カメじいの独り言

写真が趣味なので、季節の花などを上げていきます。

HiLetgo YDA138 -E デジタルアンプ

2018-10-12 10:26:30 | アンプ製作

先月末ごろ、Amazonで購入したアンプユニットです

CDと一緒にに注文したからか

三日位で届きました

購入金額は、900円税込でした

YAMAHA YDA138-Eチップを使った

デジタルアンプです

YDA138-E

一番大きい電解コンデッサには

SANYO製が使われています

その他の電解コンデンサは

良く分からないメーカー製

音声入力の3P端子は

秋葉原の万世橋近くのテレオン隣の

ジャンク屋さんみたいな部品屋さんで

見かけて購入

80円位でした

ちょっと、気になったのが

ターミナル端子に線を刺し固定するのに

ネジの上下より、はるかに小さい開きで

少しやりにくく、潰して差し込んだ

何時ものアンプに組み込んでみました

電源は、9V~14Vなので

電源トランスは、8V出力のある

Toyozumi  HT121 1A にしました

電源トランス8V出力で

無負荷で11.36V

アンプに電源供給して

10.95V 電流は41.1mA

デジタルアンプなので、もっと少ないかと

思いましたが、結構流れます

試しに、ワンステップ上の

10V出力端子に繋いでみましたが

電源電圧13.90Vとギリギリセーフなのですが

無信号時の電源電流が58mAと多くなり

チップの温まりかたも違うので

8V出力端子に戻しました

コンポセットに繋いでみました

 

GAIN低く、普通のパワーアンプ並みで使いやすい

音は、普通のアナログアンプと変わらず

デジタル臭くない

少し高域が強めに出るが

オーソドックスなメリハリある音

複雑な音が入っても、ごちゃごちゃにならず

切れのある音でキレイに再生する

低めの低域も、しっかり再生する

900円のデジタルアンプ、結構楽しめます

 

追加 18.12.25

音声入力の3P端子は

日米商事 電子部

76円税込

 

追加19.02.28

18.12.04 TDA7266アンプ検査・試聴 2/2

で三台の音質評価してます

 

 

 

 

 

 

Canon Power Shot A720IS (800万画素)で撮影



最新の画像もっと見る

コメントを投稿