〝HotPot ブログ″

☆! 2021 !☆

独立型社会福祉士事務所

 ~ NPO法人 ほっとポット ~

さいたま市議会議員(民主党)視察

2014-09-14 | 来訪者紹介
8月21日、民主党さいたま市議会議員の皆様が、ほっとポットへ視察にお越しになりました。三神尊志議員さん、高野秀樹議員さん、小川ひさし議員さんです。

ほっとポットにお越しになったのも数えれば、今日で3~4回目。良い意味で、生活困窮者支援や貧困問題への取り組み状況、活動内容、貧困ビジネス問題について意見交換を「本音で」行えました。

またホームレス支援団体と行政との協議会の場の設定の必要性について当法人側から提案させて頂きました。
さいたま市保健福祉局福祉部保護課が現在行っている施策の情報は、全くと言ってよいほど私達「ホームレス支援団体」に直接提供されていません。
やはり、立場の違いはあれど、接点の無い状況下では幾ら望んでも「行政と民間の連携」は起きようもありません。連絡協議会等の設置についてお願い申し上げました。

今後とも、生活困窮者支援の取り組みについて意見交換の必要があればいつでもほっとポットへお越しください。「本音で話ができる市議会議員さん」「現場にくる市議会議員さん」に、ほっとポットはいつでも間口を開いています。

小川さん、高野さん、三神さん、お忙しい中、本当に有難う御座いました。
(宮澤)