horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

《ホテイアオイ》本薬師寺跡

2017-08-30 18:41:00 | カメラ・写真
8/22(火)​

奈良県橿原市のおふさ観音で

風鈴まつりを見た後に

直ぐ近くの本薬師寺跡へ

ホテイアオイが見頃と聞いたので。

ここのホテイアオイは

うねび北小学校の2年生が約14,000株を植え付けしたそうです。

繁殖するので最盛期には40万株にもなるとか。
R_20170830GWKV4327.jpg



後ろに見えるのは畝傍山(うねびやま)

大和三山の一つ

その右側に小さくフタコブの二上山も見えます。
R_20170830DHPV8981.jpg
R_20170830KYBR8704.jpg

R_20170830LKQX1633.jpg



逆さ畝傍山
R_20170830BFNO4435.jpg



すぐ横には蓮の花も名残が。
R_20170830NWTZ1324.jpg


蓮の花をホテイアオイを背景にして。
R_20170830HIRZ5040.jpg
R_20170830MECT3956.jpg
R_20170830EAXV2445.jpg
R_20170830GBVA8051.jpg


二上山をバックに。
R_20170830KYPQ1706.jpg

R_20170830SYCK2644.jpg

反対側の東を向いてパノラマ写真。
R_20170830BAWF0953.jpg
R_20170830YIJT6683.jpg




本薬師寺跡
住所:奈良県橿原市城殿町286
文化財:特別史跡

 



昨年、本薬師寺跡のホテイアオイが気になってはいたものの

結局近場でホテイアオイを見かけたので

行きませんでした。

昨年近くのホテイアオイ。

撮影している池にはフェンスがあるので

近づいて撮影できませんでしたが

今回はすぐ近くから撮影できました。



昨年の近場のホテイアオイ。

《ホテイアオイ》地元香芝市ウト池で





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2017-08-30 21:15:51
いや~!これは美しいですねー。
ホテイアオイ、お見事であります。
小学2年生もよく頑張ったものですね。
この写真を大きくして、学校の玄関に飾ってあげたいところです(^^)
雲がおもしろいですね。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2017-08-30 22:14:04
ホテイアオイの花をはじめて見ました。

水槽などに入れる水草の常連さんです。

綺麗な花が咲くんですね。
返信する
horibonpapaさん、おはようございます。 (mash3)
2017-08-31 10:16:41
見事なホテイアオイのお花群です。
白い花びらに入る紫色の模様が幻想的な感じです。
ホテイアオイの花・・・水槽などで水面に浮かべて金魚などを飼育したことがありますが
花が咲いているところを見た記憶がないほどです。
こんなに綺麗なお花なんですね。
返信する
こんにちは。 (ヴェル24)
2017-08-31 12:48:18
畝傍御陵前から徒歩20分くらいの場所に一時期親戚の家が有りました。夏の暑い盛りに周囲に何もない池だけの畦道を抜けて行った印象が残ってます。方向が同じなので恐らく本薬師寺跡の近くも通っていると思います。そんなところでホテイアオイやハスが楽しめるのですネ。

でも場所によってはホテイアオイって迷惑な水草とされてますが、花が咲くと綺麗だからここでは大切にされているのですネ。
返信する
おはようございます。 (はやてこまち)
2017-09-01 08:02:06
紫のきれいな花ですね。

紫の花は空が青空より曇り空の方が花との相性がイイ様に感じるのは私だけでしょうか。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-01 16:20:17
古太郎さん

こんにちは。

薄紫の花がこれだけ咲くと見事です。
小学二年生、頑張ったようです。
この日はあいにく雲が多く色が冴えないのですが・・・
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-01 16:20:59
北のはげおやじさん

こんにちは。

金魚などの水槽でよく見かけますよね。
昨年まではこんな花が咲くのを知りませんでした。
家庭の水槽でも綺麗に咲くのかな?
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-01 16:21:11
mash3さん

こんにちは。

意外に?綺麗な花が咲くんです。
これだけの花が咲くと見事ですわ。

私も水槽で咲いているのは見たことがないです。
昨年ここの情報を得るまでは
私も知りませんでした。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-01 16:21:29
ヴェル24さん

こんにちは。

畝傍近辺まで来られていたなら
ここの近くも通られたことでしょうね。

このようなところがあるのは
昨年まで知りませんでした。

ホテイアオイは繁殖力が強いので
迷惑な水草の一つですが
ここでは大事にされています。
来年は蓮の見頃に行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-09-01 16:21:42
はやてこまちさん

こんにちは。

薄紫の綺麗な花を咲かせます。
花の数が多いのでいい感じです。

この日は曇りで少し残念でした。
曇りとの相性がいいですか?
私は晴れた時に撮りたかったのですが・・・(-_-;)
返信する