ハインの法則

学生時代HNとして使ってた『ハインリッヒ』偶然は必然?2007年もよろしくお願いします。

調べてみたら・・・

2006年01月30日 22時28分17秒 | 舞台のこと
ふと気になって調べてみました。グーのblogで検索有頂天ホテル 。
なんと4093件もヒットした。ほんとは全部見ていきたいけど、流石に疲れるので、いくつか、感想を見てみたら、ほんと大絶賛の嵐。最近の三谷さんの作品ではえっていうほど、批判の言葉が出てこない。

確かに、映画自体は面白かったしかなりクオリティは高いと思うし、三谷さんの集大成の作品やなと思う。だから、逆に今まで批判していた人らはどこいったんだてかんじ。『新撰組』でも『合言葉は勇気』でも『総理と呼ばないで』などなどバッシングが多かった作品とも基本的にやってることは変わってないんですよ(勿論良い意味で)。
みんなもっとはよ気付けよと思う。でもこれだけ世間に受け入れられると嬉しい半面ちょっと淋しくなる。なんだか遠くに行ってしまう感じで。

この映画の一つのメッセージとして「世間の目なんて気にするな。言いたい奴には言わしとけば良い」ていうのがあって、出てくる登場人物の殆どがこれに気付き、映画のラストはこれに気付き自分の夢を、やりたい事を、突き進んで行くであろうたくさんの主役達の暗示でおわる。これは映画を見に来た僕らの前に三谷さん自身に言い聞かせているのやろーなと思った。
だから、メッセージが押売りにならずみんなが共感しているかもしれないな。
と勝手に批評してしまいました。
はぁ~もいっかい見に行ったろかしら。なにか大事なものを見落としてる気がするんだなぁ。


最新の画像もっと見る