horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

葛城古道を訪ねて 高天寺 橋本院の十月桜

2019-11-23 06:40:00 | 写真
11/20御所市高天高天寺 橋本院
十月桜がたくさん咲いていました。
十月桜は年に2回(4月上旬と秋)咲く
小さな八重の桜だそうです。
四季桜かと思いましたが
四季桜は一重なので十月桜だと思います。
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

お寺のHPでは寒桜とされていますが
寒桜の咲く時期(3月上旬)や花の形状(一重)が
異なるので違います。

四季桜
http://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/yp_szukan/d/154.html

十月桜
http://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/yp_szukan/d/162.html

寒桜
http://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/yp_szukan/d/091.html

紅葉している木は少ないですが
十月桜とのコラボ
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

この辺り一帯は
天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ
多くの神々が住んでいた天上の世界とされる
高天原の伝承地が御所市の金剛山麓である
高天寺 橋本院や高天彦神社のある台地になります。
(高天原の場所には諸説有り)

高天原、この辺りは田んぼが多いです。FullSizeRender

高天寺 橋本院 石仏より金剛山方面を望む
FullSizeRender

高天寺 橋本院山門
FullSizeRender

高天寺 橋本院全景
FullSizeRender

高天寺 橋本院
住所:奈良県御所市大字高天350
地図:https://goo.gl/maps/Wn1VBVCJ6cQM3khf9
駐車場:無料有り
TEL:0745-66-2141
HP:https://takamadera.jimdo.com/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の桜? (北のはげおやじ)
2019-11-23 08:51:27
晩秋に咲くさくらがあるんですね。
春の桜は春の息吹を感じさせて、華やかに見えますが、秋の桜はそう見えないもんですね。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-23 09:04:06
おはようございます♪

秋にも咲くんですね
此方では多分見ないですね

まぁ…コスモスはありますが(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-23 12:07:09
北のはげおやじさん
こんにちは。
紅葉の時期に咲く桜、
数年前に見かけて知りました。
花が小さく可憐なので
春とはガラッと雰囲気が変わります。

秋桜はコスモスですが
ホンマに秋に咲く桜なんです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-23 12:08:32
@zuisou 随想さん
こんにちは。
秋にも咲く桜があるのです。
こちらでもたまに見かける程度で
メジャーではないですね。

これはホンマもんの秋に咲く桜です。
返信する
Unknown (mashsann)
2019-11-23 16:49:51
horibonpapaさん、こんにちわ。

十月桜・・・紅葉と重なること綺麗ですよねェ。
薄紅色の八重がいいですよ。

こちら愛知県でも豊田市は小原地区(旧小原村)には
四季桜という今が見頃の桜が咲いております。
やはり春にも咲きますがメインはこの秋です。
マメザクラ×エドヒガンの種間雑種で一重で淡紅色なのが特徴です。

返信する
Unknown (sinjyusai)
2019-11-23 17:14:54
こんにちは。

もう春かと思いました。(笑)
紅葉とミスマッチが良いですね。

これですね私がニュースで見たのは
流石papaさんもポイントは押さえてますね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-23 18:07:50
@mashsann mashsannさん
こんばんは。
十月桜と紅葉重なるアングル
アッチコッチ探して・・・(^◇^;)
小さな八重の方で可憐な感じでした。

四季桜も今の時期に見頃になりますね。
私も最初は十月桜を四季桜と思ってました。
帰ってよく調べると一重と八重の違い。
桜も種類が多くて難しいですね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-23 18:15:46
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。
秋にも咲く桜があるんです。
狂い咲きではないのです。
紅葉とのコラボが撮れるんです。

ニュースでやってたんですね。
私は知りませんでした。
たまたま行って見かけたんですよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2019-11-24 10:35:39
こんにちは。
10月桜と紅葉のコラボは、貴重ですねー。
わが家の周辺では、美しくもなんともない紅葉はありますが、10月桜は存在しません。
寒桜さえ、珍しいです。
いいものを見せていただきました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-24 10:47:46
@furutaro 古太郎さん
こんにちは。
ちょうど紅葉の時期に十月桜や四季桜が
咲いています。
コラボが撮れて良かったです。

十月桜は自然の桜ではなさそうなので
どこにでもはないようです。
返信する