こんにちは
保坂兄弟です。
今日は僕の愛車のポルシェの話をします。
僕の空冷ポルシェはマニアックなんです。
今では日本でめったに見ることがない車です。
Porsche 911S
僕の車はクラシックポルシェ1976年の車なんです。
日本のポルシェジャパンができたのが1976年で日本でポルシェが販売された最初の車なんです。
2代目の911と呼ばれ930型と言われています。
販売期間は1974年~1989年
ポルシェ911は、1964年から製造販売を行っていて、その進化といえば、エンジンや性能は格段に上がりながらも、車体のフォルムやコンセプトは創業から変わらずに、長い期間の人気は不動になり20世紀の中で最高の自動車と言われる事となりました。
1974年に開催されたパリサロンに、930ターボのコンセプトカーが展示され、KKK製ターボチャージャーを搭載して、260馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,500rpmを叩き出しました。
930型は、元来、ターボモデルを示すものでしたが、自然吸気であるNAエンジンは、1977年モデルまで、 901型のままで生産されていました。
なので僕の車は930型ですが、エンジンも車体も昔の901型のナローボディと言われるポルシェです。
そして、1978年からNAエンジンも930型となり、日本仕様は昭和50年の法規制に適合するために、245馬力/5,500rpm、35.0kgm/4,000rpmとなり、大きなパワーに対応するため、タイヤ幅を増やしたフェンダーを備え全幅は拡げられました。
僕のポルシェは、911Sは、1976年製のNAエンジン搭載で、Porsche Japanが日本で初めて生産したポルシェで、世界で生産台数が130台の希少車です。
もちろん古い車なので良く壊れちゃいますけど、愛着わいてます。
世話焼ける子は可愛いって言いますからね。
年間の数ヶ月はガレージで修理で乗れないですけどね。
しかも夏にはクーラーやエアコンがないので、更に乗れません。
でも昔のポルシェってものすごい人数のファンが世界中にいるんです。
だから、値段もプレミアが付いてかなり上がっています。
エンジンは一度オーバーホールしたので壊れませんが、消耗品や所々ガタがくるので直しながら楽しんでいます。
なんとなく大人のミニ四駆的な感じかな。