見出し画像

KOMA大明神

今年はこんな感じ(^^)

寒がり、犬なのに(^^)
ファンヒーターの前が大好き(^^)

ヒートショック
先月アパートに住んでいた頃のご近所さんから電話があり、インフルエンザのワクチンをして欲しいとのこと、カミさんのクリニックで受けれるかもしれないから、明日電話してと言って電話を切った。それから電話がなく、今日ワクチンが接種できるからと連絡しようと思ったのだが、電話番号が分からず、カミさんが自宅を訪ねたら亡くなっていた。
電話をいただいた夜に、お風呂で溺死していた。
明日、お線香をあげに行く。

ヒートショックというのは、暖かいリビングから、寒い脱衣所風呂場に移ることによって起こる血圧の変化で起こる突然死です。
寒い脱衣所風呂場で全裸になると当然血圧が上がる、そのまま湯船に浸かる、当然血圧がもっと上がる、そして温まることによって血圧が急激に降下する。
このことによって、心筋梗塞、脳出血、脳梗塞などが誘発され、意識不明の状態になり、湯船に沈むことにより溺死する。

私は、風呂場のエアコンを使って脱衣所まで暖めてから風呂に入る、カミさんは電気代がかかると言って嫌がる。

お金はめぐってくる、しかし命はめぐってはこない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Koma
こんばんは(^^)
70代までは、はと屋という食堂を一人で切り盛りをしていて昼夕食時間には、タクシーの運転手さんが集まっていた、安くて美味しい食堂だった。

青森は大丈夫、暖房システムが充実している、最近はボイラー一つで家全体が暖まるようになっている家が多くなっていると、大工さんの友達が言っていた。
それと、多くの家に煙突が付いた大型石油ストーブがあり、実家はそれに付随したホットカーペットまであった。古い家でも強力なストーブで家全体が暖まっているのではないだろうか。
正月、亡くなった父はストーブを背にしてホットカーペットに座り、半袖の肌着で冷酒を飲んでいた(^^)
関東は炬燵が主体で、うちリビングの今の温度は17度、暖房をあまり使わないから家全体が暖まらない。正月、新潟の義姉が来た時は、寒い寒いと言っていた。
雪国などの寒い地域の方たちは、寒さが凶器になることを、先祖からの知恵で知っているのではないだろうか。
sami
こんばんは。
ちょっとショックなお話ですね。
我が家は家全体を温める暖房システム(パネルヒーター)にしていますが、脱衣場にはそれがありません。なので気温差を気になっていました。
温度差ってどのくらいあれば危険なのでしょうかねー(一概には言えないと思いますが)。
ちなみに脱衣場で服を脱ぐとき、さびぃ~と思ったことはないです(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事