亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【WiiU】マリオテニス ウルトラスマッシュ

2016-04-12 22:04:15 | ゲーム関連
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/avxj/


発売日(2016年1月28日)とほぼ同時に購入しました。


マリオテニスシリーズはニンテンドー64の時にやったことがあり、当時すごくはまっていたと記憶しているので、今回の最新作もそれなりに楽しめるのではないかと思い購入しました。


WiiU版の特徴は、過激なジャンプアクションで強烈なスマッシュが打てたり、キノコで巨大化して強い球を打てたりできます。これにより今までにない戦術で戦うことが可能になります。


さらに、オンライン対戦もでき、全世界のプレイヤーと対戦することもできます。これにより一人プレイでも腕試しができるようになります。



ただ個人的にはちょっと期待外れの印象を受けました。確かに上記の要素はすごく魅力的ですが、コンテンツ不足は否めなく、やり込めるかと言われれば正直厳しい。

64にあったようなリングチャレンジやクッパステージなどのゲーム要素は無く、本当にやりこみ要素と言えばオンライン対戦しかないと言っても過言ではない。しかもそのオンライン対戦も、ワンパターンの攻略法もありキャラが偏った相手しか当たらず、正直言って真剣にバトルしている感覚は感じなかった。


レビューを見てもあまり良い評価はされてなく、とにかく内容が薄いの一言。アップデートの見込みもなく、今となってはWiiUのディスクはスプラトゥーンがセットされてる状態。

ここまで酷評なのは滅多にない。任天堂、ましてやマリオシリーズなら尚更。期待していただけに少しショックだった。
ここでのゲーム感想は決して褒めるだけのことはせず、まっとうな評価で語りたいと思ってる。別にゲームソフトの宣伝目的で始めるつもりはなく、率直に5段階評価で1から5までの評価をするつもりでやっていきたいと思う。

今回のマリオテニスは、正直言って2の評価しか与えられない。オンライン対戦がなければ遠慮なしに1にしていた。



現在やり続けているゲームもあるし、今後やりたいゲームも控えている。今年中にやみつきになるゲームが出てくることを切に願う(まあ最終兵器のポケモン新作が控えているから何とかなりそうだけど)。


じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿