亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

巌流島

2015-11-18 23:11:55 | 日記
先月初旬の出来事です。唐戸市場へ寄ったついでに、巌流島にも訪れてみました。


唐戸市場からすぐの港から出航し、5分ほどで到着します。往復で500円です。














巌流島は言わずと知れた無人島。1973年までは居住者がいたらしい。
島自体の面積はそれほど大きくなく、30分もあれば全土を周回できる。TOKIOが無人島を開拓するには、ちょっと物足りなさを感じるかもね。

場所的には門司と下関のちょうど中間に当たるところにある。一応住所は下関市となっている。そのせいか運賃も門司発だと往復800円かかり下関発よりも高くなる。





島の観光スポットといえばやはりこれ。




ムサシとコジロウ。いやこう書くとニャースとソーナンスがいないじゃないかとツッコミが入ってしまう(笑)






正しくは宮本武蔵と佐々木小次郎。1612年にここ巌流島で決戦を行った。
決戦の結果は宮本武蔵の勝利で、佐々木小次郎はここ巌流島で息を引き取る形となった。




佐々木小次郎の石碑がここに刻まれている。






平成になった今でも、なんだか歴史が蘇ってくるような気がした。観光客が途絶えないことが全てを物語っている。



こうした観光も今年は思うようにできなかったが、日帰りでもこうして行けることで良い気分転換になれた。今年ももうすぐで終わってしまうが、このまま終わらせるのもなんか寂しいので、12月にでもどこか観光に出かけられたらと思う。たぶん日帰り程度になりそうかな。


じゃこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿