horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

​《2017花火撮影第7弾》旭ヶ丘NT祭

2017-09-06 19:05:00 | カメラ・写真
8/26(土)

地元自治会の夏祭り。

祭り会場の様子。
R_20170906IMG_9722.jpg


フィナーレで打上花火が上がります。

花火の時間に合わせて2年前撮影場所を探したところへ。

2年前の時は雨があって打上時間が変更となり

撮影できませんでした。

今度こそ・・・



行ってみると、電線が邪魔。

あれっ、2年前にこんな電線があったっけ?

と思いながら近くを探してもこれ以上良いポジションは無し。

諦めてそこからの撮影です。

今回の位置は打上花火の筒先から約200m。

位置的には理想の距離です。

またこの位置からですと見下ろす位置となり

背景に少し夜景の明かりを取り入れる事が出来ます。
R_20170906SEVZ1651.jpg
R_20170906WSHN9402.jpg
R_20170906WYRX2742.jpg
R_20170906QKOB2753.jpg
R_20170906MEJU7575.jpg
R_20170906CIBH1289.jpg
R_20170906GESI0112.jpg
R_20170906VVEJ0723.jpg
R_20170906QHXS5067.jpg
R_20170906GHGY4122.jpg
R_20170906UNLD2977.jpg
R_20170906QUWA8897.jpg
R_20170906ECJM5545.jpg

やはり電線が目立ちます。

電線さえなければ良い撮影位置なのですが。

風向きも良く煙が右側へ逃げてくれています。

撮影場所の事前確認の重要性を再認識。

遠く位置の電線はあまり目立ちませんが

近くの電線はダメですね。





動画でもどうぞ。

第14回旭ヶ丘NT祭
 




★2017.08.26(土)
《第14回旭ヶ丘NT祭》
場所:香芝市立香芝北中学校 
住所:奈良県香芝市旭ヶ丘4-14 
駐車場:無 
時間:15:00~20:40 
内容:【プログラム】
   15:00 オープニング
   15:45 何でも発表会
      ゲーム大会
   18:20 ビンゴゲーム大会
   19:00 和太鼓演奏
   19:20 納涼踊り
   20:00 抽選会
   20:30 花火大会
問合せ先:旭ヶ丘自治会








今年の花火撮影 

《2017花火撮影第1弾》野口チャンチャン祭り 
​​
《2017花火撮影第2弾》第4回IWAKI夏フェス 

《2017花火撮影第3弾》PL花火大会 

《2017花火撮影第4弾》真美ヶ丘夏まつり 

《2017花火撮影第5弾》二上山花火大会

《2017花火撮影第6弾》灯火会と花火のつどい​








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2017-09-07 03:53:17
慣れた花火撮影になりましたね。
残念なのは電線のみですよね。
2年前というと月日も経ちますから電線も設置されてしまうんですね。
来年用に新たなる撮影場所の確認をお願いしたいと思います。(*^▽^*)
今年も沢山の花火と出会えましたね。
私は今年は未だにゼロでございます。(;^_^A アセアセ・・・
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2017-09-07 06:40:10
電線なんて・・・と思いましたが、写真を拝見してやっぱり邪魔で気になりますネ(^^;;
2年の間に家や工場などが増えたのでしょうか?来年に備えて場所探ししなきゃいけませんネ。
返信する
Unknown (真珠彩)
2017-09-07 08:31:42
おはようございます。

電線・・・・papaさんスマホで消してませんでした?(笑)
色々とアプリで・・

でも花火の季節も終わりましたね、もう今年も数カ月ですね・・・。
一年が速いです。
返信する
Unknown (随想)
2017-09-07 09:00:49
おはようございます♪

確かになんかで消してた気がします

花火って夏ですけど、本当はこれからの季節の方が綺麗なんですよね
冬とか空気が澄んでて良いと思うんですが
寒いと客が来ないのかも。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-08 12:41:40
mash3さん

こんにちは。

電線だけが残念でした。
2年前がどうだったのか記憶が定かではありませんが・・・(-_-;)
来年はどうしましょうか。
もうあまり良い撮影ポイントがないような。
ぐっと近づいて会場内から撮影するか、
遠方から夜景含めて撮るかでしょか。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-08 12:42:02
ヴェル24さん

こんにちは。

電線・・・遠い位置ならあまり目立たなかったのですが。
電線が近すぎました。
来年の撮影位置は再検討しますわ。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-08 12:42:18
真珠彩さん

こんにちは。

電線も背景が単純な一色ぐらいなら
簡単に消せるのですが・・・
今回試してみましたが全くダメでした。

花火の季節が終わる???
いえいえ、年中ありますよ。
ただトップシーズンの夏は終わっちゃいましたが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-08 12:42:38
随想さん

こんにちは。

電線消したことがありますが、
今回はダメでした。

花火は夏が多いですが、
おっしゃる通り冬がとても綺麗なんです。
地元の冬のイベントで花火大会があります。
今年はチャレンジしてみたいです。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-09-08 21:59:02
自治会の夏祭り?
にしてはゴージャスな打ち上げ花火ですね〜、羨ましいー(*^^*)
目で見るぶんには気になりませんが、写真では電線はいやですよね。
動画で十分楽しませていただきました♪
ミサイルやめて花火を打ち上げたら、国民も喜びますね。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-12 09:17:01
古太郎さん

おはようございます。

コメント遅くなりました。
この自治会は世帯数が1800戸と大きいので
予算もあるようです。(笑)

写真にしたら電線が結構目立つので
ダメな写真ですわ。(-_-;)

ミサイルは勘弁してほしいものですね。
返信する