ハインの法則

学生時代HNとして使ってた『ハインリッヒ』偶然は必然?2007年もよろしくお願いします。

コンマ5秒の戦い

2006年06月28日 09時07分04秒 | その他
最近、特に蒸し暑いですね。この中で満員の通勤電車はかなり億劫。
駅前では団扇が配られていて何の迷いもなくもらった。いやぁ夏ですね。しかし、これがのちにあわや大惨事になろうとも知らずに。
満員になるまではまぁ仰げるよなぁと思い、普通に仰いでいた。徐々に電車が混み合って来たので仰ぐのは止めることに。でも鞄にしまうでもなく、手に持っていた。
ふとした瞬間、なんと団扇を下に落としてしまった。
さぁどうする、俺。
選択肢は3つ。
1.すぐに拾う。
2.降りる駅直前に拾う。3.あきらめる。

まず1番。満員電車のこのタイミングで拾うとなるとかなりの困難。おまけに前はかなりのおばちゃん。ここでしゃがんで痴漢と勘違いされてる場合ではない。却下。
次は3番。
別に貰い物なんだからそのままほっとけばいいじゃん。しかしかりにほっといて誰かが、その団扇に気がつかず滑って転んではたまた打ち所が悪かったとしてそのまま死なれたら、、その団扇は僕の住んでいる駅の近くのジムの団扇なので、住所は特定され、さらにその団扇には指紋がべっとり。殺人罪まではいかないとしてももしかして業務上過失致死の疑いがかかるかもしれない。やっぱりこれも却下。

てなことで2.出る直前に団扇を拾うことに。
降りる駅は大阪駅なので必ずスペースが出来るはず。それまでに取りやすいように足で足元に寄せておく。さぁあとは駅に着くのを待つのみ。
ところがここで大問題が。なんと揺れた拍子に近くにいたおっさんが団扇を踏んでいる!しかし多分この人も大阪でおりるはず。ここは戦況を見守ることに。

そしていよいよ大阪駅到着。ドアが開く。スペースが出来た!そしてオッサンの足が団扇から外される。

今だ!

自分の足を引きずりながら団扇を少し前の空いたスペースに。歩きながらしゃがみ込み団扇を拾う。後は何事もなかったように駅に降りる。この間、約0.5秒。戦いには勝利したが・・・



朝から疲れるわ~(妄想しすぎ!?)

宝塚記念結果

2006年06月26日 08時49分48秒 | それでも競馬はやってくる’06
・・・がぁ。

とちょっと吠えてみた。
日曜はフットサルをしていたので慌てて購入結局リンカーンを相手軸にしてしまった。ので2着にナリタセンチュリーを買ったのは3着にリンカーンきたときのみだしリンカーン外した馬券もかったけど2着にナリタセンチュリーが抜けてるしだしほんと今いち。

にしてもナリタセンチュリー。狙い目はやっぱりここだったか。天皇賞で狙ってたのでもっとこっからいってもよかったんだけどサンデーにこだわりすぎた。今回のSSはみんな不安があったしね。

さてこれから本格夏競馬開幕。今年は来月に函館に行く予定でついにJRA10競馬場完全制覇となる。
馬券を当てて美味いものを食べれたら最高なんだけどねぇ

土曜、日曜フットサル

2006年06月26日 08時37分44秒 | フットサルのこと
先週土日はいつものようにフットサル。
まずは土曜日。地元のチームで2時間練習試合。日曜日フットワンプラス最近キーパーの練習をあまりしてなかったためアッブがてらキーパーの練習をすることに。といっても遠目からのロングシュートを止めるだけのものだったんだけど。
これが結構ハードなもので。

で練習試合で何度かキーパーをやっていくうちに明らかにおかしい・・・
手に握力が失くなって来てロングスローが全然出来なくなっていた。普通のコートより少し狭いところなのに、味方にボールが渡せない。ちょっと握力を鍛え治さねば。

日曜日はサラッソさんでフットワン第2節。
土曜の疲れからか少し体が重たかった。
フィールド半分、キーパーを半分やらしてもらったけどフィールドで出たときはほとんど何も出来なかったなぁ。2試合目のほうは終始ディフェンスで終わったし。
キーパーとしても2試合目は1-0で勝ってた後半から入って1-2で逆転負け。もうちょっと状況判断が出来ていればもしかしたらどうにかなったかもしれないけど。
なんにしてもまだまだです。
来週は地元チームRIOでの1年半ぶりの公式試合。最近いろんな人がチームに入っているのでチームの新しい出発としても非常に楽しみなのです。


宝塚記念予想

2006年06月25日 12時58分08秒 | それでも競馬はやってくる’06
まもなく宝塚記念。この雨がどう影響するか?

では印を

◎ディープインパクト
○ダイワメジャー
▲リンカーン
△アイポッパー
△カンパニー
△ハットトリック
△ナリタセンチュリー

サンデー系とトニービン系を中心に。雨が降っているのでバラゲーを少し買うかも。(買い過ぎ?)


世界の壁はあつい

2006年06月24日 06時06分29秒 | スポーツのこと
今、韓国-スイス戦が終わった。結果は2-0でスイスの勝ち。フランスがトーゴに勝ち韓国は勝ち点4を上げながら1次リーグ敗退となった。

スイスの2点目はオフサイドぽいけど(ていうか副審はオフサイドフラッグ上げたし、見た感じもオフサイドて言われればオフサイドだけど)この1点が無ければまた展開も違ってるかもだが、スイスから点は取れなかったと思う。決定打はいくつかあったしね。
これでアジア勢は全て姿を消してしまった。それだけアジアと世界の差は大きいということだろう。

PS:誰かがいってたけど韓国の選手になべやかんがいたらしい。あのフリーキックを決めた彼か。思わず笑ってしまった。

日本対ブラジル結果

2006年06月23日 08時15分14秒 | スポーツのこと
結果は1-4でブラジルの勝利。
サッカーだから何が起こるかわからないかなと思いながら見てたけど、さすがブラジル。王者の貫禄を見せつけてくれました。でも一応最後までみました。
やっぱ後半ロスタイムに失った1点は大きかった。後半のブラジルはいつものブラジルに戻ってましたね。
ロナウジーニョの笑顔が憎い・・・

これで日本の決勝Tは完全に無くなったけどまあそれはそれでよかったんじゃないかと。正直、世界の壁はまだまだ厚い。あのポルトガルだって決勝Tは40年ぶりな訳だし悲観することはないと思う。いっそのことアジア枠を2つくらいにしてもっと厳しい状況で予選を戦わないと上には行けないような。

今日は韓国戦ですか。日本よりも状況は楽かもしれないけど相手はフランス相手に引き分けたスイス。決して余裕ではないですね。

というより、今日はシェフチェンコ~。日本は負けたけどワールドカップはこれからが本番。面白そうな試合が目白押し。睡眠不足はまだまだ続きそうです。

ひょっとしたら

2006年06月23日 04時57分20秒 | スポーツのこと
ひょっとするかもっていうブログを書こうとしたら同点に追い付かれてしまった。ロスタイム。正直痛い。集中きれたのか。

終始、ブラジルには責められっぱなしだけど、先制したのは日本。三都主から玉田へ良いパスでドフリーに。確実に玉田がゴール!!
日本がリードで折り返したかった。先制した直後、ブラジルが少し焦ってたような気がした。そこでもういっちょ狙いに行ければ良かったのに守りに入ってしまったのか。あそこで攻めねば。

なんにしても後半勝負。
因みにクロアチア×オーストラリアは1-1らしい。

『ダヴィンチコード』

2006年06月22日 08時13分22秒 | 映画のこと
読みました。映画でなくて本です。上・中・下すべて読破。電車通勤なので時々本を読んでいる人を見かけるけどこれを読んでいる人は多いのでは?

感想は、映画より良いと思った。当たり前だけど丁寧に書かれているし、若干内容も違うけど大きくはぶれていない。最後のオチのあとにまだオチがあるのがこの本の特徴だろうね。

映画ではよくわからなかったところもすっきりできたし。

映画でよくわからんかったなーと思う人は読んでみては?

・ロ臭い

2006年06月22日 00時30分57秒 | スポーツのこと
朝のニュースから。

日本代表に求めるプレーとしてFWをテコ入れするとかしないとか。

その中で寝ぼけ眼で見ていたため頭の中に入って来た文字が以下のとおり。

・・・口臭い巻に期待。





口臭い?

相手のディフィンスに息をかけて混乱させる作戦か?(注:寝ぼけているので思考回路はおかしくなっています)


よーく見てみると


ドロ臭いプレーを求められる巻。



な-るほどドロ臭いね。
ふーん。チャンチャン。


宝塚記念考察2

2006年06月21日 19時08分18秒 | それでも競馬はやってくる’06
因みに11年前京都で行われた着順はこちら。

1着ダンツシアトル
2着タイキブリザード
3着エアダブリン

この3頭は実はみんな父親がナスルーラ系なのです。
これは偶然かもしれないし11年前のデータがどこまで頼りになるかわからないけど今回にあてはめるとカンパニーとナリタセンチュリーとなる。

さっきの考察と入れると彼の相手は6頭か。少頭数だけにも少し絞りたいなー。