Chubbys Monologue

小太り部屋の徒然日記

北岳

2012-08-26 | Walkabout 2012

夏山の最初は、幼馴染と北岳を歩いてきました。

北岳は、親方が「山嫌い」になった想い出の山。
最初は高校生の頃、雨の中震えながら白根御池小屋で撤退。
前回は、風雨と霧で肩の小屋で撤退。
さて、3回目となる今回は・・・

金曜日の夜、新宿からいつもの山梨交通の深夜バスに乗り込み、1時から4時過ぎまで仮眠をして翌朝に備えます。


仮眠所から広川原からバスで移動し、6時半頃には広川原へ


新しくなったインフォメーションセンターでゆっくり朝食とトイレを済ませ、登山届けを提出


2年ぶりのテント泊に少し緊張しつつ7:40に出発です。
今回はこそは上向いて帰ってきたいと願いつつ懐かしいつり橋を渡ります。


歩き始めはイマイチの天気ですが、沢沿いの陽射しに期待も


久々のデカザックで、歩き始めはなかなか辛いものがありました。




雪渓は前回来た時より大分大きくイメージと違いました。
アイゼンは付けず、スプーンカットに丁寧に足を置いて登ります。


下界の酷暑が信じられない天然クーラーの中を
ガスの中に消えてゆくヒト、ヒト、ヒト。


二俣で休憩です。10:30
親方は途中で何度も足が攣ったせいもあり、時間かかってます。


このあたりで八本場のコルからファイブフィンガーズを履いて
下って来た外人さんと話をしました。
雑誌でしか見たこと無かったファイブフィンガーズ、よりによってココ?
もちろんアイゼン無しだゼ、ワイルドだろ~っ!?


親方達は右俣のお花畑コースへ向かいます。
登りは辛いけど、オジさん達も花でエネルギー再充填。














残雪がぼちぼちの小太郎山へ出て漸く尾根道です。


テント場は前回以上の混雑で、肩の小屋から少し離れた所へ設営


尾根の直下ですが、風はハイマツが防いでくれる絶好の場所。
少し斜めですが、この際多くは望みません。


まっ、多く望めるような状況でも無かった訳ですが


ビールとワインで至福の時を過ごしていると、雲が切れ始め


明日への期待の陽射しが


北岳の後ろには青空も。明日は絶景をみせてくれるのか




甲斐駒みて、幼馴染は「秋にはカイコマ」を決意だそうで
しっかり、トレーニングしとけよ!


北岳直下ももちろん花が咲きまくっていました。









夜中にはだいぶ雨が降っていましたが、翌朝には・・・
生憎、青空はなくガスガスの夜明け


風は強いですが、今回こそは頂上を目指せそうです。


三度目の正直って事で、漸く会えた三角点にスリスリ


生活習慣を変えなければならないオジサン達、頑張りました。


山頂はやはり凄いヒト、ヒト、ヒト


帰りは肩の小屋でビールを飲みたい友人を制して草すべりへ


御池が見えているのに終わりが来ない下りに苦労しつつも


白根御池のテント場へ到着。
ここから登ると荷物少なくていいのかな


上はまだ雲の中。この後晴れるという予報もありましたけど。


白根御池小屋は、親方最初に来た小屋は雪崩で倒壊して
綺麗な小屋に変わっていました。

まだこの先も2時間下るのに生ビールが我慢出来ないヒト


案の定、下りでへばって休憩に次ぐ休憩・・・


友人は翌日新車の納車、親方は翌週末からの北海道旅行の予約をする予定でしたので、戻らないと家族に何を言われるか分かりません。

最後はバスに間に合わずに広川原山荘に泊まりかと一時は覚悟しましたが、どうにかギリギリで間に合いました。


3回目の北岳、頂上からの眺望は残念でしたが、友人と共に酒の肴になる想い出沢山の夏山を楽しんで参りました。

やっぱり3000m超の夏休みは最高です!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほー! (さるや)
2012-08-28 13:37:12
待ちに待った親方さまの山登りレポ!
いきなり 北岳 (LOVE
ワクワクしながら読みました。
嬉しいです。
しっかしどこも大変な混みようですね。
テントは最近一人一張が多いようで、数が半端ないですね。
それでも、やはり、テントって聞いただけで目がハートマークになりますから、重くても、遠くても、テントですよね。
さるやも生活習慣を変えられなくて、苦戦中です。
ご一緒に・・・相憐れみましょう~。
返信する
待望の北岳レポ! (まゆ太)
2012-08-30 07:36:52
待ってましたぁ!というわりには、コメント出遅れてますが(汗)
念願の北岳登頂、おめでとうございます!
やはりこの時期はお花がすばらしいですね。
久々のテント泊、楽しかったことと思います^^
海の日の連休は、テント場すごいことになってますよね。
わたしのときは、北岳山荘だったのですけど、となりととなりの間がほとんどない状態で、フライがしっかりとめられない状態なのに、夜中は暴風雨(汗)。テントがとばされてるグループもありました。
親方さん、いい位置ゲットしましたね~

北海道旅行、白馬、御嶽山・・・その次も?!、報告楽しみにしてまーす。
返信する
さるやさん (小太り親方)
2012-08-31 18:23:31
コメントありがとうございます。
いきなりの3000mで出だしはキツかったですが、森林限界を超えて心が再生されたような(笑)
テント場、海の日の連休はどこも非常に混雑するので覚悟はしていたのですが、
前回にも増して混んでました。
寝れる所に張れてよかったです。
さるやさんも、次回はヒマラヤトレッキングでテント泊なんぞ如何でしょ?

>ご一緒に・・・相憐れみましょう~。

はい、是非ご一緒に。改善もしたいですね。
返信する
まゆ太さん (小太り親方)
2012-08-31 18:25:04
コメントありがとうございます。
漸く登頂してきましたよ。

まゆ太さんの時も暴風雨だったのですね。
あそこでテント飛ばされると怖いですねぇ。
本当は頂上からの絶景があれば、もっと良かったですが、
それは白根三山縦走時にとっておく事にしときます(笑)

>北海道旅行、白馬、御岳山・・・その次も

はい、今週は山歩きやめてシッカリレポ書かないとですね。
今年は紅葉の涸沢も狙っているので、題材には当面困らなさそうですが、
ブログアップも含めて山歩きと言うsanaeさんを見習わないと(汗)

まゆ太さん達も来夏は背負子で夏山?
返信する
Unknown (sanae)
2012-09-05 23:22:26
わぁ!相変わらずの混雑ぶりですね(@.@;
テント泊がんばりましたね~(いいなー・・・遠い目^^;)
今年はお天気不安定で心配しましたが、
無事に楽しめてよかったです。
お花もたくさんで、少々の雲は仕方ないですね。
今年の親方さんは充実した夏ですね~
まだまだつづく、ですもんね(^_-)
返信する
sanaeさん (小太り親方)
2012-09-06 19:12:49
コメントありがとうございます。
凄い混雑ですよね。久しぶりなのでこの人混みでスローダウンできたのが救いでした。
雨は夜中だけでしたので、ラッキーですね。
sanaeさん達はもう少し涼しい季節になったらテント泊でしょうか。
まだまだ残暑が厳しいですが、秋の紅葉も楽しみですね。
サイテイの秋でもありますし、ね。
返信する

コメントを投稿