週末に島根県に行ってきました。初めて寝台列車に乗り、そこから休む間もなく出雲大社に行き、ほぼノンストップ状態で石見銀山のほうまで行きました。島根旅行の詳細は小出しにして随時伝えていくことにして、今回は出雲大社について取り上げていきます。
参拝する順番が正しいのかわかりませんが、駐車場から近い方から参拝しました。そのため神楽殿からとなります。真ん中にそびえ立つ大縄をくぐった瞬間に、なんだかパワーをもらった気がしました。
そこから拝殿へと向かいお参りしてきました。理由はちゃんと調べきれてないですが、出雲大社では二礼四拍手一礼を行うようです。周りは当然のように四拍手をやっていたので、流れに身を任せるがままに四拍手の参拝を行いました。こういった発見があるのも旅行の醍醐味ですね。
ちょっと早い昼食になりましたが、出雲そばを食べたいと思っていたので近くにある八雲(東店)に行きました。
注文したのは三色割子というもので、上段からとろろ、玉子、揚げ玉がトッピングされていました。
食べ方は上から順に食べていくことになるのですが、何もつゆがかかってない状態なのでお好みの量のつゆをかけて食べます。ここでポイントなのが全てのつゆをかけてしまうのではなく、6割程度を残しておきます。
一番上のとろろそばを食べ終わったら2段目の玉子トッピングのほうを食べるわけですが、先ほど食べたとろろそばのつゆが余っているので、その余ったつゆを玉子そばのほうにかけます。好みに応じてつゆを注ぎ足して食べていきます。
最後の揚げ玉そばも同様で、とろろと玉子がほどよく混ざったつゆとミックスさせながら食べていきます。どの味も美味しかったですが、最後に食べた揚げ玉のほうが全部を満喫できたような気がしたので一番おいしく感じました。
最後に余ったつゆを蕎麦湯に入れて飲みます。最初から最後まで美味しくいただけました。今回は見送りましたが、5色割子やてんぷら付きとかもあったので次はもっとボリューミーに味わってもいいかなと思いました。
次の行程があったので足早に出雲大社を後にしましたが、きっと縁結びの神が俺に力を与えてくれたと信じています。トリニータがJ1昇格を目指すのは神頼みではなく実力で掴みとるものだと思っているが、恋愛に関しては実力だけで何とかなる問題でもないと思っている。とはいえ何も行動しなくては何も起こらないので、今年は頑張ってみるからどうか見守っていただきたい。
じゃこの辺で
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます