horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

奈良県御所市をぶらり旅、船宿寺はつつじに牡丹etc.花の寺

2015-05-08 00:37:00 | 奈良

​​4/25(土)匠の聚に芝桜を見ての帰り、

御所市の国道24号線を北上していますと、

ふと船宿寺の看板が目に止まりました。

折角だからと、とっさに交差点を右折。


船宿寺

つつじ、牡丹、大手毬

奈良県御所市五百家484

http://westpublishing.sakura.ne.jp/hana25/?page_id=243​


サムネイル用にまずは1枚

ツツジで有名なお寺です。

R_20150500IMG_0192.JPG


大手毬は満開です。

R_20150501IMG_0139.JPG

R_20150501IMG_0144.JPG

​大手鞠のアップの写真を追加します。

R_20150501IMG_0127.JPG


ツツジは見頃までもう少しでした。​

R_20150501IMG_0156.JPG

R_20150501IMG_0183.JPG

キリシマツツジはピークを過ぎていましたが、

まだまだ綺麗でした。

R_20150501IMG_0159.JPG

R_20150501IMG_0160.JPG

R_20150501IMG_0163.JPG

R_20150501IMG_0164.JPG

R_20150501IMG_0165.JPG

​​R_20150501IMG_0168.JPG


アップでも

R_20150501IMG_0169.JPGR_20150501IMG_0171.JPG

R_20150501IMG_0173.JPGR_20150501IMG_0175.JPG


牡丹も少し

71391582-60CF-4EF5-ACFA-C42549154815.JPG

R_20150501IMG_0167.JPG

R_20150501IMG_0186.JPG

R_20150501IMG_0189.JPG


R_20150501IMG_0153.JPG


燃費の方は、頑張りました!

川上村の山間にある匠の聚と合わせて

この燃費なら十分です。

R_20150501IMG_0117.JPG


前回の芝桜の記事です。

奈良県川上村をぶらり旅、匠の聚(たくみのもり)の芝桜


付録

いつものように、動画(スライドショー)もどうぞ。

 





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2015-05-08 02:18:05
この花大手毬って言うんですね、この前行ったツツジ寺にも白いタイプが沢山咲いていました。

季節の移り変わりとともに、咲く花も変わってくる。

自然って面白いですね~(こういうのは自然とは言えないのかな)

山登りはハイブリッドの燃費にはきついとこですから、これだけ走れば十分ですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2015-05-08 07:23:56
そちらは華やかな季節になってきていますね。
まぶしいくらいです。
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2015-05-08 08:16:52
芝桜だけで無くツツジまで!奈良の魅力満載ですネ。
御所ってあまり知らないのですが良さそうなお寺ですネ。こういう偶然の発見はテンション上がりますよ。
返信する
大毛毬って初めて知りました。紫陽花の高木型?。ツツジもきれいに咲いていますね。 (もみじまんじゅう)
2015-05-08 08:20:38
燃費は申し分無しでしょう。我が家のボタン(1株だけ)はGW前に早々と花を落としました。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mashさん)
2015-05-08 09:36:18
大手鞠・・・英名がスノーボールと言うんですねェ。先ほど調べてみました。(*^。^*)
花の咲き方や雰囲気がどことなくアジサイに似ている気がします。
今頃はどこもツツジが見頃ですものね。あの色とりどりなところがよいですねェ。
返信する
Unknown (settai)
2015-05-08 17:58:58
赤系の花が綺麗で花畑に囲まれる感じです。
この庭で暫く何も考えずのんびりとしたい気分です。
流石に手入れも行き届いて雑草なども見当たりません。

燃費も凄いことになって、私の車では考えられません。
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-05-08 21:20:50
こんばんは
今頃は、飲んでますね!^^
ツツジは判りやすくて好きです。
真っ赤になる場所もありますね。^^/
GAZOOブロガーさんは全国にいるので、季節感が難しい!^^;
北からは桜、、、そろそろ、アジサイが咲くかも?
今は5月、サツキが咲く季節ですね。
返信する
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2015-05-09 10:13:46
まさに、「花の寺」ですね!
写真もきれいです。
実際に本物を見ると、気持ちいいでしょうねぇ(^^)
平均22km/L以上の燃費には、恐れ入ります(笑)
返信する
Unknown (随想)
2015-05-09 19:50:20
こんばんは♪

TRDさんのコメントで気が付きました・・・
やっぱり季節感がありませんね(笑)
春は南から・・・・秋は北から?・・・
秋はあんまり差が無い様に感じますが・・・・

今の北海道はチューリップですね^^;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-05-10 17:11:57
一年生さん

こんにちは。

そうなんですよ、大手毬と言うらしいのです。
私も分からず、駐車場のおばちゃんに聞きました。(笑)
写真の花は黄緑ですが、白もありますね。

季節と共に咲く花が変化していきます。
面白いです。
まあ、自然とは言わないでしょうが、温室栽培ではないので
花の咲く環境は自然ですね。

芝桜のところまでの燃費は山登りがあったので18.5km/Lでした。
下りで大分稼ぎました。
返信する