特集!!塞翁が馬

いい人いい出会いいいお店

報道通信社の取材 天災の恐ろしさ

2010-01-22 18:41:17 | 日記
国際ジャーナルで竜巻に関する記事が出ていましたが、テレビでしか見たことがないあの巨大な風の渦を「いつかは体験するかもしれない」とはなかなか思えないですね。でも、天災の恐ろしさというのは、ある日突然なんの前触れもなく起こるところですから、「いつか」や「もしかしたら」は他人事ではないのです。1月17日阪神淡路大震災から15年が経ちました。被災者の方たちの深い心の傷、身体の傷、そして復興したと言い切れない人が戻らない街の傷。あの日の悲惨な光景をテレビ画面からしか見ていなかった私たちでも、その傷の辛さは今もひしひしと伝わってきます。以前働いていた会社の同僚に、神戸から越してきた人が居ました。彼は普段とても明るくて、よく喋る人だったけれど、震災の話をしてくれた時は、いつもの雰囲気とは違いました。隆起したアスファルトは車どころか人の足さえ寄せ付けず、線路の上をひたすら何時間も歩いたこと。原形をとどめることなく崩落した家屋の山を通り過ぎたときの何ともいえない気持ちになったこと。その光景をカメラに収めて何年も経った今も写真を持ち歩いていること。淡々と話す彼の横顔がどんなだったか、あまり覚・・┐討い泙擦鵝K困譴討靴泙辰燭箸いΔ茲蠅蓮∋笋呂修鵑僻爐鯆昌襪垢襪海箸・任④覆・辰燭鵑世隼廚い泙后O辰鯤垢い燭修瞭貽△困辰噺紊蹐瓩燭させ・舛砲覆蠅泙靴拭・椋劼遼榲・糧瓩靴疑匹気鰺・鬚任④討い覆・辰浸・造鯡椶料阿貌佑④弔韻蕕譴燭・蕕任后・任癲∋笋郎甍⑳兇砲茲辰峠・弔い燭蠅靴覆い里世箸いΔ海箸盪・造如△海譴・∨鬼兌圓領・譴覆里任靴腓Α・・・傍観者からの祈りは届かないかもしれないけれど、毎年1月17日は決して忘れずに思いを馳せ続けようと思います。



現代画報との出会い
press-blog.org | 現代画報 | 現代画報社
国際ジャーナルと私
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内
報道通信社の報道ニッポンの民法商法を読む
現代画報 料金と価値 現代画報社
国際ジャーナルの詐欺に関する記事
子育てジャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)

国際通信社 報道通信社 現代画報社
国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
発行部数が3万部以上です。今、評判の雑誌って?
タレントが取材します。インタビュアーって誰?
振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい!
大阪 東京 名古屋 取材費 刑法 取材 商法 民法 掲載料 無料