日本最後の清流、四万十川と言えば何を思い浮かべますか?
小太り親方の心には3つ。
やって参りました、四万十三昧。(追記 2006.5.31)
. . . 本文を読む
今回の四万十川探訪にあたっての一つの企みは
「日本最後の清流」と「その河を抱く地」の体験。
奥深い源流地探訪から始まり、宿も上流の民宿としてみました。
賑やかな中流、下流と違い上流はまだ手垢の付いてない古き良き、そしてどこか懐かしい田舎です。 . . . 本文を読む
五月晴れってどんな天気か忘れてしまいます。
忘れたいものは他に沢山あるってのに、
一体ナンですかね、この天気は。腰も痛くなるし・・・
と思っていたら週末には久々に日が射しました。
歩き貯めってあるのかどうか知りませんが、心にカビが生える前にと、土日連日で歩きに出ました。 . . . 本文を読む
日本三大○○ってのは沢山あるのですが、徳島にある日本三大○○を三つハシゴしました。
一つは岐阜県・白川郷、宮崎県・椎葉村と並ぶ「秘境」、
二つ目は岩国の錦帯橋、大月の猿橋と並ぶ「日本三大奇矯」、
そして利根川、石狩川と並んで「暴れん坊川」と呼ばれる河川です。
判ります? . . . 本文を読む
ドライブへ行きました、四国へ。
往復運転は想定外でしたが、飛行機もフェリーも押さえられなかったので。
明け方の明石大橋を越えて最初に目指すは鳴門海峡。
ナルトと言えば「ラーメン」に載っているヤツしか観た事ない、東京の片田舎の小市民は、 . . . 本文を読む
歳をとり、未来が少なくなることは悪いことばかりじゃない。
そのぶん、想い出が増える。
確かにその通りなのですが、もしその想い出も消えていくとしたら、消えていくとわかっていて、でも少しずつ、確実に消え去っていくとしたら・・・・今日から公開の「明日の記憶」を観て来ました。 . . . 本文を読む

