秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

ぶらり京都、遅めの初詣

2023年02月07日 | ただの雑感

たまにはバイク以外のネタも。需要はないでしょうが備忘録として。
嫁さんと京都へやってきました。
我が家は今年はまだ初詣をしてなかったので、遅ればせながらということで。
岡崎神社です。


 

ウサギを祀ってる神社のようで、12年に一回、とても賑わうらしいです。
しかも今年は有名なユーチューバーが紹介したとかで?さらに賑わってるらしいです。

 

おみくじは大吉でした~これは嬉しい。
どこを読んでもいい事しか書いてません(笑)
ガンガン積極的に行動しようと思いました。
そういえば1月そうそうにハンターカブも納車できたし、確かに幸先いいわ。
嫁さんは中吉。我が家は全般的にいい流れになってきたようですねー。

 

 

おみくじを引くとこのウサギももらえるので、皆さんそれを並べてはります。
笹におみくじを括り付ける感じで、ウサギの中におみくじを入れて並べてるということですね。
うちは持って帰るとのことです、はい。

 

 

近くに哲学の道があるので、のんびり散歩しましょうか。
正月だと人も多いでしょうが、この時期は空いていていいですね。
道沿いにはギャラリーやカフェ、湯豆腐の店などがあります。

 

 

銀閣寺が近かったので、見学することに。
参拝というより順路通り歩くので見学だな(笑)
屋根に残った雪がとても風情があります。

 

 

無風だったので、池の写りこみが綺麗でした。

 

 

小高い場所から。
京都の町も一望できて、素晴らしい場所です。

 

 

さて、ヒルメシ。
京都感の全くないものを。
アボガドのBLTドッグとルートビア。
サロンパス内服薬で足の筋肉痛も予防できそうです(笑)

 

周辺マップを見ていて、是非訪れてみたくなった琵琶湖疏水記念館へやってきました。
館内で琵琶湖疏水のお勉強をがっつり。
映画がとてもわかりやすくて、今は滅茶苦茶疏水に詳しいですよ!
なんでも聞いてください。
でもどんどん忘れていってます。
もう来週にはいつものオイラに戻ってるような気がします(笑)
しかしあの大規模工事を良くやり遂げたなぁと感心しました。


 

今もなお、琵琶湖疏水は現役で、琵琶湖からの水が滔々と京都の街を潤していますね。

 

 

それに絡む近代化産業遺産のひとつ、蹴上インクラインが近くにあるのでこれも立ち寄りましょう。
舟を運んだ鉄道ですね。

 

 

 

単線のように見えますが、違います。
左端と右端にも線路が見えてると思いますが、幅の広い複線ですね。

 

 

これが車両。

 

 

今は廃線になっていて自由に人が歩けるようになっています。
遠くの方に人が沢山いますが、見えますか?
着物に着替えた観光客が映えスポットとして写真を撮ったりしてましたよん。
我々は人のいないところまで頑張って登ってきて、のんびり写真を撮ってます。

 

 

ぷっ。
嫁さんも楽しんではります。

 

 

琵琶湖疏水は発電にも使われてたそうで、発電所も近くにあったので眺めにきました。
レンガ造りの建築物がいい雰囲気です。
いや~しかし、いいデートだな。
のんびり歩きながら、神社仏閣以外の施設も散策できるなんていいもんです。
この辺には動物園や美術館、岡崎公園などもあって一日遊べそうなエリアですね。

 

 

うわ~、なかなか珍しい本屋を発見。
古い建物の中にも沢山本がありそうでした。

 

 

少し移動して、京都御苑にやってきました。
実はオイラも嫁さんもここは初めてなんです。

 

東西700m、南北1300mという広大な敷地が、
あの京都のこちゃこちゃした街の真ん中にあるのが信じられないですわ。
入ってしまえばそとの喧騒もどこへやら。別世界ですね。
兎に角広い緑溢れる公園のようで、こんなん家の近くにあったらええやろなー。

 

 

そしてその京都御苑の中にある京都御所。ここへ入ってみたかったんです。
ちょっと調べてみると、以前は事前に予約しないと入れなかったみたいですが、
今は予約しなくても参観できるとのことです。しかも無料。
入り口で入門証をもらって、簡単な手荷物検査を終えて、いざ。

 

 

 

順路は決まっています。
外国の方が多いですね。
宮内庁の方がガイドしてくださるみたいですし、自由に散策しても良いみたいです。
我々は自由に歩くことに。

 

 

いやはや、素晴らしい。
ここは紫宸殿(ししんでん)。

 

 

これ以上近づけませんが、立派な建物です。
沢山の建物が見られますが、これがメイン。
最も格式の高い正殿で様々な儀式がおこなわれたところらしいです。

 

庭園も見事。

 

遠くに襖絵も見えます。
蹴鞠やってるやん。オラ、サッカー部だったので、共感できるなー(笑)
今まで何故か京都御所に来たことがなかったですが、これは見所が多くて素晴らしかったですね。
嫁さんが普段運動不足なので、歩きたいと言っていたので、この日はガッツリ約10km歩きました。
あれから数日たってますが、不思議と筋肉痛はないですね。
さすがサロンパス内服薬(ルートビア)が効いてるなぁ~(笑)
いい一日でした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカロケッツ)
2023-02-07 20:31:54
かめはめはさん京都へ、いらっしゃ〜い
蹴上インクラインまで行かれたんなら火サスの犯人役になれる南禅寺の水路閣へ行かれたらよかったのに〜(笑)下鴨神社辺りも三角州もありいいですよ。ボクの生まれ育った東寺、梅小路辺りもご家族ご一緒にまた来てくださいねー何にもないけど(笑)
返信する
Unknown (かめはめは)
2023-02-07 20:51:11
★タカロケッツさん
哲学の道を歩いてるときに南禅寺もすぐだったので、考えたんですが、銀閣寺の後だったので、パスしたんですよね。
そうか、あのレンガ造りの名所があったんでしたね。そっちが正解だったなーーー。
次は是非訪問したいと思います。
梅小路は鉄道博物館や水族館があるじゃないですか!!!
東寺もそれだけで十分見ごたえがあります。こちらも是非行かせていただきますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。