放浪の記録

バイクツーリングの備忘録みたいなもの、だったのですが、最近ではお散歩花写真の記録になってしまいました。

ぷちつー:あじさいの日本寺(その1:境内あるき)

2023-06-09 07:41:07 | 旅行記
梅雨に入りあじさいの季節となりました。

あじさいの名所としては鎌倉が有名ですが、とにかく人が多すぎるので、
ツーリングをかねて千葉県多古町にある日本寺(にちほんじ)を訪ねて見ました。


正式名称は、正東山 日本寺(にちほんじ)です。
境内にはたくさんのあじさいが植えられていました。


案内図がありました。お寺の由来も簡単に書いてあります。


県道から駐車場の看板を目印にして、お寺へと続く参道に入ります。


山門の前には二本の大きな銀杏の木です。夫婦イチョウとありました。
手前が♂で奥が♀かな、奥の木の下にはギンナンがたくさん落ちていました。

立派な山門をくぐると、


あじさいと杉並木です。

杉の木の下にはたくさんのあじさいが植えられているのですが、
見頃には少し早かったようです。


なので、あじさいと本堂の写真をとったのですが少し無理がありました。


さて、杉並木をぬけると日本寺の建物が一望できます。


珊瑚樹と並ぶ大きな塔は鐘楼です。四恩の鐘と呼ばれるようです。


こちらが本堂です。


今回のメインはあじさい遊歩道ですが、


すでに長くなってしまったので次回にします。


(その2:あじさい遊歩道)につづきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿