亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2022 J3リーグ 予想

2022-03-08 20:38:39 | サッカーJ3

3/12から開幕となるJ3リーグ。過去最多となる4チームが降格し、さらに昇格争いが厳しくなることが予想される。

どこが勝ち残るのか全く想像つかないが、順位予想してみました。

 

 

1 富山 失速せず最後まで強さ維持

2 鹿児島 J3屈指の攻撃力で勝ち重ねる

3 いわき 宮崎に続くJFL昇格組の謎の躍進枠

4 岐阜 戦力整うも終盤に失速

5 福島 昨季の好調の流れを継続

6 愛媛 要所でJ3の厳しさを味わう

7 北九州 育成の年と割り切るべきか

8 長野 シュタルフの戦術浸透はまずまずか

9 鳥取 攻撃的な姿勢で意識は上向きへ

10 松本 戦力多いも一体感を見いだせず

11 相模原 戦力の入れ替え多すぎてJ3時代の定位置へ

12 今治 上位進出のための試練は多い

13 YS横浜 松井大輔の二刀流はフットサルの割合多し

14 宮崎 対策されれば厳しくなるのは必然

15 讃岐 まだ我慢は続く

16 沼津 J3ライセンスは交付されても果たして未来を描けているのか・・・

 

昇格予想は富山と鹿児島。富山はトリニータ関係者が多いという贔屓目な評価ではなく、課題であった得点力の部分は昨季のJ3得点王であった川西を補強することができ、センターラインの主力はかなり残せていて、実績十分の石崎監督で隙なしの戦いができることが期待できる。

鹿児島は大嶽監督が見事にハマり、有田やロメロフランクを補強できたこともレベルアップに繋がる。専用の練習場ができてモチベーションも上がることだろうし、3年ぶりのJ2の舞台も決して夢ではない。

 

となると、昨年のJ2組はどこも昇格を逃すという判断にさせていただきました。ネームバリューはあるほうだと思うが、それだけでJ3を戦い抜くのは難しい。特に、J3初となる愛媛と松本は苦戦することが想定される。当然のように、どのチームもモチベーションを上げて倒しに来るだろうし、引き分けるだけであたかも負けたような絶望な気分を1週間味わうことになる。「絶対勝てる」と思う気持ちが、より苦しくさせる。トリニータがJ3で戦ったことがあるからこそ言えることだが、あの時はU-23チームがあったから多少なりとも有利に働くことも期待できたが、今となっては決して楽な相手など存在しない。

 

順当にいけば1年でのJ2復帰という線が固いと思うが、どこのチームもレベルが上がっているということでJ3も予想しづらいリーグとなるだろう。

 

じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿