horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

【霊山寺】奈良から素晴らしい薔薇(バラ)を!

2016-05-25 19:38:00 | カメラ・写真
​​​5/22(日)昨年バラの花が素晴らしかった

霊山寺(りょうせんじ)に行ってきました。



家を出たのが遅く、到着は16時ごろ

行き先を松尾寺と迷ったのですが、

どうせ行くなら一番のところへ。

拝観は17時までなので、バタバタと撮影のみ。(^^;;

バラは見頃とのことでしたが、ピークは少し過ぎたようでした。

ここのバラ庭園は1200坪の近代庭園に

200種2000株のバラが植えられています。



先ずはサムネイル用
R_20160525IMG_6001.JPG

お寺の入口

お寺ですが正面には鳥居が立っています。
R_20160525IMG_5994.JPG

入って直ぐ右側にバラ庭園があります。

このバラ庭園からは仏教施設は一切見えません。

バラの西洋庭園を心置きなく楽しめますよ。
R_20160525IMG_6054.JPG
R_20160525IMG_6003.JPG
R_20160525IMG_6053.JPG  
R_20160525IMG_5996.JPG
R_20160525IMG_6051.JPG
R_20160525IMG_6050.JPG
R_20160525IMG_6047.JPG


バラ園の奥には、ティーテラス「プリエール」があり

ローズティー、ローズコーヒー、バラのアイスクリームがいただけます。

到着が遅かったので、お茶する時間がありませんでした。

営業時間:10:00~16:00
R_20160525IMG_6043.JPG
R_20160525IMG_6046.JPG
R_20160525IMG_6035.JPG


R_20160525IMG_5998.JPG
R_20160525IMG_6006.JPG
R_20160525IMG_6010.JPG
R_20160525IMG_6013.JPG
R_20160525IMG_6015.JPG
R_20160525IMG_6040.JPG
R_20160525IMG_6024.JPG
R_20160525IMG_6029.JPG
R_20160525IMG_6042.JPG
R_20160525IMG_6025.JPG
R_20160525IMG_6017.JPG
R_20160525IMG_6016.JPG
R_20160525IMG_6039.JPG
R_20160525IMG_6036.JPG
R_20160525IMG_6033.JPG
R_20160525IMG_6048.JPG
R_20160525IMG_6041.JPG
R_20160525IMG_6014.JPG
R_20160525IMG_6031.JPG
R_20160525IMG_6038.JPG
R_20160525IMG_6052.JPG
R_20160525IMG_6011.JPG
R_20160525IMG_6044.JPG
R_20160525IMG_6045.JPG  
R_20160525IMG_5997.JPG
R_20160525IMG_6028.JPG
R_20160525IMG_6055.JPG
R_20160525IMG_6049.JPG

パノラマ写真も
R_20160525IMG_6026-PANO.JPG

お寺にバラは合わない気もしますが下記のような経緯があります。

シベリア抑留から帰られた当時の住職さんが

心の安らぎと平和を願ってバラ庭園を造られたそうです。

また庭園は本堂の鬼門(北東)にあり、

鬼門にはトゲのある木を植える習わしに倣って

薔薇を植えたとのことです。



昨年の記事です。

奈良県奈良市霊山寺をぶらり旅、バラ巡り(その1)



霊山寺
TEL:0742-45-0081
住所:奈良県奈良市中町3879
      富雄川沿い
入山拝観料:大人¥600 小人¥300(バラ見頃時期5,6,10,11月)
            大人¥500 小人¥250(通常時期)
バラ園開園時間:8:00~17:00
駐車場:有(無料)



2016.05.22霊山寺 バラ等アルバム



バラ以外の花も少しだけ。

サツキ
R_20160525IMG_6057.JPG
R_20160525IMG_6061.JPG

カルミア(アメリカシャクナゲ)
R_20160525IMG_6060.JPG
R_20160525IMG_6062.JPG



昨年のバラ園の動画

2015.05.17霊山寺(バラ)

  




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2016-05-25 20:02:41
綺麗なものには○○がある!
正しく薔薇はそんな感じですか!
動画を拝見すると薔薇園は結構広そうですね
鳥居とお寺が同居するとは、流石は奈良です。

バラのアイスクリームって食べてみたいなあ
どんな味がするのでしょう。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2016-05-25 20:37:27
バラの花は綺麗ですが、綺麗なバラを
綺麗に写すpapaさんの腕は大したもん
です。

お寺の中に西洋建築や西洋庭園があ
るんですね?

返信する
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2016-05-25 21:11:57
前の記事に続き、すごいバラですね〜。
種類もたくさん、色もいろいろ…。
できれば、ティーテラス プリエールのひと時も…(^^;;
ローズコーヒーの味にも興味津々です。
返信する
こんばんは (一年生)
2016-05-25 21:38:34
お寺とバラはなんかアン(バラ)ンスなような気もしますが

綺麗ですね~

色とりどりでバラの香りが漂ってきそう。

今年もまたあんまり見ないうちにバラの時期は終わりそ~
返信する
Unknown (トムぢい)
2016-05-26 03:01:35
こんばんは♪
バラが綺麗に咲いていますね。\(^o^)/
お寺に華やかなバラは似合わないように思いますが。
やはツツジやハスの方が似合う気がします。
それにしても綺麗に撮れていますね。(^_-)-☆
バラは咲き始めの頃の花が一番綺麗に見えますね。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-26 10:08:57
settaiさん

おはようございます。

綺麗なものに・・・(笑)
バラ庭園は1200坪あるのでそこそこありますね。

霊山寺には弘法大使がお祀りになった辯財天がおられるので
鳥居があるそうです。

バラのアイスクリーム、私も気になっているのですが・・・
到着した時には既にお店はクローズでした。
残念。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-26 10:09:18
北のはげおやじさん

おはようございます。

昨年、デジイチを買い換えてから、
写真撮影頑張っています。
中々奥が深いですね。

お寺の中でこのバラ庭園は仏教施設等が見えなくなっております。
従いまして、この庭園は建物含めて西洋風の庭園にされています。

シベリア抑留から帰られた当時の住職さんが
心の安らぎと平和を願ってバラ庭園を造られたそうです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-26 10:09:37
古太郎さん

おはようございます。

ここのお寺のバラは奈良県では一番綺麗なところです。
昨年行って良かったので、今年も再訪しました。

ティーテラス プリエール、私も味わってみたかったのですが・・・
到着が遅すぎました。(^^;;
次回にチャレンジしたいです。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-26 10:11:01
一年生さん

おはようございます。

お寺にバラは確かに合わない気もします。

シベリア抑留から帰られた当時の住職さんが
心の安らぎと平和を願ってバラ庭園を造られたそうです。

ここではお寺の境内でもバラ庭園からはお寺の施設が見えなく
違和感は全くありません。
普通の西洋庭園ですね。
バラのいい香りがしましたよ。

奈良でもバラは終わりに近づいています。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-05-26 10:11:19
トムぢいさん

おはようございます。

バラがとても綺麗でした。
お寺とバラは合わない気もしますね。、

シベリア抑留から帰られた当時の住職さんが
心の安らぎと平和を願ってバラ庭園を造られたそうです。

バラ庭園は隔離されていますので
違和感はありません。
お寺の施設が見える方には、つつじ等が咲いていました。

バラの花は開き切るより咲き始めのほうが綺麗ですね。
返信する