Every day life and Confession

日々の生活と、趣味☆

旅日記2♪

2006-08-23 13:18:35 | Weblog
四日市から名古屋へ出て、新快速で岐阜に♪

ガイドブックを買っていたのに、持ってくるの忘れたので、案内所で、お勧めを教えてもらい、まず、宿泊するホテルに、荷物を置きに行き、いざ!!観光に出発!!

と、バスに乗ると・・岐阜公園には行かないとのこと。慌てて降りて、教えてもらった乗り場に行くと・・・バスが出た後だった・・・!!

すると・・、さっき間違えて乗ったバスの運転手さんが、信号待ちのバスの運転手さんに、窓をたたいて、合図してくれて、バス停じゃなかったのに、乗せてもらった!!

一期一会(隆一が好きな言葉)というけれど、旅をすると、人の温かさを感じられ、幸せな気持ちになったそんな出来事でした。

岐阜城まで、ロープウェイで上がり、その後、階段を登り到着♪
なにげに、息切れしないじゃん!!まだまだ、若い~っとか、思いつつ、天守閣から、岐阜の町を見て、ライブ会場も見て、うきうき!!

斉藤道三や、織田信長のことを、思いながら、織田信長の天下統一を、決めた第一歩と言っても、過言ではない2人の会談の場面を、思い浮かべながら、歴史の重みを感じたひと時でも、ありました。

それから、大仏に参拝したり、斉藤道三他3代の菩提寺を参拝し、斉藤家の存亡に思いを馳せ、しっとりした町並みに歴史を感じました。

そして・・長良川と言えば、鮎!!鮎料理専門店に、行き、鮎料理のコースを満喫

天然鮎の塩焼きは、格別美味しい♪
そして、自家製とかいう、鮎の田楽がまた最高♪オードブル、てんぷら、デザート
鮎の雑炊までついて、鮎を満喫した、昼ごはんでした

その後、ホテルに帰り、チェックイン♪
サマーステイ料金とかで、半額だったので、・・ちょっと贅沢してジュニアスイートに♪

禁煙フロアを、何も知らずに予約したら、スーぺりアフロアーとかで、エレヴェーター、カードを入れないと止まらないフロアーだった!!
セキュリティーフロアーということで、そんなことに、慣れないヒカルと、私は、おっかなびっくり!!
専用ラウンジなるものがあって、自由にクッキーとか、紅茶とか、飲める部屋があって、応接セットが幾つか置いてあって、すべての新聞が揃ってあって・・・
はたして、ホテルの人はどうぞっていったけれど・・かってに飲んで食べていいものか判らないし・・はてさてホテルの人に聞くのもかっこ悪いし・・・っていうことで、指を咥えて見ていた(笑)

部屋は、TVが2台、トイレも2つ。
映画が見放題。浴室は、ゆっくり夜景を眺められるバスとシャワー室、大理石の洗面台・・・見るのも初めて状態・・なんと3回もふろに入った2人です。(笑)

そして、ホテルから、廊下続きのライブ会場に!!

皆が並んでいて、私達が出て行くと、ビックリしたような顔で皆見るので、驚いて振り返ってみると、「関係者以外立ち入り禁止」の札が!!

でも・・・ホテルの人は、こちらからどうぞって言ったので・・・

帰り、ここから帰れなかったらどうしよう~とか、思ったけれど、帰りは、その札もなく、自由に通れたのでほっ♪

ライブは、ホームページに書いたように、最高♪
3人編成も7人編成も、それぞれに、最高で、歌が、しっかりしてれば、どんなアレンジでも、そのよさが引き出せるんだなあ~と感じました♪(えらそうに・・全く、音痴な私の言える事か!!(失笑))

ホテルに帰ってから、うれしいことがあったんですが、長くなったので、又明日書くことにします
« 旅日記1 | トップ | 旅日記3 »