秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

冬でも走れる南部の林道に感謝ツーリング

2022年02月11日 | バイク

さー、三連休。
今日は何の日やったっけ?
カレンダー見に行ったわ。建国記念の日やって。
前回のツーリングで発見した道を一発目に走りましょう。

 

 

にゃははは、ウォーミングアップにしては緊張感あるなー。

 

 

G山へ。

 

 

空の色がいいね~
タイヤの山がないから、怖いわ~
強引に曲がらずソフトに女性にタッチするように・・・(笑)

 

 

N林道。
いつもながらノープランで導かれる方へと進みます。

 

 

しかし何ですなぁ。
皆さん、この冬は雪が多くて走るところに困っておられるのに、
ここ兵庫県南部は雪もなくて林道を楽しめる状況なので、本当にありがたいですね~

 

しいたけへ。
上の広場に上がるとままこさんが手を振って迎えてくれました。
久しぶりです。
勿論スネーク師匠もいてはります。
左の土の小山にねっころがって、雑談しながらのんびり日向ぼっこ。
そうこうしてるとドンドンバイクが上がってきます。
今日は多いなぁ。
ままこさんたちは皆さんと顔見知りだそうで、ここんとこ毎週ここでお会いしてる人達だそうです。
皆さん、ここでバーナーで昼メシを食べておられました~
唐揚げのおすそ分けをいただいて、ありがとうございました~
そうそうままこさんにもいつもながらお菓子をいただきました。アザース。

 

 

スネーク師匠は今日はDTですね。ままこさんはTT-R。
この後もガレ周回に行かれるとのことです。
スネーク師匠には四国の穴場のキャンプ場と信州の抜群の林道を教えてもらいました。
では、また~

 

 

北上したのですが、デカイ雨雲がいたので慌ててUターン。
一旦、昼飯にして雨雲が行き過ぎるのを待つことにしました。
いつもながらのお気に入りセット、担々麵とにんにくチャーハン。
馬力つきまっせ~
腹パンパン、鼻息あらく、今夜はやるでーと下腹部に熱いものを感じながら退店し、
そとを見ると、すっかり雨雲をやりすごしたじゃないですか。
ヨシヨシ!

 

 

なるどてで北上。
この時期、土手は最高のフィールドだわ。

 

 

FK林道へ久しぶりに。
先日ろにちゃんが走っていたので、雪は大丈夫そうだなってことで。
ただし、ここは民家側からは出入りしない方が絶対に良いですよ、皆様。

 

 

楽しいね~やっぱり。

 

 

これは道を間違えたね。
結構色んな枝道があるんですよね。

 

 

一番上の見晴らしのいい場所には雪がありました。

 

 

ダートから抜け感抜群の景色に惚れ惚れ。
この道で一番好きな景色がここなんですよね~

 

 

FKを下りて、奥の細道へ来ました。
枯葉が堆積した乾いた明るい入り口が最高ですね。
パリパリと気持ちのいい音が鳴ります。

 

 

この道の雰囲気はやっぱり極上ですよ。

 

 

 

は~癒されます。
体の中の悪いもの、ドロドロしたもの、べチョべチョしたもの、ネチョネチョしたもの、
全部出ていきます(笑)

 

 

H山峠を抜けて。
あの奥の三角の山がH山なのかな?
今まで考えたことがなかったや。

 

 

土手を疾走します。
この爽快感がたまりません。

 

 

リアタイヤ。
もう山がないので、ダートではそれなりに気を使って走らないと
いけない状況です。

 

 

フロント。
ここまで使ったらタイヤメーカーさんも喜んでくれるんじゃないかな?(笑)
前回、前後同時に交換して、現在5100km走ったところですね。
同じタイヤを愛用してるサッチャーさんは1700kmか1800kmだったかな?
でいつも交換されてるそうです。
明後日の日曜日は雨なので、前後交換してしまおうと思ってますが、さぁ恒例のチューブ噛みをせずに
いけるでしょうか(^^;

 

 

 

お、こんなショートカットができるダートができてるやん。
全開で駆け抜けたら、バックミラーが砂煙で真っ白になりましたよ。
気分はこれ。

 

 

 

さー、今日のラスト。
押しくらMJ押されて泣くな、で〆。

 

 

 

楽しい道だなぁ、いつ走っても。

 

 

余野コンで珈琲飲んで帰りますか。

 

 

こんだけ汚したら大満足でしょう~(笑)

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A熊)
2022-02-12 07:37:53
シイタケの広場で皆さんと会われましたか!
ジェベル200とTTR250とセロー225の3人組とシイタケの広場で会う予定でした。
レジアスエース が車検でディーラーに持って行ってから行こうと思ってましたが、
着替えるのが面倒になってクロスカブで猪名川の道の駅近辺をウロウロしてました。
人の事言えませんが、ママコさんとスネーク親分は毎週シイタケ来てますねぇ〜😁
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-12 09:15:24
★A熊さん
A熊さんも皆さんと知り合いなんですか。
なんか、しいたけ広場友の会みたいになってますね~(笑)
スネーク師匠も老人会始まるでって笑ってはりました。
だんだんオフロードバイクがゲートボールに近いスポーツに思えてきました(爆)
返信する
Unknown (A熊)
2022-02-13 10:23:03
亀トラの火曜日と木曜日は平均年齢60越えてます!😁
返信する
Unknown (あにぃ)
2022-02-13 11:09:21
11日の祝日に走られてたのでしょうか?

その日私はU山からしいたけ、Mまりを抜けて
和知のダム横から上を目指したのですが、固い積雪に阻まれて撤退しました(´Д`;)

早く雪解けしないですかねー(>_<)
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-13 18:17:11
★A熊さん
そうなんですか(笑)
若い子と一緒にできるいい遊びだなぁと思いますわ。
大してお金もいらないですしね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-13 18:20:01
★あにぃさん
そうです。11日です。
やっぱりまだ和知方面は駄目ですか。
降りたてのころは雪が軽くて楽しめますが、
今はコンディションが悪いでしょう~?
もう少し南部で充電しながら、春を待ちましょう!
返信する
Unknown (サッチャー)
2022-02-13 22:22:44
コメントご無沙汰してます😃✌

途中まで同じルート走ってますね。
私も雪山の景色を眺めて走ってました。
北部の雪の具合を見に久々にダム横から上を目指しましたが、
途中から湿り雪が深くなり、
私も同じくすり減った例のタイヤでグリップせず、
足でコギコギするも、結局引き返すことに。

前輪の減り具合はなかなかですね😄
あの金額なら十分元とれてますよ。

雪解け後は例のブツを発掘しに北上しようと考えてますが、
まだまだ先になりそうですね。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-02-14 06:12:18
★サッチャーさん
FKにあった一本のタイヤ痕はサッチャーさんのだったのかな?
いつ閉鎖されてもおかしくない林道なので大切に楽しんでいきましょうね~
タイヤ、元をとってますか(笑)
次も同じタイヤを交換しようと日曜日作業してたんですが2回連続失敗して心が折れました(笑)
幸い次の土日も天気が悪いのでそこでリトライします。
例のブツ、覚えてくださってるんですね。
ありがとうございます。
オイラも雪が解けるころに探しに行こうと思っています。見つけたら報告します。
返信する
Unknown (あにぃ)
2022-02-14 21:27:43
サッチャーさん
初めまして。

もしかして金曜日にソロでCRM250でダム横から登られてました?

諦めてUターンしてたFXの2台連れです(*^^*)

違ってたら申し訳ありませんm(_ _)m
返信する
Unknown (サッチャー)
2022-02-14 22:12:33
▼あにぃさん
はじめまして。
ヒーヒー言いながらCRMをUターンさせてた本人です。
あの後ヘロヘロになりながら下山するも
丸太越えに失敗して
太ももあざだらけになってしまいました
またお会いしたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。