horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

【馬見丘陵公園】バラが綺麗、スイレンも!

2016-05-23 19:06:00 | カメラ・写真
​5/15(日)お馴染みの、

馬見丘陵公園に行ってきました。

バラがぼちぼち咲いているはずと見込んでのことです。

家を出る時には未確認でしたが、

公園に到着してから、馬見丘陵公園のHPにアクセスして

馬見花だよりを確認しました。

そうしますと、

「睡蓮の池」で、スイレンが咲いています。

との情報を得て、バラ園に行く前に

睡蓮の池に向かいました。

数は多くはないのですが、

白と黄色の睡蓮が綺麗に咲いていました。
R_20160523IMG_5910.JPG
R_20160523IMG_5907.JPG
R_20160523IMG_5922.JPG
R_20160523IMG_5921.JPGR_20160523IMG_5914.JPG

スイレンはいずれも池の中ほどで咲いていたため

レンズを望遠ズームに交換して撮影。

アップの写真は望遠端の

250mm(35mmフィルムカメラ換算400mm)

にて撮影しました。

広角側55mm(35mmフィルムカメラ換算88mm)で

この程度
R_20160523IMG_5911.JPG



この後はバラ園へ向かいます。
R_20160523IMG_5901.JPG
R_20160523IMG_5894.JPG

バラの開花状況は全体で見れば

五分咲き程度で、まだツボミも多いです。
R_20160523IMG_5851.JPG
R_20160523IMG_5895.JPG
R_20160523IMG_5888.JPG
R_20160523IMG_5897.JPG
R_20160523IMG_5899.JPG
R_20160523IMG_5896.JPG
R_20160523IMG_5890.JPG
R_20160523IMG_5852.JPG
R_20160523IMG_5880.JPG
ネモフィラをバックに。
R_20160523IMG_5884.JPG
R_20160523IMG_5889.JPG
R_20160523IMG_5878.JPG
R_20160523IMG_5898.JPG
R_20160523IMG_5893.JPG
R_20160523IMG_5883.JPG



バラ以外の花たちも
R_20160523IMG_5864.JPG
パンジー
R_20160523IMG_5862.JPG
R_20160523IMG_5872.JPG

R_20160523IMG_5877.JPG

ネモフィラ
R_20160523IMG_5857.JPG
R_20160523IMG_5927.JPG

トリトマ
R_20160523IMG_5873.JPG



昨年の記事、2015.05.17

奈良県河合町をぶらり旅、
馬見丘陵公園バラ巡り(その3)



馬見丘陵公園
TEL:0745-56-3851
住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202​



2016.05.15馬見丘陵公園 スイレン、バラ等アルバム






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (サイコロの旅)
2016-05-23 21:38:17
種類豊富で整備された園内はとてもきれいですね。
睡蓮って蓮とは違うんですってね。最近知りました・・
どちらも見る機会そうないのですが、出会ったらチョット物知り気に
話そうかと思います。
返信する
Unknown (settai)
2016-05-23 21:45:04
睡蓮もなかなか絵になります。

こうして250mmの画像を拝見すると
欲しくなりますねぇ!
やっぱり145mmでは、ちょっと物足りないなあ。

薔薇はやっぱり紅色ですね。
紅色の薔薇は何かを期待させる雰囲気があります。

様々な花が咲いていて撮影には持って来いの
綺麗な公園ですね。
返信する
こんばんは (一年生)
2016-05-23 22:41:15
睡蓮綺麗ですね~

睡蓮は近寄って写すってわけにはなかなかいかないので望遠が必要になりますね~

睡蓮とハスのの花の違いは自分にも何とか区別がつきそうです(笑)

バラは今が満開かな。

バラの時期は田植えが始まりなかなか薔薇の最盛期は見に行けません。

バラの香りが漂ってきそうです。
返信する
こんばんは。 (ヴェル24)
2016-05-23 23:28:34
この公園はいつも綺麗に整備されていて沢山の花が咲き誇ってますネ。
こんなに良い公園になるとは!? そして私が知ってる野この公園はほんの少しだけだという事を再認識しました。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-24 10:01:05
サイコロの旅さん

おはようございます。

この公園は県営公園で、ほぼ年中いろんな花で楽しませてもらっています。
家からも車で15分程度なので、頻繁に行っています。

蓮と睡蓮は私も昨年調べて違いがわかりました。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-24 10:01:37
settaiさん

おはようございます。

睡蓮も清楚でかわいい花です。
華やかさはバラ程ありませんがいいですね。

250mmの望遠は、滅多に使いませんが
あればやはり便利です。
ブログやFacebookに載せる程度ですと、
145mmで撮影したものをトリミングしても
大丈夫だと思いますよ。

薔薇は赤ですか?
情熱的かな。

この公園はずいぶん楽しませてもらっています。
6月には花菖蒲まつりが行われます。
アジサイもありますし、8月にはひまわりも。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-24 10:01:55
一年生さん

おはようございます。

睡蓮は池のほとりに咲いてくれればいいのですが、
今回は離れた池の中ほどだったので、
望遠ズームの出動です。

睡蓮と蓮は、昨年ようやく区別がつくようになりました。(笑)

奈良県のバラの見ごろは先週末あたりまででしょうか。
バラの時期は田植えと重なってしまってますね。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-24 10:02:27
ヴェル24さん

おはようございます。

この公園はいつも綺麗に整備されています。
もちろん造園業者が入っているのですが、
その他にも公園ボランティア(花サポーター)の方々が
活躍されています。

広い公園(65.3ha)ですし、マイナーな花は写真掲載できていない花もたくさんあります。
私が知っているのもほんの一部です。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-05-24 11:32:31
おはようございます。

望遠レンズの出番ですね。(笑)
綺麗に撮れてます、綺麗な花にはとげが有る・・・薔薇も見事に咲いてます。
大玉の花もそろそろ・・・向日葵ですね。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-24 12:05:09
真珠彩さん

こんにちは。

花の撮影には望遠レンズはめったに使いません。
今回のスイレンは岸から離れていましたので
仕方なく使用しました。

バラがとても綺麗でした。
急に暑くなりましたね。
向日葵は8月中旬にひまわりまつりがあると思います。
返信する