特定非営利活動法人 総社商店街筋の古民家を活用する会 ブログ

総社商店街筋や総社市内に残る古民家などの保存及び活用について、さまざまな切り口からアプローチしていきたいと思っています。

鬼カフェ

2015-02-01 16:35:48 | イベント
堀家日記 2月1日
鬼カフェ当日。玄関先には鰯の頭と柊の魔よけを付けました。


猫が狙っていますよねー。


玄関を入った正面にも。節分の豆は今日はお味噌になります。


味噌作りは皆ですると楽しい作業です。茹でた豆を潰しています。


麹と塩を混ぜ、その中に潰した大豆を入れてしっかり混ぜ、味噌だまを作っています。


お味噌が完成!その後、県大の柴田先生による節分の季語を使った俳句の鑑賞です。
鬼の城や鳴釜の神事、温羅の話で盛り上がりました。夏が終わる頃、美味しいお味噌が食べられます。


*金丸FBより2015年3月22日、さかのぼって転載。投稿日設定はFB掲載時にあわせています*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。