秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

2022年走り初めは本州脱出失敗ツーリング

2022年01月02日 | バイク

皆様、あけましておめでとうございます。
1月2日、早速走り初めです。
本年もアホアホなツーレポを書いていきます。
お暇なときにどうぞ立ち寄っていってください。宜しくお願いいたします。

 

 

 

さー、明石のジェノバラインの乗り場です。
淡路島への船の乗り場ですね。
今日は淡路島へ行きます。
いつも船の時間を見ないで家を出発します。というのも時間を知っていると、
ギリギリのときには急ぐあまり危ない運転をしてしまいがちだからです。
何度もここへは来てますが、その経験で学びました。時間は知らない方がいいです。
乗り遅れれば次を待てばいいだけのことです。長い人生何を急ぐことがあるでしょうか。
この日もここへ到着する前にコンビニでのんびりう〇ちなどをしながら、マイペースで
走ってきました。そのおかげで安全に到着できました。それもこれも船の時間を見ない、聞かない、言わないの
三無い運動に参加した恩恵です。
本当に安全に到着できて良かった。
ただ、到着すると同時に船が出発していきました。。。本当に到着と同時に出ていきました。。。
冗談のように同時でした。。。ぴったんこカンカンでした。。。。。
そういうこともあります。オジサンに次の船の時間を聞いたら
1時間10分後とのこと。
わはは。。。わはは。。。わはは。。。ひきつった笑いを浮かべながら、オジサンに
淡路島今日はやめとくわ、と意味のない報告する自分がいました。
船の時間を見ないで家を出るということは、こういうリスクもあるということを皆さんに
身をていして見本をお見せできました。
安全が第一です。
う〇ちさえしなければ!クソ!

 

 

 

方針転換。
こういうときにツーリングの経験がものを言います。
臨機応変にどれだけ動けるのか、実力が問われます。
さて、どんなツーリングにしてやろうか。。。。がるるるる。。。。
悪い子はいねえがーーーーー

とりあえず自然を感じたかったので、
日本一のため池地帯である東播磨にいることを思い出し、まずはため池へ。
あー、気持ちいい。
ちょっとほっとできましたね。空の青さもこのときに気づけました。
今日、最高やん(笑)

 

 

 

 

あんまり北上したら空がしぐれてくるでしょうから、さてどこを走ろうかと
思っていたら面白いところに巡り合いました。
三木鉄道記念公園。
ここは旧三木鉄道の三木駅の跡地だそうですよ~
雰囲気のある木造の駅舎。
こんなんに出会えるなんて、ツーリングの神よありがとう。

 

 

 

 

車止めが残ってました。
終着駅には必ずあるんですよね。

 

 

な、な、なんと、線路まで保存されてますよ。
線路の内側を舗装して、遊歩道にしてあるんですね。
これはいいですね~
おばあちゃまが犬と散歩してたり、ジョギングしてる人もいました。

 

 

 

 

線路を歩くといえば、これでしょう。
ひとりスタンド・バイ・ミーごっこをして遊びます。
廃校とか廃線とか、ノスタルジックでやられますよね~

 

 

うーーん、これは入換信号機かな?
駅の構内だけを移動するための信号機ですね。

 

 

 

駅名標も残されてました。

 

 

これは出発信号機だね。
信号機って、1Rとか3Lとか名前がついてて、
Rは右方向、Lは左方向という具合に方向を表すんですよ。
誘導信号機なんかは1RZってな感じでZがつきます。
併合(連結)するときに使う信号機ですね。


 

 

おぉ、転轍機が残ってます。
いやぁ。。。素晴らしい。
公園という形で保存するのはいいですね。

 

 

 

さーて、どこへ行きましょうか。
移動中に農道が見えたので、とりあえず土を感じます(笑)


 

 

そしてやってきましたのは、なんとか青少年なんとか。
公園みたいなところでキャンプ場も併設されてそうなので、どんなサイトか見にきました。
キャンプ場は色々知っていたいしね。
あれこれ散策して、結構いい雰囲気。
そして公園を出て、次に向かったところがやばかったです。

 

 

 

なんやここ。。。トラ車が一杯止まってます。
トランポだらけです。
そこにいた人に話しかけてしまいました。
この先ダートあるんですか?
あるよ。
山ほどあるけど、わき道は入らんほうがええわ。真っ直ぐいって真っ直ぐ帰ってくるくらい
やったら走れるんちゃうかな?そのバイクやと。
へぇーーー、ホンマですかーーー、ちょっと行ってきます~

てな具合に、偶然ダートの入り口に遭遇してしまったようで、
ありがとう、ツーリングの神よ。

 

 

ここが入り口。



 

いきなり細い。

 

 

完全にシングルトラック。
しかもガレ気味。
序盤からヤバイ香りしかしない。
どうする。ブーツもプロテクターもなし。丸腰やぞ。

 

 

うわー、絶対ここおもろいわ。
もうちょい行こう!

 

 

ガレて来たなぁ~
ここで段差が一段あり。
帰りに越えられへんかったらやばいので、ここでUターンすることに。

 

 

 

帰路もいい景色。
こんなとこに偶然出会う確率なんて相当低いよ。
また先ほどの方に声をかけます。
オイラにはレベルが高いのでUターンしてきましたーーーー。
どこまでいったん?
段差のとこです。
あそこまでいけたら、その先も行けるよ。
またちゃんとした格好のときに行きますわー。
それIRCの何はいてるの?
ツーリストです。
ほな大丈夫やわ(笑)
あれ?伊丹から来てるの?ワシ川西。
へー、近いっすねー。またどこかでお会いしましょう。
いつもここにおるでー。

てな感じ(笑)
面白いスポットを発見しました。メインの道から網の目のように広がってるそうです。
結構人がいましたが、全員トラ車でした。

 

 

 

ヒルメシ。
個人店は軒並み正月で休みなので、チェーン店へ。
松屋のカレーは旨い。

 

 

土手に。

 

 

冬の土手は雑草が少なくていいね。

 

 

は~気持ちいいです。

 

 

土手って胸がすっとするんだよね。

 

 

はー、たまらん。

 

 

もはや、癒ししかないです。

 

 

ちょっとややこしいところにも入りたくなるやん、そら。

 

 

ダート(ハート)

 

 

そしてホーム林道。
さにーちゃんがおらん。

 

 

 

走り初め、終了~
やっぱりホームは走っとかないと。
ノープランツーリングになっちゃいましたが、やっぱりバイクにさえ乗ってりゃ楽しいんすよね。

今年も皆様よろしくお願いしまーっす。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MinoKiyo mongy)
2022-01-02 18:22:56
今日の私の走り初めは、端から鳥居だとご利益あるかな?と万寿にしようかとも思ったのですが、府道4とかを思いつき、野間の大けやきでもご利益ありそう!と思って、野間に行きました。私はゆっくりブログ書かないのでTwitterしかしませんが、tweet以外にも良い景色に出会えました。
途中で探索した2本の道の一本は完全ノートラックの雪で行き止まり(笑 もう一本は訳のわからん奥の広場でフィニッシュという展開でした。
作業道や奥の院では、雪が音を吸い込み静かすぎる中、木々から落ちる雪しずくが狐の嫁入りみたいに綺麗でした。
気になる事を気にしすぎたらしんどいので、前ほどじゃないけど、今日みたいな景色に出会う為に少し走る回数を増やしたいなあと思う今日この頃です。

今年もよろしくです!!!

完全復活したらクビナッシー同伴、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (さにー)
2022-01-02 19:15:30
あけおめどすー。
本年もよろしく楽しくお願いします!

んなお地蔵さんのようにホームに居てないですよ😁

なんと昨日から食あたりのようで新年早々トイレの神様やってます👼
日本にウォシュレットがあってよかったです。
TOTOさんに感謝!

ヒョンなことからトラ車の巣窟に出くわしはったんですね。今年はトライアルを始めなさいという神のお告げじゃないですか?
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-01-02 20:52:12
★MinoKiyo mongyさん
雪が音を吸い込む感じ、わかります。
マトリクスの映画でいう真っ白の部屋みたいな(笑)
今日はあちこち走られたんですね。
正月から最高じゃないですか。
クビナッシー同伴(笑)、是非行きましょう。セットでチャノミンとアケビちゃんも行きましょう。
返信する
Unknown (かめはめは)
2022-01-02 21:08:55
★さにーちゃん
ほとんど食わないのによっぽど変なもん食うたんやね(笑)
あそこはやばいエリアやね。
トランポが満載。
川西の人があそこまで行って遊んでるなんて
いい場所なんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。