法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

お泊り会

2013-03-24 | 日校
3月は4年生までの子ども達のお泊り会をしました。

この日は夕方の列車に乗ってお寺まで来ます。
いつもとは違った盛り上がりが車中でも(笑)。

本堂ではお勤めをし、法話を聞きます。

そして楽しみのひとつ、夕食。
今年は「とんこり焼き」です。
おいしい~~~連呼
焼き係りも登場します。






一人で4枚も食べた人がいました。


ご飯のあとは遊び。
今夜は大人気のジャンケン座布団!
ジャンケンで勝つと相手の座布団がもらえます。
勝てば勝つほど座布団が高くなり、その上に座りながらジャンケンをしていきます。

あまり高くなると崩れてしまう座布団。
高くなればなるほど気を付けなければなりません。
う~~~ん深いなぁ。


汗をかくほど夢中になったジャンケン座布団。
チャンピオンになった子にはみんなで
「恐れいりましたぁ~~~」と。(笑)



お寺探検もしました。
普段入ることのできない場所にもお坊さんが案内
してくださいます。
初めて見るものばかりに質問がたくさん出ます。
お寺っておもしろい!


万灯会もしました。



さて、そろそろお布団に入りましょうか。。。。ってなことにはならない法昌寺のお泊り会!
さぁ~今夜のスペシャルは「夜森散歩」



真っ暗で歩けないと思っていたけど、雪明りで
友達の姿がうっすら見えます。
どんな表情をしているのかはわからないけど
どこに誰がいるのかはわかる。
あまり離れてしまうと怖いのか、皆でかたまって
歩きます。
広い広い場所に出ると誰彼も無く寝転び、夜空を見上げました。
静かな静かな時間です。
なんだかそのまま夜空に浮かびあがっていきそう。

星がたくさんありすぎて、なかなか星座がみつけられない(笑)
なんてきれいなんでしょ。
北斗七星を見つけ「ひしゃくの形だよ」と指差した指先辺りに
流れ星!
わあ~~~と歓声があがりました。


帰りには森でかくれんぼです。
これもシルエットがうっすら見えるので、なかなか面白い。
見つかりそうになったら、オニの目を盗んで隣の木にそっと動くのです。
怖いから3人くらいでかたまっての移動。
でも、ホントはオニがどこを向いてるのかなんて見えなんだけどね(笑)
何度もやりました。

夜の冬森かくれんぼ。

またしたいね。



本堂に戻り就寝。
電気を消すと、こそこそおしゃべりする声も
だんだん小さくなって、あっというまに夢の中です。





おやすみなさい
















最新の画像もっと見る