亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

FUJIFILMスーパーカップ2023 横浜F・マリノス-ヴァンフォーレ甲府

2023-02-12 18:53:09 | サッカーその他

 

トリニータのサポーターですが、2年連続で新年の初観戦をマリノスで迎えました。スーパーカップの観戦自体は2020年以来となります。

スーパーカップの雰囲気は好きです。マリノスと甲府の対戦というより、もはやJリーグファンのフェスみたいな感じですね。トリニータサポーターも何人か訪れていたみたいだし、他サポーターと思われる方も何人か見かけました。

当事者でなくても楽しめる、それがスーパーカップの魅力です。

 

 

まずは各地のスタグルが集結したスタグル広場から。ここは本家の中津からあげが再現されているか確かめるべく、迷わず購入しました。

 

言わずと知れた「ぶんごや」さんの中津からあげでした。美味しかったです。関東民が再び食べたいなと思った時は、大宮や船橋にも店舗があるし、千葉ロッテのホームゲームのときにも出店しています。今後ともご贔屓に。

 

 

宇都宮餃子も食べました。餃子は比較的早く焼きあがっていたが、会計と商品渡しを一人の店員がやっていたので行列が捌けずにいました。スタグルの行列はどの店舗も課題だったように思いました。

 

甲府のロックカレーはスタジアムに入る前に購入し、スタンド内でビールと一緒に食べました。美味しかったですが、スタンドに着いた頃には結構冷めていたので、食べるタイミングはもっと前にすべきだったと反省しています。

 

 

全チームのユニフォームも展示されていましたので見てきました。僕も買うつもりではあるのですが、諸事情により先行販売分は購入を見送りました。いずれ買う予定ですが、購入時期は未定です。

 

それまでに空白となっている袖スポンサーと背中下スポンサーが埋まってくれるといいな。

 

 

スタグルやらイベントやらを楽しみ過ぎて、スタジアム入りしたのはキックオフ30分前くらいでした。三平はベンチからのスタート。マリノスに移籍した井上はベンチ入りしませんでした。

 

J1王者のマリノスと天皇杯王者の甲府。ある意味甲府はJ2を背負って戦ってくれているわけだから、ここはちょこっとだけ甲府を贔屓して応援しました。

 

 

試合は甲府のほうが持ち味を出せていたように思えました。特に即席で右サイドに入ったであろう上島のところをルーキーの三浦がうまく支配していたように感じました。

逆のサイドも須貝のところが安定していて、サイドに関しては甲府のほうが上回っていました。

 

 

それでも先制したのは個の力で上回るマリノス。1枚でも個の力で剥がせればそこからチャンスに繋げられて、結果的にエウベルのマークが空くことになった。素早い攻撃だからこそ、こうしたチャンスシーンが訪れるのである。

 

先制されてからはロングボールが増えてなかなかチャンスを作れなかった甲府だが、前半終了間際に鳥海が裏に抜け出して、最後は中央に待っていたウタカが決めた。

 

しかしこのプレーがオフサイドと判定されたがVARでチェックを行う。今シーズンからこうしてVARの理由が観客にもわかるようになっていますが、J2サポには関係ないですね。

 

思った以上にかなり際どい判定だったらしく、オンフィールドレビューを行うことに。ワールドカップの三笘の1mmよりも長い時間(※体感的に)確認を行った結果、ゴールが認められた。

甲府にとっては願ってもなかったゴールで、良い雰囲気で前半を折り返す。

 

 

 

ハーフタイムはJO1がスタジアムライブを行っていました。一応俺平成生まれなのですが、JO1については初耳で全くの無知です。もちろん紅白は見ていません。

 

 

そんな中、誰よりも熱烈に応援しているマスコットが!

 

JO1に夢中になるのはいいけど、これから後半を戦う選手に対してケツを向けるのはどうなのよ・・・。

 

 

そのヴァン君とフォーレちゃんの思いが届けられなかったから、と言うとさすがにマリノスへの配慮が無さすぎるが、マリノスの勝ち越しゴールが決まった。アンデルソンロペスのシュートはわずかに河田が触っていたが、ポストに弾かれたボールは西村のところへ向かった。ラッキーなゴールのように見えて、結局はアクションを起こせたからこそ生まれたゴール。何度も攻撃の回数を増やせるかが大事。

 

 

アフロ三平は後半から出場したが、見せ場はそこまで訪れなかった。

 

 

2-1でマリノスが勝者となった。若干怪我人が多いように感じたが、幸先の良いスタートが切れたのではないだろうか。

 

 

一方の甲府は負けても2000万円が手に入る。マリノスとは1000万の差でしかない。内容自体はマリノスと互角にやれていた時間帯もあるし、J2でも厄介な相手になりそうな予感がする。

トリニータとの対戦は第19節と遅め。なので今の状態は全く参考にならず、いろいろとお互いに分析が進んだ状態での対戦となりそうだ。

 

 

久しぶりとなったサッカー観戦は、普段どんな行動パターンをしていたっけ?と考えるところからスタートしました。毎年そう思っているのですが、観客が多い試合からスタートさせると色々とペース配分とかが乱れそうになりますね。。

トリニータの初観戦は第4節の清水戦になる予定ですが、その日までに1試合程度中立観戦を行いたいと思っています。どこに行くかは全くの未定です。

 

試合後のマスコット大運動会の模様については後日別記事にて紹介します。

 

じゃこの辺で

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2023-02-17 11:47:49
J1vsJ2の今年のスーパーカップの舞台・新国立競技場の屋根「軒庇」は立派ですね。スタグルの屋台、とてもおいしそう。JO1のハーフタイムショーは華やか。試合内容も見ごたえのある勝負でした。
返信する
カリスマ声優白書さんへ (トリニタン)
2023-02-19 20:48:52
まさに今シーズンの開幕を告げる一戦になれましたね。こうした盛り上がりが各地で見られることを期待しています。
返信する

コメントを投稿