ほろ酔い日記

苔俳優。石倉良信が、まるで居酒屋で話しているかのような、ホントたわいも無い話・・・。ほとんど、苔と犬の話。。。

石巻三日目

2012年06月27日 14時19分08秒 | 日々
三日目

作業最終日は


初日からの雨と台風で延期になっていた

畑作り支援だ。


今回来た目的は畑作り支援だったらか

出来て良かった。


感慨深い。


作業は

表面から15cmくらいまでの瓦礫や硝子、石などを取り除く。


そこに

畑用の土と堆肥を混ぜて30cm~60cmの高さまで盛り、枠わを丸太で囲む。


ただ

それだけなのだが

とてつもなく重労働(笑)


ハンパじゃない!


なんせ

全部で

約18トン分の土を横の砂場から運ぶのだ。


炎天下の中の作業だから

皆で熱中症に気を付けながら、小休憩しながら運び続ける。



三日間一緒だったのでインターナショナルチームとのチームワークもバッチリだ。

しかも

皆、根性があるし、若い!(笑)


オッサンも負けてられないから

頑張る!




全員の頑張りでキレイな畑が出来上がる。


作業もハンパなかったケド

達成感もハンパじゃない!!



ずっと畑作り支援をしている

長期でいるユキノちゃんも


今日のはいままでの畑の中でも大変な条件だった。

と、云っていた。


おうちの方も

優しくて、休憩の度に

色んなものを出してくれて

色んな話を聞かせてくれた。



ボランティアスタッフには

現地の人たちとの会話も大事だと教わった。




最後に

そのお宅の93才のおじいちゃんが


『どうもありがとう。やっと前と同じ大きさに畑が戻ったよ』


と、深く頭を下げたのが忘れられない。




畑作り支援だけじゃなく


支援の形は

日々変わって来ているんだなと痛感した。



ー石倉良信ー























ー石倉良信ー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿