めざせ 税理士試験

税理士試験の勉強のことを中心に

本当にいい求人は求人情報サイトとかハローワークにはない

2010-09-21 08:39:29 | 税理士の求人
転職活動をする方の多くは、転職によって、キャリアアップを目指している方がほとんどなのではないでしょうか?
給料を上げたいとか、より専門性の高い仕事をしたいとか、動機はいろいろあると思いますが、
好んで今よりも待遇の悪い仕事を探す方はいないと思います。

しかし、実際の転職活動をしている方のほとんどが、前職よりも待遇の悪い会社しか見つけられないのが現状です。

それはなぜかというと、3つあげられます。
一つは、本当に条件のよい求人を見つけられないということ。
求人情報サイトとかハローワークで探してもいい求人はありません。仮にあっても、すぐに応募が殺到してしまうでしょう。

二つめは、自分の本当の強みがわかっていないこと。
自分では、これが一番の強みと思っていても、実際には、本当の強みなんてわかっていなかったりするものです。誰かが客観的に評価して、これが強みだと評価してもらえるものこそ、本当の強みです。

三つめは、時間的に余裕がないこと。
早く次の仕事を探さなければならないと焦るあまり、求人情報サイトやハローワークで目に付く求人に片っ端から応募してしまうということもあるのでは?焦りすぎるあまり、待遇が悪くても内定がもらえれば、入社してしまうという方が多いようです。
転職活動で成功するためには上記の3つの障害をクリアしなければなりません。

まず、本当に条件のよい求人というのは、求人情報サイトとかハローワークには公開されていません。
言葉は悪いですが、求人情報サイトとかハローワークを介してくる人たちは、レベルが低いからです。
特に中途採用の場合は、レベルの高い人材が求められるわけですから、本当にレベルの高い人だけを探せる人材紹介会社とかにしか求人情報が公開されていません。

次に、自分の本当の強みは探そうとしても一人では探し出せるものではありません。やっぱり、転職のプロの方に



続きを読む

税理士試験合格には地道な努力が必要

2010-09-17 09:04:16 | 税理士試験のヒント
資格試験の勉強は、科目ごとに順番にこつこつと積み上げていくことか大切です。
今から、いきなり難しい問題に取り掛かろうとしても無理ですから、兎に角、目の前の勉強を地道にこなしていくことが大切です。

これから、勉強を始める方は


続きを読む

履歴書に偽りがあってもいいのか?

2010-09-17 09:02:01 | 税理士の求人
履歴書を書くとなると、戸惑うこともあるのではないでしょうか。

例えば、前の会社のことを書く際に、入社してから、組織変更があったりして、有限会社から株式会社に変わったりとかしていると、どう書いていいか迷ってしまうものですよね。

正確に書くのであれば、



続きを読む

税理士試験合格できる日まであせらず

2010-09-14 08:29:54 | 税理士試験のヒント
勉強を始めた当初は、ワクワクして勉強していると思いますが、慣れてくると、だんだん、ワクワク感も薄らいでいきます。
そして、あらためて、勉強しなければならない膨大な量を実感して圧倒されてしまうこともあるでしょう。
予備校に通っている方なら、自習室などで勉強していると、同じ資格試験の勉強をしている方を発見して、どんなところを勉強しているのかちらりと見てみると、かなり進んでいることに気づいて、あせってしまうこともあったりするかもしれません。
講座のペースにあわせて勉強していたのでは、試験に間に合わないのではないかと思ったりして、急ぎすぎてしまうこともあるかもしれません。
しかし、いくらあせっても、勉強できる量には、限りがありますし、順番に勉強していかなければ、理解できません。

税理士試験のように試験科目が多い試験だと試験合格までの道のりが長いと感じてしまうこともあるかもしれませんが


続きを読む

転職活動は今の仕事を辞めてからしたほうが良いのか続けながらが良いのか?

2010-09-14 08:27:38 | 税理士の求人
転職活動する場合は、今の仕事を辞めてからするか、続けながらするかのどちらかになります。
意外に迷っている方が多いようです。

そこで、辞めてからする場合と、続けながらする場合のメリット、デメリットをまとめておきます。
今の仕事をやめてから転職
・転職に集中できます。
・無職なので収入がなくなります。雇用保険だけが頼りになります。またいつ転職できるかわかりません。

仕事を続けながら転職活動
・仕事をしているので収入の心配をする必要がありません。焦らずじっくり転職活動ができます。
・時間の都合をつけるのが少々大変です。
常識的に考えれば、仕事を続けながら転職活動するのが一番です。
今は、携帯電話がありますから、応募も面接の予約も携帯電話で行えばよいので


続きを読む