Every day life and Confession

日々の生活と、趣味☆

鏡開き

2010-01-11 23:01:20 | Weblog
今日は~鏡開きでした♪♪

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事だそうで(^_^;)

鏡は円満を、開くは末広がりを意味するらしい(^o^)v

鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためと言うんだそうで~

今我が家はスーパーで売っている…パックの鏡餅♪♪

娘が後ろのビニールを開き~成る程♪これこそ…本当に鏡開きだね!!だって(^_^;)

中からころんとでてきた丸餅で…おしるこして食べました♪♪

地方によって鏡開きの日にちが違うみたいです!

子供の頃は(大阪)は15日で小豆粥を食べていました♪♪

私はこちらのおしるこのほうが好きかも(^O^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の誕生日と~隆一のテレビ... | トップ | 夜の都市高 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿