亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【ようこそ】第7節 仙台戦【大分へ】

2019-04-14 22:29:22 | トリニータ2019
勝ち星が先行しているものの、仙台もここ最近調子が良いので正直不安な気持ちのほうが強かった。
前半を見ていても仙台の好調さが随所にうかがえた。プレスも早く、得意のビルドアップのところが引っかかるところがいくつかあった。
終了間際の高木のパスが捕らえられたときはさすがに失点を覚悟したが、あそこを無失点で済んだことはさすがの御朱印パワーというべきだろうか。
トリニータも形を作れていないわけではないが、相手を脅かすまでには至らず前半を折り返す。
後半は早速トリニータの形を見せつけることができた。岩田のパスカットから三平にわたり、再び岩田がボールを受けゴールにねじ込み先制。常田の恩返し空振り弾という運もあったが、これで岩田はJ1初ゴール!さすがにゴールを判断材料にするのは個人的にどうかなと思うけど、これで年代別の代表入りに大きくアピールできたのではないだろうか。
藤本へのマークがきつくなり得意のスペースがなくなる中、空いたスペースに入り込んだ岩田の動きを褒めてあげたい。
途中交代で入ったオナイウ阿道も徐々にフィットしている感じがした。
67分のシュートはまさに自信の表れが見えた。中央にいた藤本はパス出してくれと嘆いていたが、あそこでシュートを選択した判断は決して悪くない。
そしてこの後に待望の初ゴールが奪えたのもフィットした証になるのではないだろうか。ここまで苦しかったと思うが、これでチームメイトも阿道の特徴は掴めたと思うし、今後はもっといいボールが送られてくると思うのでバンバン決めてほしい。
そこからは仙台の運動量が落ちたということもあって、セーフティかつ追加点を奪えるような試合運びができ、見事2-0で勝利を収めることができた!
徐々に新戦力が片野坂トリニータに融合するようになり、今日は新戦力の活躍が随所に表れた。
リーグ戦初出場となった島川は前半開始早々の縦パスを筆頭に、前への意識が良い意味で強いなと感じた。これはルヴァンカップの神戸戦でも感じていたことだが、今日みたいな膠着した展開になると島川の働きが効いてくるのかなと思った。バランスもとれる選手なので、今後のボランチの競争に期待したい。
途中出場のオナイウ阿道は前述の通り。今後の活躍から目が離せない。
ここまでスタメンの小塚は文句なしの出来。パス一つで流れを変えることができるし、守備もしっかりとしてくれて走行距離は常に上位に位置する活躍ぶり。
藤本や阿道にマークが集中し、そうすれば小塚がフリーになる局面が増えてきそうなので、ゴールを決めるときもそう遠くないはず。
ベンチ入りした高山は運動量は前評判通りで、途中から出てこられたら相手はものすごく嫌だろうし、ティティパンはタイからのお客さんを呼ぶだけでなく、今日は出場ならなかったがピッチ上でも存在感を見せてくれるし、ポープは、ミスったら俺が控えているんだぞと高木にプレッシャーを与え続けている活躍をしているはず。
その他のベンチ外のメンバーも実力者揃いだし、常に競争できる環境下にあるから高いレベルで成長を遂げられている。
今言うのも遅いかもしれないが、ようこそ大分へ。ようこそトリニータへ。これからも勝利に貢献してください!!
OITA TRINITA 1999-2018 All Goals【2003年】
2003年は初のJ1での戦いとなった年。今日の対戦相手でもある、最終節の仙台戦はまさに死闘でしたね。
第3位 高松大樹(1st第9節FC東京戦) ゴールまでのイメージが完璧すぎる。このゴールを最後に2003年のゴールが止まってしまったが、オリンピック世代の代表に選ばれるきっかけとなったのがこのゴールになったんじゃないかな。そこから翌年のオリンピック本戦メンバーに残ったんだから大したもんだ。 第2位 梅田高志(1st第5節東京V戦) 思い切りのよいミドルシュート。当時録画放送で中継があって、情報遮断して夜中に観戦した良き思い出。あまりに素晴らしいミドルだったので、何度もこのゴールを見返したのを覚えている。 第1位 寺川能人(1st第14節神戸戦) 8-0と大勝した試合の中での5点目。キーパーの動きを確認し冷静なループシュート。放物線を描いた軌道はまさに芸術そのもの。いくら寄せが甘いといっても、そう簡単に放てるシュートではない。
J1に昇格してからはもうサポーターでしたね。勝つことがどれだけ難しく、そしてどれだけ嬉しいか感じたシーズンだった。この年があるから今もなお追い続けてるといえる。 なのでこの年の選手は特別思い入れが強いし、片野坂をはじめ、梅田、山崎、西山、浮氣がスタッフとして支えているのがすごく嬉しい。 得点シーンがほとんどなく苦しいシーズンでしたがこの時のトリニータの中で一番好きでした。 あと、ナビスコ京都戦でのロドリゴのゴールはもう忘れてあげてください。。。
来週のG大阪戦アウェイは参戦します!開幕戦の鹿島戦以来の現地観戦となりますので、簡単にはいかないと思うが勝利できるように応援したいです!
じゃこの辺で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿