めざせ 税理士試験

税理士試験の勉強のことを中心に

税理士試験 土曜日、日曜日の勉強方法

2010-10-05 08:24:21 | 税理士試験のヒント
土曜日、日曜日は、休みの方も多いと思います。資格の勉強をしている方にとっては、休みの日こそ、勉強するためのまとまった時間を確保できる日です。
では、どんな勉強をしたら良いのか?
平日にはできない勉強を休日にやるというのが、一番良いと思います。
過去問は、平日でもできます。時間が許す限り、問題を解いていけばいい訳でまとまった時間が取れなくてもできます。例え、1問や2問しかできなくても、勉強したことにはなります。
一方、講座のDVDについては、まとまった時間で勉強しなければなりません。講座のDVDを途中で止めてしまうと、次に勉強するときも、どんな話だったか、いちいち復習してから勉強しなければならないわけで、時間がかかってしまいます。
例えば、毎日、10分ずつ講座を聞いていたのでは、効率が良いとは思えません。10分では、まともな話も聞くことができないと思います。
やはり、講義を聴くなら、まとまった時間で聞きたいものです。休みの日なら、まとまった時間を確保できるので、講座のDVDを聞くのには良いと思います。

そして、通信講座の場合は、通学の講座と違うメリットもあります。
通学講座では、決まった時間に学校に行って勉強しなければなりませんが


続きを読む

会社をやめる前から転職活動をしても良いのか?

2010-10-05 08:22:48 | 税理士の求人
転職活動というと、前の会社を退社してしっかりとけじめをつけてから、始めるものと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

会社によっては、転職活動をしていることが知られると、とたんに、扱いが悪くなるというようなところもあるようです。

しかし、転職活動は、今の会社にいながらすることもできます。

会社にいながら、転職活動をしてはいけないなんていう法律はありませんからね。
特に、会社の倒産やリストラによって、やむ得ず、会社をやめるのではなくて、キャリアアップのために転職するというのでしたら、会社にいながら転職活動をするのが一番です。

仕事をしながら転職活動をすることで、心に余裕が生まれます。

仕事がないと、何でも良いからということで、前の会社よりも、待遇が悪くても妥協してしまいがちですが、仕事をしていれば、待遇が悪いなら、断ることもできますからね。

それに、今の時代、転職するにしても、よっぽど能力のある方でなければ



続きを読む

税理士試験 夜は眠くて勉強にならない

2010-09-28 09:01:26 | 税理士試験のヒント
税理士試験の勉強をしている方は、社会人の方が多いと思います。
社会人の方ですと、勉強するのは、大抵、夜だと思います。しかし、夜だと仕事から帰ってきて、一番疲れている時間ですから、なかなか勉強もはかどらないのではないでしょうか。
税理士試験に限らず、行政書士試験や日商簿記検定試験の受験生の方からも、夜はなかなか勉強できないという相談が寄せられます。
もしも、勉強していて、眠くなってしまったなら、寝てしまったほうが良いでしょう。無理に、働かない頭でテキストや問題集と向き合っても、成果は上がりません。
でも、一度、寝るという癖が付いてしまうと、これからも、ずっと、寝てしまって、夜は勉強できなくなる。だから、なんとしても寝ないようにしなければ。
そう思う方もいらっしゃるでしょう。
夜、常に眠いという状態でしたら、よる勉強するというのではなくて、夜は、早めに寝て、朝勉強するというのも良いと思います。
ちょうど、今の時期は、暖かいですから、朝も寒くて布団から出られないということはないと思います。
早起きは三文の徳といいますが、資格試験の勉強でも、夜勉強するよりも


続きを読む

転職活動では、面接の掛け持ちは失礼なことなのか?

2010-09-28 08:57:11 | 税理士の求人
転職活動で悩むことの一つが面接を掛け持ちしてもよいのかどうかということではないでしょうか?

新卒のときの就職活動であれば、いろいろな会社の面接を当たり前に受けているわけですが、転職の場合も同じようにいろいろな会社の面接を受けてしまって良いのか?

それとも、勝手にいろいろな会社の面接を受けることは失礼に当たるのか判断に迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結論から言うと、転職活動であっても、新卒のときの就職活動見たいに、いろいろな会社の面接を受けてしまってもかまいません。

むしろ、今の時代、何社も応募して面接を受けなければ、転職先は見つかりません。

一社面接を受けて、その結果を待ってから次の会社を探して…

なんてしていたら、一生かかっても仕事が見つからないと思います。
面接する会社としても、応募者が何社も会社の面接を受けているのは当然のことだと思っていますから、仮に、内定が重なっていたとしても、全く失礼には当たりません。

もしも、その後、応募した会社と取引をするようなことがあったとしても


続きを読む

税理士試験のために無駄なお金を使いすぎていないか

2010-09-21 08:41:01 | 税理士試験のヒント
今日は、テキストを買いあさりすぎてはだめ。という話です。

税理士試験の勉強をしている方にありがちな間違いとして、やたらとテキストを買いあさっているということがあげられます。
このテキストには、この分野について書かれていないから、このテキストはだめだと思い、別のテキストを買ってくる。そのテキストを読んでいても、理解できなくて、このテキストもだめだと思い、また新しいテキストを購入してくる。
この繰り返しで、どのテキストも、結局、中途半端なままになってしまって、勉強したという充実感がなくなってしまう。

税理士試験にかぎりませんが、資格試験の勉強が長引いてしまう方の特徴として、いろいろなテキストに手を出しすぎているというケースが見受けられます。
いろいろなテキストに手を出しても、結局、知識が断片的になってしまいますし


続きを読む