flower space hourglass [day by day] instagram @hourglassm

お花の事、日々の出来事などを綴った日記です。

フラワーレッスン(スワッグ)

2013-02-19 | お花
本日は、コンベンションセンターにて、札幌花材さんの主催により
フラワーレッスンを受けてきました!!

講師は 相澤紀子先生。(カントリーマム 主宰)

最初は二人の生徒を自宅で教える主婦としての小さな活動から始まり
今は、新宿伊勢丹や東急百貨店などで店舗を構えるまでになり、
本も数冊出版しているとの事。

とても、親切で丁寧に教えてくれると同時に、ユーモアがあり楽しい
レッスンでした!!  そして褒め上手!!

今回は、アートフラワーとプリザーブドのミックスの

    「スワッグ」

スワッグは壁掛けにもできますし、そのままテーブルに置いたり
籠にいれたりと用途も様々で、先生いわくかなりオススメ!の商品。
(東京の百貨店では、かなり売れ行きが良いとのことでした)

腕に抱えれば、ウエデイングブーケにもなりますしね!!

プリザーブドフラワーは、簡単にメリアにする方法も教えて頂きま
したし、本当にいい勉強になりました。

プリザーブドとアートの組み合わせは、プリザーブドのグリーンの
質と種類がまだまだ弱いのと、最近のアートフラワーの品質が逆に
上質なのもありミックスしているとの事でした。確かに、まったく
違和感がないし、アートの品種が豊富な分、自分らしい作品が作れます。

大切な事! 自分らしくオンリーワンであること。

沢山のフラワーデザイナーがいる今の現状では、やはり自分らしさ
を出していくことと、それだけに満足せず新たに色々な付随する物
もプラスしていく事、学んでいく事。

ようは、やる気とアイデアがあれば夢は実現できるんだとおっしゃ
っていました!!

二人の生徒さんから始まった先生の言葉には重みがありましたね!

やる気にムラがありがちな私。。。

バイタリティーあふれる先生を見習い、頑張ります!

色あいや花の材料のセレクトがとても自分好みだったので、今日は
とても良い経験でした!  お誘いいただいた梯先生にも感謝です。


コメントを投稿