本のない絵本

ものづくり作家なりそこないが一人前を目指して奮闘する記録です。

100均の手帳リメイク

2020-12-20 14:35:00 | 息抜きハンドメイド
2021年のスケジュール帳を買いました。
毎年100均で購入して使いやすいようにリメイクしています。



まず月毎に付箋をつけます。


仕事用なのでダサくても使い勝手重視。

次に表紙を変えていきます。

今回は着なくなったワンピースの生地を使うことました。
(ちなみに去年はLibertyの端切れを使用。)

大学時代によく着ていたもので、柄が好きで捨てれずにいたものです。

適当なサイズに切って、アイロンをかけます。


アイロンは一人暮らしを機に買ったものです。
実家のものが昭和レトロで鉄の塊みたくゴツくて重かったので、小さくて軽くてすぐあったまってめちゃくちゃお気に入り。




生地が透けても大丈夫なように、裏の白い方を表に使います。


裏になる赤ドット側のフチに両面テープを貼って生地を貼りつけていきます。

裏は汚くても最終的に隠れるので無問題。

あっという間に完成!

可愛くなりました♫

ちなみにサイズはA5です。

手帳って、自分にあったサイズやレイアウトを見つけるのが大切ですよね。

これまで文房具店でしっかりしたやつを買っても、途中で使うのをやめてしまうことが多かったんですが、これにしてから1年ちゃんと使い倒してます。

・・・・・・

そして本日、年賀状企画の年賀状の発注が無事完了しました!

昨晩発注時エラーになりまくって、もうダメかと思ったら、今朝普通にできました。時間帯の問題…?
なんとか25日投函に間に合うようにしたいところ。
年賀状企画は毎年の恒例にできればと考えていて、来年はもっと計画的に早めに準備しようと思いました。

毎年の自分の作品傾向とかわかって面白そうだし、十二支の動物で連作とかできたら楽しそうじゃないですか?

・・・・・・

話は変わって、したいことリストの一つだった、図書館で本を借りてきました。



お目当ての本がことごとく貸出中でショックでしたが、年末年始のお休み分は確保できたかと。
分厚めの本を選んでみました。読むの楽しみ。


あとそうそう、鬼滅の刃の映画をやっと観てきました。

そしてまんまと煉獄さんに惚れました。

アニメでは推しができず、いまいち鬼滅熱があがらなかったんですが…これは惚れずにはいられまい!
あの笑顔は反則かと。

あと、炭治郎と煉獄さんの内面が綺麗すぎて、自然の風景を見るのと同じ原理で、心が浄化されました。尊い…(拝)

近々原作も読みたいです。

最近久しぶりに漫画熱が熱く、読みたい作品がたくさんあります。
それに伴って、これまた久しぶりに漫画絵も描きたい欲が沸々と…タブレットでお絵描きもしてみたい今日この頃です。


さて、あともう少しで待ちに待った年末年始休み!
このご時世ですし、私は実家にも帰らず巣篭もり予定の連休。
このままいくと、だらだら過ごして休みの間なんもせんかった。
になりそうなので、スケジュールとか時間割とか作ろうかなと思います。

最後までご覧いただきいただきありがとうございました。

HP↓







最新の画像もっと見る

コメントを投稿