horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型プリウスと現行プリウスの外観比較

2015-10-06 19:35:00 | 車関係

9月8日、ラスベガスで新型プリウス発表から

少し時間が経ちました。


今回は新型プリウスと現行プリウスの画像を左右に並べて

比較してみました。


サムネイル用に、自前の写真追加します。

プリウスG's

R_20151008IMG_8348.JPG


R_20150525IMG_1893.jpg


左側の画像 新型プリウス

2016 Prius World Premiereよりキャプチャー画像

右側の画像 現行プリウス

トヨタ自動車のプリウスサイトより

C286D7CE-1977-4DBD-86AC-DC32599E5D98.pngR_20151005現行プリウス-1.jpg

ヘッドライトの意匠が全く変わり、

よりアグレッシブなデザインになりました。


99FD1FB2-BB65-4D52-8A13-20EBB0BB34E6.pngR_20151005現行プリウス-2.jpg

フロントグリルの位置がより低くなった感じです。

サイズも幅が現行より+15mmで全高が-20mmと

ワイド&ローでより走りに重点が移ったように見える

デザインですね。


CF739203-535D-4A63-8AE4-A1AF031A6F22.pngR_20151005現行プリウス-3.jpg

真横から見ますと、ヘッドライトあたりから、

テールにかけてクサビ状のデザインですが、

新型はより低い位置から、テールエンドまで

角度が急になりアグレッシブさが増しています。

リアウィンドウの形状がずいぶんかわりました。


0A6DB2E6-53B0-4CEE-AA80-162DB6C34810.pngR_20151005現行プリウス-4.jpg

斜め後方から見ますと、

よりボンネットからのラインが急角度に立っているのが

分かります。


67A292F3-E9DA-48A9-B36F-E03D58D5E548.pngR_20151005現行プリウス-5.jpg

新型はリアアンダーガードが付いているデザインですが、

これは日本向けも同じでしょうか?

変わる可能性もあるかも。


前回の新型プリウスに関する記事

【速報】次期新型プリウス発表!《更新:写真追加》​

http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=429



最新情報

新型プリウス最新情報!?

http://gazoo.com/my/sites/0000986428/horibonpapa/Lists/Posts/Post.aspx?ID=437​




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (一年生)
2015-10-06 20:55:59
プリウスはトヨタハイブリッドの象徴のような車ですから燃費を追及するため

空力特性優先でデザイン的には同じような感じですが、より低く

なったことで空気抵抗も少なくなったかな?横幅が広くなったので

そんなに変わらないかな?
返信する
horibonpapaさん、こんばんわ。 (mashさん)
2015-10-06 22:04:01
新型と現行車との比較・・・分かりやすい説明です。
確かに現行車よりシャープな印象を受けるデザインです。
また、より空力学を考えますと今回のような感じになり、現行の水素自動車「ミライ」にも通ずる
デザインでもありますよね。
デザインより中身が凄く気になる新型プリウスですね。
返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2015-10-06 22:10:25
こうして比べると、違いがよくわかりますね~(^^)
新型プリウスが年内発売のようで…。
現行プリウスオーナーのいとこが、さっそく予約したみたいです。
ほんまかいなぁ(^^;
返信する
地上最低高が下がったのは間違いない情報ですから、 (車好きオヤジ)
2015-10-06 22:46:16
フロントグリルやリアアンダーガードの形状についても
個人的には案外こんな感じではないかと思っています。
返信する
おはようございます。私個人としては、赤色の車を見るとMAZDAの車かと思います。 (もみじまんじゅう)
2015-10-07 05:41:00
最近のMAZDA車のイメージカラーが「ライジングレッド」といわれる赤色ですので…。
退職後車を買うときプリウスも候補の1台でした。でもあまりにも街中に溢れていたので
カムリにしました。デザインや内装が近未来的でなじめないということもありました。
プチ情報。広島東洋カープのヘルメットの赤もMAZDA車の赤とまったく同じライジングレッドです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-10-07 12:57:26
一年生さん

こんにちは。

プリウスは、今のトヨタのメインの車ですからねえ。
力が入っています。
燃費も、燃費スペシャルではアクアを抜きますし、
その他のグレードでカタログ燃費がアクアと同じ。

空力特性(Cd値)は、現行車以下にはなってるのでしょう。
空気抵抗は、前面投影面積×Cd値なので
幅は増えてますからね。
全高は低くなっていますが、車好きおやじさんの情報で
地上最低高は低くなっているそうなので、
前面投影面積は若干増えてるかも。

でも大きな差はないと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-10-07 12:58:08
mashさん

こんにちは。

新型はボンネット部分の丸みがなくなった分、
シャープに見えますね。

空力を考えるとクサビ状になるのでしょう。
MIRAIもボンネットからテールへのラインは
似ていますよね。

中身は気になりますね。
少し調べはついていますので、後ほど。(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-10-07 12:59:00
古太郎さん

こんにちは。

左右に写真配置すると比較しやすいので。
新型プリウスは、12/9発売です。
予約も早いお店では9月中に始まっているそうですよ。
従兄弟さんの話は、ホンマやと思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-10-07 12:59:34
車好きおやじさん

こんにちは。

全高が20mmもダウンしていますが、
地上最低高で稼いでいるのですね。

フロントグリルは、多分発表と実車は同じだと思います。
リアは日本車でありですかね?
実用性より、デザイン的なものだと思うのですが。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-10-07 13:00:02
もみじまんじゅうさん

こんにちは。

マツダのイメージカラーが赤ですね。
赤いファミリアからでしょうか?
ライジングレッドというんですね。

プリウスは販売台数が多いので、個性を出すのに
アフターパーツが売れるみたいです。
今回の新型プリウスでは、純正アクセサリーパーツが
たくさん出る噂です。
純粋な純正ではありませんが、既にTOM'Sからグリルの案の発表がありました。
http://response.jp/article/2015/10/01/261198.html

レクサス顔です。(笑)
サードメーカーに持っていかれないよう、
新車販売時にオプションで勧めて売る戦術みたいですよ。(笑)

なるほどねえ、流石地元チームだけあって赤ヘルはマツダの赤と同じなんですね。
返信する