horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

LEXUS RC/RC F SUPER GTからニュル24へ

2014-11-13 23:55:00 | 車関係

TWPポイント稼ぎですが、真面目に取り組んでおります。(笑)

2014年10月23日LEXUS RCならびにRC Fが発表され

同日発売されました。


私になじみがあるRC Fといえばこれです。

一足早くSUPER GT​でデビューしていました、

res_235743_1.jpg

写真は、GAZOO.comからお借りしました。

これについては、後ほど。


私は、LEXUS店に入ったことはありません。

奈良県内には2店舗ありますが、

遠いのもあって行かないですね。

何となく雰囲気が、私の様な下々の者が訪れるには

チト、敷居が高いです。


欲しくても、手が届く車ではありませんので。

だからネットで見ているだけなのですが・・・


まずは、

LEXUS RC

エンジンは2系統あります。

ガソリン車のV6 3.5L(318PS)と

HV車の直4 2.5L(システム出力:​220PS)

このパワートレーンは、

トヨタ車ではクラウンのV6 3.5Lと

HV車の直4 2.5Lとまったく同じです。

また、LEXUS ISにも採用されています。

LEXUS_RC_FSPORT.jpg

​​

レクサス Lexus RC 300h インプレッション

  


LEXUS RC350 に乗ってみた!!【試乗】

  

価格は、

2.5L HV車のRC300hが

565万円~629万円(税込)

3.5Lガソリン車のRC350が

​596万円~678万円(税込)

となっています。


LEXUS RC F​

エンジンは、V8 5L(477PS)の1系統のみとなっています。

LEXUS_RC_F.jpg


【快感】レクサスRC Fに一番乗り!

  


2015 Lexus RC-F Review

  



価格は、

953万円~1,030万円


ん~、なかなか手が出せる価格ではありませんね。


そこで私は、モータースポーツのみ注視しております。

RC/RC Fが発売される前に、

​​SUPER GTでデビューしていました。

​2014年4月5、6日岡山で行われました、

​スーパーGT500から参戦しています。

​参加車両は全15台で内訳は下記の通りです。

 RC F 6台

 GT-R 4台

 NSX CONCEPT-GT 5台

中でも、TOM'S RC Fの2台は、タイトル争いをしており、

現在、1位、2位を占めています。

今シーズン最終戦となります、第8戦ツインもてぎが、

この15、16日に行われ、チャンピオンが決定します。


SUPER GTがお好きな方は、動画をどうぞ。

第一戦から第七戦までです。

動画の時間は、長時間ですので、

飛ばしてみるのもいいですね。


2014 SUPER GT​​​​​

- Round 1 Okayama - Race

動画の時間は3:20:45

  


2014 SUPER GT

- Round 2 Fuji - Race

動画時間は3:50:30

  


2014 SUPER GT

- Round03 Autopolis - Race

動画時間2:47:31

  


2014 SUPER GT

- Round04 Sugo - Race

動画の時間は、2:33:57

  


2014 SUPER GT

- Round04 Sugo - Race

録画時間2:33:57

  


SuperGT 2014

- Round06 Suzuka - Race

録画時間6:18:13

  


2014 SUPER GT

- Round 7 Thailand

録画時間2:46:49

  


そして、SUPER GTから、ニュルへ

今年の6月にニュルブルクリンク24が行われ、

このGAZOOブログでも特集がありました。

その時に、私も記事を投稿していましたが、

その中の1記事に来年のニュルについて書きました。


ニュルブルクリンク24時間レースを

振り返って。(その2)来年は?

LEXUS_RC-F_GT3-3.jpg

LEXUS RC F GT3 concept

最高出力:540ps

車両重量:1,250kg

現在これ以上のスペックは公表されていません。

今年中にFIAのGT3のホモロゲーション(認定)を

​​取得する予定です。

2015年より供給予定とのことです。


従いまして、GAZOO Racingチームから、

この車でニュルブルクリンク24に参戦して、

総合1位を目指してほしいです。

​​​

ジュネーブショーの画像を動画でどうぞ。

ジュネーブモーターショー

2014 LEXUS RCF GT3

  




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (赤彩)
2014-11-14 03:20:04
毎度の事ながら 詳しい解説に脱腸・・・いや 脱帽します。
市内で早くも 青と白のノーマルRC 青のRC-Fが走っています。
Fシリーズは ISを筆頭に排気音が格段にいいんですよね(LF-Aは別格として)
レクサスは 今までにHSとCTは試乗しましたが
それ以外は 勇気が出ません・・・・
返信する
こんにちは、古太郎です。 (たんちゃん)
2014-11-14 07:38:12
まずは、お礼を申し上げます。
わが家のテレビは、わけあってS-GTの放映がありません。
なので、この動画はとてもうれしいです。ありがとうございました。
ただ、日中使用するPCはセキュリティで動画禁止。
おまけに、horibonpapaさんのSAI CUP関係リンクも制限がかかって見られません(笑)
夜用(自宅)PCはネット環境が悪くてつながりにくいという状況で、さっぱりですが…。
いずれにしても、GAZOO RACING応援隊としては、horibonpapaさんがこうして投稿
してくださると鬼に金棒です!
これで、世界中の人々がGRにもRC-Fにももっと注目してくださることでしょう♪
S-GTのRC-Fは、デリバリーの遅れが開発に影響したようで…。
それを考えると、これまでの成績は上出来ではないかと思います。
来シーズンは、さらに戦闘力を上げてくれると信じています(^^)
GT-3も最初っからトップ争いをしてもらいたいですね!
ついつい興奮が抑えられず、長々とすみませんでした。そして、ありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-11-14 07:51:54
おはようございます。

ポイント稼ぎお疲れさまです。(笑)
しかし説明が半端無く濃いですね。
もしかしたらGazooいやレクサスの回し者ですか???(笑)
返信する
おはようございます。 (ヴェル24)
2014-11-14 08:46:54
ここまでの記事をブログで公開してくれたらトヨタもレクサスも宣伝しなくても良いくらい。宣伝ツールとして活用させて貰えば?って思ってしまいます。
ただ私の場合、リンクが多いとツイツイ脱線して本筋を忘れがちなので・・・(^^;;
返信する
Unknown (随想)
2014-11-14 12:09:48
こんにちは♪

書いたんですね・・・
私は書いたら毒を吐く事になるので書きませんでした^^;

どこかの自称車好き(言っちゃった笑)さんはGTRがライバル等と嘘みたいな事を書いてますが(笑)
この車は単なる高級2ドアクーペです。

それを分かってて買う分には何の問題も有りませんし、高級感もあって高速も速い良い車だと思います!

でも・・・・
超フロントヘビー、四駆のGTRよりも90kgも思い車体
効かないブレーキ(GTRよりも2メートル制動距離が長い)
オールスチールのエンジン&シャーシ
トルコンAT
GTRより1分も遅いニュルブルクリンクのラップライム

これでスポーツカーですか?
私は自称車好きの方に聞いてみたいですね^^
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-11-14 12:55:38
赤彩さん

こんにちは。

市内では、もう走っていますか!?
流石、トヨタの城下町ですね。

RCとRC Fは全く違いますからね。
V8の5Lなんて、想像しただけで脱腸になりそう!?
排気音がいいですね。
といっても、実物の音を聞いたわけではなく、Youtubeですが・・・(^^;;

LEXUSのCTは、個人的にLEXUSとは認めません。(個人の感想です。笑)
2L以下のエンジンで、LEXUSなんて・・・
SAIで、ぶっちぎります!
何を言ってんだろう・・・(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-11-14 13:06:48
古太郎さん

こんにちは。

お礼???
そんな・・・放映ね
私も見ていませんが・・・
もっぱら、無料のYoutubeで!(笑)

私も、にわかS-GTfanであります。
な~んも、知りません。
ニュルからの流れで・・・(^^;;

大体、ニュルで3クラス優勝って・・・まあ立派ですけど・・・
GT3で勝ってこその優勝ですからね。
86はクラス優勝でいいのですが、LFAで優勝といっても、スーパーカーですからね。
まあ、RC Fも高い車なんで、半分スーパーカーみたいなものですが。

大分批判的なことを書いていますが、それだけ期待も大きいということで。
せこくクラス優勝なんて狙わず、最上位のクラスで堂々と優勝して欲しいです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-11-14 13:15:30
真珠彩さん

こんにちは。

今回はそんなに濃くないですよ。
気になるレースがメインで車自身は流しました。(笑)

GAZOOさんやLEXUSさんの回し者では決してありません。
何か良いことありませんかね?(笑)
返信する
Unknown (チチッ)
2014-11-14 14:02:45
こんにちは。
おぉ~ ‘カッコだけ’ならSuperGTで一番だと思いますよ。
以前、モテギに(練習走行)観に行き記事にした時
papaさんに観戦をお奨めしましたっけ・・・
当時はSC430で、イマイチ格好良く無かったです(優勝しましたが)
今年はペトロナスが優勝すると思いますよ!(中嶋頑張れ!)

で、実車ですが 時代なら300hでしょうが
このクラスで4気筒はショボイので、350でしょうね。
RC Fは高いので、F Sportにしておきます(買わんやろっ!!)
今の豊田社長は現役ドライバーですから、スポーツ・モデルには
煩いんだと思いますよぉ~(売れるヤツを出すでしょうがw)

↑ 随想さんが、結構 毒づいてますが
私のイメージも‘ソアラ’ですね(笑)
10年後に、30代くらいの美熟女を乗せてドライブしたいですね。
(・・・妄想中・・・妄想中・・・)
返信する
こんにちは (一年生)
2014-11-14 17:10:14
2ドアの車は今後も買うことはないと思いますが

お金さえあればLEXUS RCFをセカンド―で持ちたい(笑)

トヨタの8気筒エンジンはとても出来がいいと思います。(マジェスタとランクルしかうんてんしたことありませんが)

シルキーでとても気持ちいいです。

こんな車だったら目的地はいらない

ドライブ自体が目的になりそ~

1000万は安い???

もう乗る機会はないと思います。

返信する