horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

やはりシートは、RECAROがいいですね。

2013-10-11 22:00:00 | 車関係

​長男の車は先代のスイフト スポーツです。

標準装備で、RECAROのシートです。

中古で購入した時に上のグレードのRECAROのシートに乗せ換えてありました。

なかなかのホールド感ですよ。

スイフトシート3.JPG 

スイフトシート1.JPG 

長男夫婦に子供ができたと分かって、安定期も過ぎたので

お祝いにチャイルドシートとベビーカーを買ってあげると言いました。

といっても、私と嫁では物のトレンドとか使い勝手がよく分からないので、

夫婦でお気に入りのものを探して買いなさい、

お金は後で払うからと約束しました。

そうすると、長男はRECAROでもかまへんか?と。

もちろんええよと言いましたが。

すると、RECAROのチャイルドシートで、一番高いのを買ってきました。

と言っても、車用のシートよりずっと安いですよ。

 

RECARO Start Sr です。

RECARO_StartSr.jpg 

シートの色は赤と黒がありますが、赤にしたようです。

新生児から4歳ぐらいまで使用できます。

0歳から7歳まで使えるのもありますが、こちらのほうが使い勝手がいいようです。

また、7歳でこのタイプのチャイルドシートではかなり固定するので無理がありそうです。

実はこの製品はコンビのOEMです。

取扱説明書の裏に製造元:コンビと記載されています。

RECAROのチャイルドシートは全てOEM製品です。

機種によりコンビ以外もあります。

 

付けたところは。

レカロチャイルドシート-5.jpg 

シートに子供を乗せるときは、外側に回転させ乗せやすくなるようになっています。

レカロチャイルドシート2.JPG 

 新生児から、子供が小さいうちは、後ろを向くように回転させます。

 

レカロチャイルドシート1.JPG 

子供が大きくなると、前を向くように回転させます。

便利になっていますね。

 

ちなみに、コンビの同等品は、下記写真になります。

フードが付いています。

若干デザインが違うようですね。

同シリーズで3種類有り、RECAROより高いのもあります。

でもやっぱり、チャイルドシートもRECAROの名前が付いているだけでカッコイイですよね。

下のコンビの製品は、ホワイトレーベル ラクティアターンです。

コンビ_ホワイトレーベル_ラクティアターン.jpg 

 

 

後、ベビーカーですが、長男はベビーカーもRECAROを考えたようです。

ただし種類は一つしかありません。

チャイルドシートとシート部を載せ替える構造で子供が寝ていても

そのまま、移し替えることができるのが売りです。

ところが、シート部をベビーカーに合体させると10kgもあるんです。

これにはさすがに長男の嫁が反対しました。

RECARO i-walk cs+ です。

RECARO_.jpg 

これはボツ。

 

結局、コンビの軽いものに決定。

ホワイトレーベル メチャカル ハンディα エッグショック MC-400

コンビ_ベビーカー.jpg 

写真はHPからです。

購入した色は一度見ただけなので忘れました。

重量が、4.3~4.4kgで軽量です。

 

チャイルドシートとベビーカーを購入したのは、孫が生まれる2ヶ月も前でした。 

孫が生まれる前から、既にジジ馬鹿になっておりました。

 

私事にお付き合いいただきありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2013-10-12 07:26:33
おはようございます♪

レカロは良いですよ!
こういうスポーツシート以外もちゃんとあります!

特に腰痛持ちには評判が良いですよ~
SAIにも使えますが、お値段は・・・(2脚で50万円位だったかな?)

チャイルドシートは最初が肝心です。
泣こうが喚こうがチャイルドシートを使ってくださいね!

中途半端に甘やかすと、チャイルドシートに座らない子供になりますから(笑)
返信する
おはようございます (チチッ)
2013-10-12 07:41:29
思わず笑っちゃいました(バカにしている訳では・・・・・)
理由はこちら http://homepage2.nifty.com/sennapapa/detail16.htm
10年以上更新していないHPですが(笑)
やはり、RECARO のロゴだけでも憧れますよね。
私もスイスポの純正レカロしか座った事がありませんが
歴代シートの中で一番しっくり来た(ホールド感)気がします。
ただスイスポ、ベイビーちゃんを乗せるには・・・・・
ちぃ~と、狭いです&乗り心地悪いです。
ラゲッジにベビーカー載らないでしょ? 足回り 非純正でしょ?
硬めのゆりかご?になりますかねぇ。

でも、これ買っちゃうとJrシートも必要になりますねぇ。
やはりスナックの飲み代、減るじゃないですか!!

私は今なら、マクラーレンのベビーカーを買っちゃうかも。
速そうでしょ(笑:別物ですが)
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2013-10-12 20:45:15
こんなお洒落なチャイルドシートが有るんですね!
私は長男が生まれた時に、トヨタDRの担当者からコアラ模様のチャイルドシートを頂きました。
当時は義務化されてませんでしたが、その安全性を痛感した事が何度かありました。
高いプレゼントかもしれませんが安全がお金で買える訳ですから、スナック通いを数回我慢して、ここは奮発しましょう(笑)

本物のレカロシート、後から付けるとシートレールなども含めて凄く高い買い物になります。
スイスポに装備されたシートも結構なお値段したと思いますよ。

そしてやはり、子供さんが生まれると4ドア車は重宝しますよね。
次は、ジィジとバァバとのドライブにミニバンが必要になるんですけどね。
SAIを買い替える際には、長男さんからアルファードHVを買わされないように注意しましょう(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-12 21:24:52
随想さん

こんばんは。

レカロは、車以外では楽天のクリネックス宮城スタジアムのベンチのイスが
私には印象に残っています。
車用もスポーツシートだけでなく、腰痛用のシートがありますね。
飛行機用もあるようですし幅広く作られますね。

SAI用で2脚で、50万円は手が出ないです。
時々腰痛は出ますが、大した事ないので今のままでイイですわ。(笑)

チャイルドシートは、新生児の時から使うので大丈夫と思います。
大きくなって、自我が芽生えた時が問題ですね。
そこで、チャイルドシートに座る習慣をつけさせないと。
まあ、長男が適当にやってくれると思いますが。(^_^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-12 23:12:12
チチッさん

こんばんは。
リンクのHPみて、笑っちゃった訳が分かりました。
チチッさんも、長男も同じですね。(^_^)
RECAROへのこだわり、車好きの人には必ずあると思います。
それがたとえチャイルドシートでOEMと分かっていても、
RECAROのロゴに惹かれるんですよね。

昔、HPされていたんですね。
HP本体も見ちゃいました。(^_^)
なんか、私の名前と似てるような・・・(笑)
私もマレーシア赴任中にHP始めて、帰国後少しして更新止まっています。
私も10年ちょっと更新していませんよ。
HPの内容がマレーシアだったので、帰国後2回出張行ってその後、
ネタが無くなったので。(・_・;

スイスポの助手席ですが、乗せてもらいホールド感が流石RECAROと思いました。
長男の前車、MR-Sに付けていたTRDのシートとは全然違いました。

長男の嫁と孫は明後日退院でお嫁さんの実家に約1ヶ月お世話になります。
なので、その間はチャイルドシートをお嫁さんの母親の車のTANTOに装着します。
スイスポより広くて乗り心地もいいかな?(笑)

スイスポは、まだベビーなので狭いのは大丈夫だと思いますが、
乗り心地はどうでしょう?
私が乗った感じでは、さほど悪くはなかったですよ。
タイヤは純正のままでしたが、車高は下げていますね。
それでもMR-Sより乗り心地は確実にましですが。(笑)

ベビーカーは、ラゲッジに入るか確認して購入しています。
大丈夫のようです。
ただし、ラゲッジに鉄棒のようにあった、タワーバーは止むを得ず外しました。
タワーバーは、ヤフオクで売り飛ばしたようです。(笑)

この分では、ジュニアシートもRECAROになるでしょうね。
でも、スナックの飲み代は死守します。(笑)

マクラーレンのベビーカーがあったんですね。
知りませんでした。
調べると、ファミリアから出てるんですね。
BMWバギーというのも、載っていました。
でも、このマクラーレンは車メーカーとは関係ないんですね。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-13 00:16:43
迷犬くりーむさん

こんばんは。

ちっちゃなRECAROシート。
なかなか、カッコいいです。
赤い色がオシャレでしょう!
トヨタのDRさんの担当者さんからチャイルドシートなんか、もらえるんですか?
すごいですね。
RECAROのチャイルドシート購入しても、
スナック通いは減らしませんよ。(笑)

本物のRECAROシートは、高いですね。
長男の買ったスイスポは、グレードアップしたRECAROシート付でしたので
お買い得でしたね。

子供ができると、4ドアのありがたみが分かりますね。
我が家でミニバン購入する事はないと思います。
SAI購入前に一時セレナとか考えましたが、長男からたまにしか一緒に乗る事ないのに
ミニバンは、要らんやろと言っておりましたので。
どこか一緒に出かける時は、2台で出動です。
返信する
Unknown (真珠彩)
2013-10-13 07:50:22
おはようございます。

お子様用のレカロシートって売ってるんですね。驚き桃の木です。(古い・・・)
私は孫を乗せる時は・・・こっそりと後ろに乗せてます。
最悪な爺ですね。(笑)
でも、2歳を超えると・・ジッとしてません。たぶんシートに固定すると・・・泣きまくりでしょう。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-13 10:35:28
真珠彩さん

おはようございます。

レカロのチャイルドシート、ジュニアシートあるんですよ。
http://liebe.recaro-cs.com/cs/

OEM生産のためか、価格も他社のものと大きな差はないです。
お孫さんの安全のためにも、チャイルドシートの使用をお勧めしますよ。
事故でなくても、急ブレーキはあり得ますから。
ただし、チャイルドシートにお孫さんが慣れていないと難しいかな?
でも早いうちに習慣付けないとずっとシート無しですよ〜
6歳までは義務ですから。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2013-10-13 22:07:21
こんばんは!

早速『おじいちゃん』ネタですね(笑)
チャイルドシートって進化していますね。
我家で使っていたのは法制化されるずっと前でしたが、こんな便利な機能
ありませんでした。
安物だったからなぁ~(^_^;)
長男サンも拘りそうです。

息子の時は4歳になるまで座るようにしました。
小さい時から座らせていたのでチャンと座っていたような・・・?
既に記憶が無くなりはじめています(ー_ー)!!

返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-10-13 23:03:37
神輿ベンケイさん

こんばんは。

早速ジイちゃんネタですが・・・(^^;)
私も次男を最後にチャイルドシートなど見る機会もなかったので
進化にビックリしています。
シート部が外側に向いて親が子供を乗り降りさせやすいようになっていますね。
まして、RECAROのチャイルドシートがあるなんて、知りませんでした。
OEMでRECARO自身で生産はしていないようですが。
同じようなチャイルドシートがあっても、RECAROの文字に惹かれてしまいますね。
長男なんぞ、いいカモでしょう。(笑)
長男は車となると、拘りありますね。

私の子供を車に乗せていた頃は、新生児用のチャイルドシートなんか、あったかなあ?
私はカゴにタオルを敷いて後部座席に嫁と一緒に載せていたと思います。
チャイルドシートを使ったのは次男の頃からだったかな。
もちろん安物ですよ。
メーカー名は忘れてしまいました。

私も記憶が曖昧になってきています。
飲み過ぎの酔っぱらいと同じですわ。(笑)
返信する