ここだけ日記(備忘録)


平凡な日常でも いろんな事が起こります(^◇^)
   

暑いですね(⌒∇⌒)

2021-08-07 07:59:18 | 日々の思い
朝から日差しが肌に痛いぐらいなのに
Ⅿさんと息子は渓流釣りに出かけました。
そのお陰で私は朝の仕事を終え 早々にコーヒタイム(o^―^o)
それにしても暑いですね(;^ω^)
雨も降らないので 畑はひび割れ状態の上に
あまりの暑さに虫が飛ばないので
胡瓜の成りが遅くなって 毎日四本か五本しか収穫出来ません。
毎日食べるのには足りるのですが まとまらないので
粕漬け用にする塩漬けがまだ一回しか作れていないのです。
一般的な漬け瓜の粕漬けは 我が家ではしないので
もう少し胡瓜が欲い私です(´ω`*)
今夜から台風の影響で お天気が変わりそうですね
ちょっと期待しています。


変わって行きます

2021-08-03 13:15:56 | 日々の思い
歳を取るということは 少しずづいろんな事が変わって来ます。
私は3年位前から ピーマンが食べられなくなりました。
何が原因か分かりませんが 胃痛が起きるようになったのです。
そんな事は私だけに起こるのかと思っていたら
この頃Ⅿさんはトマトが苦手になり お腹が緩くなってしまうらしいです。(⌒∇⌒)
笑い事じゃないってⅯさんは言いますがね。
そんななので 我が家の畑には トマトもピーマンも少ししかありません。
友達が心配して持ってきてくれます"(-""-)"

畑仕事の体力も落ちて 炎天下では私もⅯさんも動けません。
それでも有難いことに我が家のⅯさんは働き者で
涼しい朝のうちに草刈りなどを済ませてくれますので
本当に有難いです

70歳になって気持も少し頑張れないのかもしれません。
心の立て直しが必要かもね(*^^)v


お墓まいり

2021-08-01 16:57:56 | 日々の思い
今日は日曜日 久しぶりに皆でお墓参りです。
我が家では暑くならないうちにと 朝早めに行くのが習わしです。
本当はお団子を作って持って行くのですが
野鳥が荒らしに来るので 今年は母の好きなお饅頭

「婆ちゃんの大好物はキャラメルだよ」って息子が
確かに森永のキャラメルは 最後まで手元に置いていました(笑)
この次お盆には 持ってきてあげよう。
 
雨が降りません ( ノД`)シクシク…
仕方が無く今日はバケツで水やりです
胡瓜には 肥料と水が大量に必要ですから・・・
適当にって言うことを 神様はしてくれませんからね(ノ^_^)ハイ