ほろ酔い日記

苔俳優。石倉良信が、まるで居酒屋で話しているかのような、ホントたわいも無い話・・・。ほとんど、苔と犬の話。。。

ベランダ日記

2014年09月22日 08時18分42秒 | 日々
お早う!

もう完全に秋ですね。

先日、ベランダの植物たちも
我が家に帰って来ましたよ。

みんな元気です。

お義母さんこの夏、面倒見てくれて有難うございました。

サザエさんと息子に任せてたら、絶対枯らしてたもん。。。

紅葉が楽しみだ。

石倉良信

夜のデート

2014年09月21日 23時48分23秒 | 日々
久しぶりに

大吉と夜のお散歩。

ボクと散歩の場合

コイツ

自由過ぎなんだよなぁ(笑)

写真も一切、コッチ見てくれない。。。

でもカワイイ。。。


散歩中もあんまり相手してくれないので

セリフをブツブツ云いながら歩いています。。。

でも

つかの間の二人時間(笑)

つうか

靴下にビーサンって

寒いなら靴履けよって話しだよね(笑)


石倉良信

北海道ツアー

2014年09月20日 11時52分48秒 | 日々
改めまして

北海道ツアー。
札幌、富良野、釧路と『イシノマキにいた時間』&『キッカケの場所』の連続公演にご来場下さった皆さん有難うございました!

そして、アユミさんや太田工場長を初め、オフィスキューや富良野演劇工場のスタッフの皆さん、、富良野や釧路の実行委員の皆さん、そしてHTBや各地の協力して下さった皆さんや東京に残ったITとクリエイティブスタッフ、本当に有難うございました!

そしてそして!
毎回、忙しい中、ゲスト出演してくれる吉俣さんにも感謝です。
今回も夕飯ご馳走さまでした!(笑)

『キッカケの場所』では、北海道の女優、アキちゃんとアヤノちゃんの参加してくれて、舞台上が少し華やかになりました(笑)
二人の存在は偉大でした!

本当にたくさんの方々のお陰で北海道ツアーが成功しました!!
もう、感謝しかありません!

でもやっぱりアレですね。連続公演って、相当大変ですね(笑)

演る方も、裏方も、呼ぶ方も。。

だけどね。
大変だったけと、ボクにはとても色んなコトを感じられた公演でした。

まず、北海道って、デッカイと云うこと(笑)

道内ツアーっ云ってもデカ過ぎて移動が大変でしたわ。
結構距離有るのねぇ~(笑)

あと
この作品たちの『伝えるチカラ』の凄さ。

観たコトのある人も、初めて観た人も、改めてちゃんと感じてくれているんだなぁと。

終演後にロビーで挨拶をしている時に、お客さんの顔を見ているととても感じました。

『イシノマキにいた時間』の時と『キッカケの場所』の時の、終演後のロビーでのお客さんの表情は、やっぱり少し違って見えました。

作品の鋭さと云うものが二作品では少し違うし。。

『伝えたいコト』が届いているなぁと。。。

なので、初めはチケットの売れ行きもそんなに良くなかったのに初日が明けると一気に予約や当日券が出るのです(いつもそう(笑)もう、オッサン二人とポッチャリ一人の宿命ですかね。。)
そうなると後半はお客さんがパンパンになって、どうやって席作るか的な話しにもなっていた程でした。

初日まではお客さんがどこまで来るかわからない不安と宣伝の苦労もたくさんあって、つくづく、初めから動員力があったらいいなぁ~と。
(でもね、初めに三人で決めたコトがあって、『お客さんがどんだけ少なくても全力で伝えよう!ただ、お客さんが三人しか居なかったら一緒に呑みに行こう!そしてマンツーマンで、あの頃の石巻を伝えよう!』って(笑))←まぁ、まだそれは実行されたことは無いケドね(笑)

そして思うのは、各地の実行委員の皆さんの頑張りのお陰と云うコト。
やっぱりボクらだけじゃ各地の会場をあんなに埋められない訳だし。。

そう考えると今までの実行委員の方々にも改めて感謝です。
全国各地で上演が出来て、あんなにたくさんの人たちを会場まで呼んでくれたんだもんなぁ。。。

『マンパワー』って凄いなぁ~。
『気持ち』って大事なんだなぁ~。

と。

結果、10,000人以上の方が『イシノマキにいた時間』を観てくれている。
本当に有難いです。

大変だったけど、連続公演をやってみたからこそ感じたコトでもありました。

あ~、なんか今までの実行委員の人たちみんなで集まって、呑み会したくなってきた!!(笑)
下北沢の居酒屋に集合して、みんなで呑めたら最高だなぁ~。。。
実行委員サミット開きたいなぁ~。


今年は6月末から富良野で『100年GO!』の稽古から始まって、函館家族旅行もあり、今回の北海道ツアーと、北海道漬けの夏でしたが

北海道はイイ所だなぁとしみじみ思いました。

今度はユックリ、冬の北海道も感じに来たいと思います。


石倉良信

ビミョーなカンケイ

2014年09月19日 14時33分00秒 | 日々
サザエさんが昨日誕生日で
ひとつ下の弟が12日が誕生日でした。

そしてボクが来月の17日が誕生日。。。

そんなわけで、約この一ヶ月はみんな同い年になるのです(笑)

年上の威厳など元々ないボクだけれど

みんなタメ年って(笑)

益々威厳ゼロでなんです。。

特に弟とは

双子でもないのに

一ヶ月間タメって(笑)

石倉家のこの微妙なカンケイ

長男として乗り切りたいと思います。。。

石倉良信

男の餃子!

2014年09月19日 11時40分03秒 | 日々


昨日の誕生日ディナーは

男の餃子!!(笑)

タネ作って、包むのは息子も手伝ってくれました!

焼き方はサザエさんのアドバイスで

イイ具合に焼けました!

家族三人の合作餃子!!

絶品でしたよ!


豪華なレストランじゃなくて

すみません。。。


食後。

大吉もみんなの真ん中で喜んでます(笑)

コイツ、すぐみんなの間に入って来るんだよなぁ。。

そして今朝は弁当バトンタッチ!!

久しぶりの男の弁当。

なんか色身が茶色かったので

トマトと梅でごまかした(笑)


北海道ツアーを終えて

なんか久しぶりの家族時間。。。

石倉良信

誕生日

2014年09月18日 19時23分42秒 | 日々


今日は
サザエさんのお誕生日でした。

前日には主役が仕事で居ないのに、お祝いに来てくれた音響スタッフの五井ちゃんが素敵なケーキを置いて行ってくれたので(笑)

午前0時過ぎにボクと息子と大吉でお祝いしました。

そして本日は
朝から二人でデート。

行き場所は
運転免許の試験場。

サザエさんが誕生日を迎えて
二人で初めて行った場所は免許の書き換えでした(笑)

ボクは誕生日が来月なので、ちょうど書き換えの期間がかぶっていたからなのですが、一緒に行ったのは初めてでした。

なんか新鮮でした(笑)

そして、19の頃に免許を取って、今回、やっとゴールド免許になりました。
運転生活27年目にしてゴールド免許になりました~!
メチャクチャ嬉しかったわぁ~!

でも
出来上がった免許と五年前の免許を見比べて

『お互いに年取ったね』
『やっぱ、引力って下に向かってるんだな。。』と

少し凹んでいましたが

けど
最終的には

『オレたち、結構頑張ってる方だよ!』

と励ましあってました(笑)


その後、お昼は銀座でランチを食べて、それぞれの用事に向かいました。

豪華なお祝いは出来ないケド
まぁ、ウチらなりの誕生日デートで良かったんじゃないでしょうか(笑)


次の免許の書き替えはまた五年後。

ボクは50歳なっています(笑)
どんな免許写真になるかは想像出来ないけれど、頭がハゲていてもいいから、悔いのない生き方が出来ていればいいなぁと思ってます。

サザエさんは『次の更新の時はポニーテールにして行こうかなぁ』と引力に逆らおうと企んでいました(笑)



サザエさんへ

これからも色々あると思いますが
宜しくお願いしますね。
引力で垂れても下がってもいいから(笑)
みんなが健康でありますように。。。

石倉良信

ただいま~!

2014年09月13日 18時11分11秒 | 日々


我が家、到着。

やっと約2週間の北海道ツアーから帰ってきました。

お礼や、改めて感じたコトなど

書きたいコトはたくさんあるのですが

取り急ぎご報告。。

この男

札幌、富良野、釧路と

道内各地を全部

半袖で乗り切りました!(笑)

乗り切ったというか

そもそも長袖をひとつも持って来ていませんでした!(笑)


羽田に着いて本人に聞いたら

『予想通りの涼しさでしたよ!』

だって。。。


あのヤロー!(笑)
ボクはフリースやらトレーナーやらジャンパーやら沢山持って行って乗り切ったと云うのに!

田口智也

この北海道ツアーで完全に一回り大きくなっていました(笑)

石倉良信

北海道ツアー

2014年09月12日 12時45分09秒 | 日々
もうすぐ始まります!!
~ cube garden & 富良野演劇工場 presents ~
「イシノマキにいた時間」「キッカケの場所」連続上演!!

札幌、富良野、釧路の道内、3ヵ所共に、まだ席があるそうです。
後方支援で友人、親戚、家族や知り合いに拡めて欲しいです!!
次に北海道でいつやるかわかりませんので、この機会に是非!!

『イシノマキにいた時間』は
札幌は3回目、富良野は2回目、釧路は初めてです!!
まだ観ていない方はもちろん!一度観た方も観に来て下さい!
前回より、より伝わり易く、笑いの部分も変わっています。

そして『キッカケの場所』は
栗栖綾濃ちゃんと小橋亜樹ちゃんを迎えて『今』を伝えます。
日々変わって行く時間の中での『今』を伝える作品なので
この作品は今回しか演りません。
是非!お見逃しなく!!

■「キッカケの場所」作品紹介 ■ 
[出演]石倉良信 田口智也 福島カツシゲ
    栗栖綾濃(富良野GROUP)小橋亜樹(クリエイティブオフィスキュー)

ボランティア活動から少し離れて見えてきた風景は、石巻で出会った多くの人たちの覚悟でした。
失われていく風景の先に見えた想い、見つけたキッカケと失ったキッカケ。
まだまだ伝えたい、たくさんの「今」を描いたオムニバス作品。
『つながるラジオ』 『かぞくのいる場所』 『牛のキモチ』 『キッカケの風景・ファインダーを通して』

詳細は→コチラ

オフィスキューHP

ふらの演劇工房HP

石倉良信

アッ!という間

2014年09月10日 14時17分31秒 | 日々
早いもので

『キッカケの場所』札幌公演も

本日で千秋楽。

昨日は一階席が満席になり

二階席にもたくさんお客さんが入っていました。

本当に有り難いです。

当日券は本日も出るそうです。


この『キッカケの場所』は

その時その時の今を伝えている作品なので

今回のお話は、もう何処でもやりません。

なので札幌近辺の方

せっかくなので是非観に来てくださいませ!

自分の中の、いろんな感情が沸き上がると思います。

必ず何かのキッカケになります。

そして今日の千秋楽が終わったら

そのままバラして

次の日に釧路に移動(笑)

12日の『イシノマキにいた時間』釧路公演で北海道ツアーはファイナルになります。

ホント、スタッフさんたちには頭が下がります。

感謝しかありません。

よし!

本日も全力で伝えます。

それでは皆さん

19時~。キューブガーデンでお待ちしております!!

札幌。

今日も晴れています!

石倉良信

絶賛、北海道ツアー中~!

2014年09月08日 23時55分03秒 | 日々
こんばんわー!

3日の札幌での『イシノマキにいた時間』公演を皮切りに

富良野演劇工場での

『イシノマキにいた時間』&『キッカケの場所』の

仕込み、バラシ、仕込み、バラシの

怒濤の連続公演が大好評の中、千秋楽を迎え

本日、札幌に入り、仕込み場当たりが終わりました!

これまでご来場下さった皆さん!
本当に有難うございました!

有り難いことに、口コミでドンドン当日券が増え、富良野公演も大盛況の中終わりました!

明日から『キッカケの場所』が札幌初上陸しますが、当日券はまだあるそうです。

お時間のある方も、無い方も、是非是非観に来て下さい!

「キッカケの場所 」
9月9日(火)開演 19:00
9月10日(水)開演 19:00
(開場は全て開演の30分前)

【会場】cube garden (札幌市中央区北2条東3丁目)
【料金】1作品 2,000円(税込) 全席自由 *未就学児入場不可

です。


今夜は

流石にみんな疲れているようで、誰もボクには付き合ってくれなく

独り寂しくホテルで呑んでます。。。

明日は全力で伝えます!!

それでは劇場でお待ちしております!!!

石倉良信