horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

【石光寺(せっこうじ)】芍薬が素晴らしい

2016-05-18 18:59:00 | カメラ・写真
5/8(日)連休最終日に奈良県葛城市の石光寺へ行って来ました。

このお寺は、関西花の寺霊場 第20番礼所です。

ここは春牡丹、寒牡丹とともに芍薬(シャクヤク)が素晴らしいお寺で

最近は毎年行っています。

芍薬は150種1000株あります。

(春牡丹420種2700株、寒牡丹40種300株)



昨年は今年より1週間ほど早く行ったので

春牡丹の終わりごろで、芍薬が咲きはじめでした。

今回は春牡丹は終わり、ちょうど芍薬が見頃の時でした。

車で行くと、駐車場は満車で道路には車が溢れていました。

駐車場は第一、第二含めても20台程度の小さなお寺です。

過去に何回も来ていますが、こんなに混んでいるのは

初めてでした。

では、いつものようにサムネイル用の写真を
R_20160517IMG_5652.JPG
まずはお寺の正門から。
R_20160517IMG_5570.JPG

車は正門横の近いところに停める事が出来ました。
R_20160517IMG_5699.JPG

観音様が迎えてくれます。
R_20160517IMG_5686.JPG
R_20160517IMG_5698.JPG
R_20160517IMG_5697.JPG
R_20160517IMG_5694.JPG
R_20160517IMG_5690.JPG
R_20160517IMG_5691.JPG
R_20160517IMG_5688.JPG
R_20160517IMG_5685.JPG
背景には二上山が少し。(笑)
R_20160517IMG_5681.JPG
R_20160517IMG_5676.JPG
R_20160517IMG_5680.JPG
R_20160517IMG_5675.JPG
鐘楼をバックに
R_20160517IMG_5674.JPG
R_20160517IMG_5670.JPG
R_20160517IMG_5669.JPG
R_20160517IMG_5645.JPG
R_20160517IMG_5653.JPG
R_20160517IMG_5644.JPG
R_20160517IMG_5640.JPG
R_20160517IMG_5641.JPG
R_20160517IMG_5668.JPG
R_20160517IMG_5664.JPG
R_20160517IMG_5656.JPG
R_20160517IMG_5662.JPG
R_20160517IMG_5660.JPG
R_20160517IMG_5658.JPG
R_20160517IMG_5655.JPG
R_20160517IMG_5615.JPG
R_20160517IMG_5648.JPG
R_20160517IMG_5639.JPG
R_20160517IMG_5603.JPG
R_20160517IMG_5614.JPG
R_20160517IMG_5601.JPG
R_20160517IMG_5588.JPG
R_20160517IMG_5600.JPG
R_20160517IMG_5602.JPG
R_20160517IMG_5583.JPG
R_20160517IMG_5609.JPG
R_20160517IMG_5635.JPG
R_20160517IMG_5608.JPG

2016.05.08石光寺 芍薬等アルバム



牡丹と芍薬は、似ています.。

​どちらもボタン科ボタン属です。

下記の様な違いがあります。

【牡丹と芍薬の違い】

1.牡丹は樹木で、芍薬は草です。
       幹を見て茶色く樹木と同じ色であれば牡丹
       幹が草と同じく緑色なら芍薬です。
       牡丹は枝分れしますが芍薬は、枝分れしません。
       芍薬は草の仲間なので冬には枯れて
       春に新株が出てきます。

2.葉っぱが異なる
       牡丹の葉は、ギザギザで艶がない。
       芍薬の葉は、丸みがあり艶がある。

3.つぼみの形
       牡丹のつぼみは、先が少しとんがっています。
       芍薬のつぼみは、丸いです。

4.散り方が異なる。
       牡丹の花は、一気に豪快に散ります。
       芍薬の花は、最後までしがみつきながら散っていきます。

5.咲く時期が、若干異なります。
       牡丹は、4月下旬〜5月上旬
       芍薬は、5月初旬〜5月下旬
       近年、上記より若干早くなっています。

園芸の番組を見て知ったのですが、

牡丹の栽培時、芍薬の方がよく根が張るので

芍薬の根に牡丹の木を接木することがよくあるようです。



芍薬以外も少しだけ

もみじの新緑
R_20160517IMG_5581.JPG

もみじの種
R_20160517IMG_5689.JPG

珍しい色?石楠花です。
R_20160517IMG_5592.JPG
ここでも野村もみじが綺麗に紅葉
R_20160517IMG_5630.JPG
R_20160517IMG_5637.JPG

牡丹と芍薬の時期(4/20~5/20)に

日本最古の石仏《白鳳時代:7世紀末》

弥勅石仏が特別開帳されていました。
R_20160517IMG_5519.JPG



石光寺(せっこうじ)
TEL:0745-48-2031
住所:奈良県葛城市染野387
参拝時間:8:00~17:30
参拝料:中学生以上¥400小学生¥200 
駐車場:無料




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2016-05-18 20:25:21
本当に牡丹も芍薬も両方を見ることが出来る
良いタイミングでしたね。
最初の芍薬の画像はバックが暗がりの中に茎が少しだけ
見えて花の綺麗さを引き立ててインパクトが有ります。

確か昨年もpapaさんに注意されたと思いますが
芍薬も牡丹も一緒になってしまい違いがわからなくなってきます。
写真はボケ具合が大きいと楽しいのですが
私のボケ具合は進み過ぎると困った事になりそうですから(笑

石光寺の弥勅如来石仏ですか、やはり寺の名前は石から来ているのですか。

我が家にも牡丹が咲くのですが、明日が見頃となりそうです。
って、ほんの数本しか有りませんが(笑
その他ツツジも咲いているので、明日は我が家の庭の撮影会に
しようと思っていた矢先でした。
返信する
こんばんは (一年生)
2016-05-18 20:43:20
シャクヤクと牡丹は見分け方があるそうですが、ちょっと見

わかりにくいですね~

先日ブログにアップしたのは牡丹じゃなくシャクヤクの様な気もしてきました。

一応咲いてたのは牡丹園なんですが、移転中らしいので???

シャクヤクもいろんな種類があるんですね~とても綺麗です
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2016-05-18 22:36:48
この石光寺の名前はなんとなくうろ覚えに覚えてました。

久し振りのSAIくんLexus222さんのプロモは完成したのでしょうか? パパさん仕様のモデル作ってましたよネ?

ずいぶん綺麗な花を沢山うまく撮影されてますネ。
牡丹と芍薬は見分けが難しいのですネ(;^_^A
芍薬と言えば薬の成分くらいしか連想できず(>_<)牡丹と言えば怪談を連想してしまうほど花に疎いです(;^_^A
返信する
おはようございます、古太郎です。 (たんちゃん)
2016-05-19 07:22:09
緑の中で、赤やピンク、白色などの花がホントに綺麗なお寺ですね~。
芍薬は、上品さと存在感もあり好きな花です。
わが家の両親がこれを見たら、大喜びしますわ(^з^)-☆
SAIの横には30系…、一年生さんとご一緒?って思いましたよ。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 10:21:04
settaiさん

おはようございます。

今回投稿の写真は全て芍薬のはずです。
全ての花を確認したわけではありませんが、
牡丹の開花時期より遅かったので。

黒バックだと花の色が映えますね。
ただそんな写真ばっかりだと暗いので、
木々の緑をバックにしたり、
背景に花を入れたり色んなバリエーションで撮影しています。
何のことはない、何でも撮ってるだけですが・・・(^^;;

牡丹と芍薬、花をパッと見ただけでは分かり難いので
ブログ記事に見分け方を追記しました。
ご参考まで。

石仏は比較的最近(1991年)発掘されたもので
お寺の創設は今から約1300年前
当時の本尊が発掘されたようです。
名前の由来はよくわかりません。

ご自宅に牡丹の花が咲くのですね。
庭の撮影会、イイですね~(^^)/
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 10:21:47
一年生さん

おはようございます。

芍薬と牡丹の見分けは難しいですね。
私もなんとなくしか理解していなかったので
調べて記事に追記しました。
これで見分けるのはバッチリ!(^^)v

芍薬も色んな種類があり楽しめました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 10:23:24
ヴェル24さん

おはようございます。
石光寺はご存知なのですね。

Lexus222さんのSAI模型はどうなったのでしょう?(笑)
彼もFacebookされており、時々そちらには投稿されるので
様子は知っております。(一応、お友達)
SAIの写真は全くあがってきませんね。(^^;;
聞きにくいのでSAIのことには触れておりません。

牡丹と芍薬の見分け方追記しました。
私も花のことは疎いですよ。
最近ようやくちょっとづつ分かってきました。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 10:24:00
古太郎さん

おはようございます。

このお寺は牡丹と芍薬が綺麗なお寺で
近いので何度も訪れています。
芍薬は牡丹と並び大きくて綺麗なので
見栄えがしますね。

SAIの隣は、ヴェルファイアではなく30系のアルファー度でした。
ブログにアップする際、トリミングしてしまいました。(^^;;
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-05-19 15:23:36
こんにちは。

最近は暑いですね。
花も綺麗です、桜から少し大粒の花に転換ですね。(笑)
花の名前は難しいです、大きくはなんとなく分かりますが、その花の名前までは・・・汗

玄関に椿があるんですが・・・昨日見ると・・・
葉っぱが無い???軸しか・・・
毛虫の大群に襲われて葉っぱが無くなってました・・・。(笑)
約500匹位いてました・・・殺虫剤で30分かけて皆殺し・・・・。
花も綺麗だと虫も寄ってきますね。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-19 16:24:07
真珠彩さん

こんにちは。

暑くなりましたね。
桜が終わり、他の花に転換しています。
ここのところ、大物狙いで。(笑)

花の名前は細かく間では難しいですね。
それでも以前と比べると、ネットで調べれば
ある程度わかります。
便利になりました。

椿が毛虫に教われましたか。
花も女性も同じですね。
虫がつかないよう、ボディーガード?してください。(笑)
返信する