本のない絵本

ものづくり作家なりそこないが一人前を目指して奮闘する記録です。

第十二話:アルルの耳飾りと2020年振り返り(ものづくり作家なりそこないが一人前を目指す話)

2020-12-30 20:05:00 | ものづくり作家なりそこないが一人前を目指す話
2020年最後の作品に、刺繍の耳飾りを作りました。




本当は木製の台座にはめる予定でしたがサイズ感を間違えてしまい…でもこれはこれで可愛いので結果オーライ。

Creema販売時はピアスかイヤリングかを選べるようにできればと思案中です。



今回の刺繍は、以前に行ったフランスのアルルに思いを馳せて刺繍しました。



自由に海外旅行行けてた頃が懐かしい。。
たまに無性に海外の開放的な空気が恋しくなります。
旅先の写真を眺めながら、次はいつ海外旅行できるんだろうと、考えずにはいられません。



でも今は、これまで旅先で吸収したことを作品にする時期なんだと思っています。
これがまた難しい!
今回のアルルの風景も、実際図案に起こすまで、頭の中で長いことこねくり回していました。
そして今も、なかなか絵が描けずにスランプ中です。
せっかくの連休なのに…!

・・・・・・

さて、2020年の振り返りを少し。

コロナの件はありましたが、個人的にはけっこう充実した1年でした。

●一人暮らし
子供の頃から憧れていた一人暮らしを、恥ずかしながらこの歳でやっと実現できて、生活がとても充実したものになりました。
そもそも私は自己肯定感が低く、一人暮らしなんてできっこない。って、長年自分に自分で呪縛をかけていました。
その呪縛から解放できて本当によかった。

図書館で本を借りたり、銭湯に行ったり、奈良公園をランニングしたり、花を買ってきて飾ったり、部屋でヨガやストレッチをしたり、、なんてことないと思われてしまうことかもしれませんが、実家暮らしの頃にはできなかったことができて、今すごく嬉しいです。

そして何より、今の部屋にきてから、植物たちがすごく気持ち良さそうなんです。
ここ1年で今までにない成長をしてくれました。

2019.12↓


2020.12↓

みんな見違えるように大きく立派に成長してくれました。
植物の家族も増えて賑やかです。

●仕事
大好きかと言われると素直に「はい」とは言えませんが、1年前に比べたらそこまで仕事は嫌じゃなくなりました。
スタッフの数が減って、現場に入るようになり、今まで関わらなかった人たちと接する機会が増えたのは良かったかな。
あと、採用担当になって面接をさせていただくようになったのもいい経験でした。
来年さらにスタッフが減ることになり、できる仕事の幅をさらに広げないとな〜と思っていますが、今でも人手不足なのにここから更に人が減るのなんて…恐怖。
蓋を開けてみないとわかりませんが、なるようにしかならないと思うので、自分にできることはできることをするのみかなと思ってます。

●創作活動
停滞気味だった作品作りを再開することができました。
一人暮らしをはじめて、住む環境を変えたのが大きかったと思います。
まだまだ気持ちのムラはありますが、一時期に比べたら前向きに、いい方向に進んでいけていると思います。
今はスランプ中ですが、明けないスランプはないはずなので、2021年もマイペースに楽しむことを忘れずに、日々精進していきたいと思います。




・・・・・・

またもや長文になってしまいました…
最後までご覧いただきありがとうございます。

そして、今年も大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年を!

HP

Instagram 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿