Chubbys Monologue

小太り部屋の徒然日記

極相林に浸る・十二湖

2014-06-22 | Walkabout 2014
いつかは、と願っていた白神山地
世界遺産になって既に20年が経過したそうです

遠方の為なかなか実現しない中、この方のブログを見て、スイッチが入りました

残念ながら白神山地の核心部までは足を延ばせそうも無いので、
せめて十二湖、白神山地の入口、奥入瀬渓流を2泊3日で

小太り部屋にしては珍しく3日間雨続きでしたけど、
みちのくの杜に浸って癒されてきました

羽田から今回のスタート秋田の大館能代空港(あきた北空港)へ
朝晩一便ずつしかない小さな空港ですが乗降客はそこそこ


快晴の羽田とうって変わって秋田は雨
空港からはレンタカーを借りて周遊です


初日のメイン、十二湖のハイキング前にまずは腹ごしらえ
晴れていれば絶景の日本海を眺めて食事ができる「福寿草」へ向かいました
青森県に入ってすぐの海岸側にある「いかやき」が有名な食堂


女将はいかづくし定食


とても柔かい焼き烏賊と、


烏賊刺も


親方は海鮮丼で、女将の烏賊もツマミ食い
旨い日本酒と一緒に頂きたかった・・・けど


食後は20分程走ってアオーネ白神十二湖で本日のガイドさんと待ち合わせ


スタート地点へはバスで移動です


昨年から豊作だというぶなの実


もちろん青池


雨のなか、池も杜もしっとりとイイ感じ


成長の遅いブナ、何百年この杜を見守ってきたんだろう


そんなブナの鼓動を確かめたり、


杜に浸って、触れて、嗅いで、感じて






沸壷池の名水でいっぷく




お茶屋さんでは、抹茶が振舞われました




雨が苦にならない感動が続きます








右側の木についている白い蛍のように見えるのは
モリアオガエルの卵だそうです


終日雨の初日でしたが、新緑シャワーで爽快な杜遊びでした

因みにガイドさん、結果的に我々2人で貸切り
ガイドさんと歩くと視点もペースも変わって新鮮です

この後は、海岸線をドライブして鯵ヶ沢にある宿へ移動
翌日の晴れ間にもちょっとだけ期待して・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2014-06-24 17:50:11
雨もいいですね。
緑が生き生きして杜がとてもきれいです。
背中を押されて白神とはアクティブですね~
この十二湖は行けなかったので私もいつか行ってみたいです。続き楽しみにしてま~す。
返信する
sanaeさん (小太り親方)
2014-06-25 07:34:53
コメントありがとうございます。

>緑が生き生きして杜がとてもきれいです。

そうなんですよね。雨だからこそ出逢えた景色もありました。

>背中を押されて白神とはアクティブですね~

自分でも少し驚いてます(笑)
健康なうちに、躊躇わず、ってところでしょうか。ハイキングってのも、ハードルを下げてくれましたが。

>この十二湖は行けなかったので私もいつか行ってみたいです。

是非ともいらしてください。紅葉の時期も綺麗みたいですよ。
返信する
十二湖 (まゆ太)
2014-07-05 07:03:11
親方さん、白神に行かれてたんですね!
十二湖・・・もう何年前になるんだろう、¥さんのおばあちゃんと3人で歩きました。観光地ですけど、素晴らしいところですよね。ブナの森と湖の色に感動した記憶があります。おばあちゃんも山口から遥々やってきた甲斐があったと、とっても喜んでました。おばあちゃんの遠出はあれが最後でしたね。でも、まだ元気ですけど^^
わたしたちが歩いたときも、小雨がぱらつく感じの天気でしたけど、ブナの森はそんな天気の方が雰囲気あってよいかもしれませんね。

続きのお話も楽しみにしてます^^
返信する
白神かぁ・・・。 (河童)
2014-07-05 07:54:30
 ここも行きたいなぁ~。
実は今年
tochikoと1週間ほど休暇を頂いて
関東~東北を考えています。
返信する
まゆ太さん (小太り親方)
2014-07-05 12:47:49
コメントありがとうございます。

まゆ太さん達は¥さんのおばあちゃんと行かれたのですね。
あの杜を、数百の年輪を重ねたブナの下を一緒に歩くと、おばあちゃんも孫も、もはや同世代デスよね~。

おばあちゃんと四世代ハイクもいけそうですな~( ´ ▽ ` )ノ


返信する
河童さん (小太り親方)
2014-07-05 12:54:12
コメントありがとうございます。

東北は遠いですけど、とてもイイデスよ。
時間があるなら、是非とも世界遺産指定地区まで足を伸ばしたいみてください。
河童さんの目線で観ると、もっと魅力たっぷりなんだろうなあ。
返信する

コメントを投稿