goo blog サービス終了のお知らせ 

Faces by TC David + free photo

美とは?その表現とは?あくまでその時々の気分で展開する顔に対する個人的な考察。
+参考資料として撮影したフリーフォト。

VOLVO S60 3日間試乗part6ラスト

2015-09-03 | 気まぐれ
要するに、どうなんだ!
って言われると、答えにくいのですが・・。安全装備は当然最高レベル。スタイルは買い、ミッションは上出来でパワーもありますが、エンジンそのものの音が×。長く大人しく乗るならお勧めです。走りを楽しむなら、あまりお勧め出来ません。写真はリアスタイル。ハイデッキのため、後方視界はあまり良くありません。空が良く見えます(笑)。しかし、高解像度のカメラがそれを補って余りあります。ハンドルの切り角に応じて後方にラインが現れ、このままならどこにバックするかが鮮明に映し出されます。補足ですが、前方左右にもカメラが付いており、狭い路地に入った時等、とても役に立つ安全装備です。僕は欲しいです。住宅ローンが残っていて当分買えないですが(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VOLVO S60 3日間試乗part5

2015-09-02 | 気まぐれ
数々の先進的な安全装備と古くなってもあまり気にならないスタイル。
新車価格が高過ぎ・・という事なら5年落ちで手に入れるのも有りです。距離を乗った車でも大丈夫、その後5年程度はそれほどメンテ費用がかかりません。10年,10万キロあたりを目安に少し費用を見ていれば、そこからこの車の真骨頂、とも言うべきカーライフの始まりです。20年乗ってるオーナーさんも沢山おられますし、10年落ちの車をあえて探すという友人もいます。反ってそういう車の方が安心だそうで(笑)。何より、大人しいユーザーさんが多いので(あまり飛ばす気にならない車?)概ね長持ちするようです。余談ですが、244という車に父が乗っていた時の事、信号待ちしていた父の車に後ろから急ブレーキと共に突っ込んで来た国産車・・廃車になった位の勢いでしたが、父の244は殆ど無傷(本当です!)で、当時の大型バンパーが20センチ以上引っ込んだ形跡があっただけでした(当時のボルボは油圧バンパー装備!)。保険代わりに乗る車、とも言えますね。今も昔も、安心を買う車のようです。但し、高速で道を譲ってもらえるような事は皆無です(笑)。
ディーゼルですが・・今のエンジンでさえディーゼルと間違うような(笑)音質ですので、推して知るべし・・けっこう煩いんじゃないでしょうか・・。遮音は完璧ですので室内は静かですが、外で安っぽい音質だったら嫌ですよね。この辺は四つ輪マークやプロペラマークは上手です。この点がネックだと思います。個体差があるのかも知れませんが・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VOLVO S60 3日間試乗part4

2015-09-01 | 気まぐれ
さてと・・ボタンを押してエンジン始動です。
ATは8速(アイシン製らしいです)でアクセルの踏み具合に応じてポンポンとシフトアップ、繋がり具合も気持ちいい。良く出来たATだと思います。以前お借りしたV60の3Lターボ(T-6)に組み込まれていたものよりも、ずっと精度が上がった感じ。特に、のろのろ・・ストップを繰り返す渋滞時にも違和感がありません。パワーもこのユニットで充分過ぎるくらいで、乗った事はありませんが1.6Lターボ(だったかな?)のT-4でも充分かも知れません。スポーツモードで使用出来るパドルシフトも反応が良く、楽しく運転出来ます。ただ・・アイドリングストップ機能が付いているんですが、これはいけません。ディーラーのセールスマン曰く、補助金の関係で必要不可欠だったようで・・。まあ、スイッチを切れば済む事なんですが・・、確かに燃費は良さそうです。止まったと同時にエンジンがストップ、ブレーキから足が離れた時点でエンジン始動・・なんですが、同乗者からも「え!一体なに?」と言われるくらいの振動があります。国産車の方が数段上です。おそらくは前記の補助金の関係で、一応付けた、という事なんですね。写真はリアシート付近。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする