法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

実りの秋 其の一 (日校編)

2008-09-14 | インポート

今日は9名参加がありました。初めての子が二人です。
先輩達(笑)がいろいろ作法を教えてくれます。
お勤めが終わると「大悲」ということについてお坊さんのお話がありました。

その後はいつもの「忍者ごっこ!」です。
頭巾をかぶり、庭に集合。
まずは「火おこしの術」を身につけるべく修行です。
新聞とマッチと炭。 これだけで火をおこします。
マッチを擦る機会がないので、体験がない。あたりまえです。
機会が増えれば誰でもつけられます。
今日が初めての「マッチすり」だった子がほとんど。
どきどきしながら、おっかなびっくりではありますが
やる気満々! 「もう一回!」の声が何度も聞かれました。




うちわで扇ぐ子や炭の向きを直す子、それぞれが自然に役割を
担って、楽しんで「火おこし」を目的に活動していました。


火がおきたので、忍者精進スープを火にかけ、あたためます。
お弁当を広げ、昼食です。
今日のスープはカレー味。
何が隠れているのか当てっこです。
8種類の野菜が入っていました。
ニンニクにはみんな、気づいていなかったみたい(^^;)




~~~其の二につづく~~~





最新の画像もっと見る