今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

もんじゃデビュー!

2006年11月08日 | グルメ
日に日に寒くなってきました。

我が家では、ついにコタツを出してしまいましたわ~

コタツにスイッチを入れなくても、座っているだけで椅子とテーブルより

なんとなく落ち着くんだよねぇ。



さてさて・・・。

そんな冬に近づく今日この頃ですが・・・。

先日この年になって初めて「もんじゃ焼き」なる物を食べました。

場所は都内「押上」駅の近くのお好み焼き屋さん。











下町っぽい雰囲気のお店で、日曜の夕方人が多く入っていたので、きっと美味しいに

違いない・・・と予想して入ったのですが・・・。

やはり、美味しかったのです。


特に料理人の腕前が良かったのはほかでもありません。

私たち夫婦と、かおるん、そねちさんと入りました。

すると・・・。

「もんじゃを作らせたらこの店の中で2番目に上手いと思いますっ!!」

と豪語するかおるん!

なぜ二番目なのかよくわからんが、一応自分では謙虚さを押し出したようです。

そのかおるんが、得意になって作り始めました。


 「まずね、具を細かくカットするのよっ






 「そしてしんなりするまで炒めるの。」





 「ドーナツ型を作ってぇ~」






 「出汁を流し込み、少し待ちます。」






 「じょおずだねええぇぇ、かおるん~





 「大変おいしゅうございます・・・。と合うわ~











 「お店の雰囲気も下町らしく・・・」





 「なぜか寅さんのポスターや視力表が貼ってあります。」






 人生初のもんじゃ焼きは「かおるん」のおかげで
(結構ドキドキだったんだけど・・・)とっても美味しくいただきました。


現在、我が家のブームとなり、帰って来てからしょっちゅう作っています。



先日、築地を通った時に海鮮問屋で「桜海老」を買ってきて、それを入れてみたら


「 超 ま・い・う~ ♪ 」



そして、今晩ももんじゃさ・・・。


もちろんお供はと泡盛とよさこいビデオね。




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そねち)
2006-11-09 01:47:40
朝・夜は寒いですね・・・。冬が近づいてきいるので、冬支度をしなくては!!! コタツ、気持ちい~~~ですよね 去年、壊れてしまったので、買わなくては

きゃ~~~ この前の『もんじゃ』はホントおいしかったです かおるん師匠には、たいへんお世話になりました
ゆみたかさんが作るもんじゃ、食べたいです 
返信する
そねちさん、大好きです。 (未来 薫)
2006-11-09 15:02:58
凄い、もんじゃ焼きではないですか。
長崎にはもんじゃのお店なかなか無いです。
未来も もんじゃ焼き好きです。大好きなんです。
長崎にもこんなお店があるといいのだけれど・・・
かおるんさんと食べたのですか。
良いな・・・
今度 参加したいです。
返信する
Unknown (ファンキーY)
2006-11-09 17:45:02
たべたーーーーい!!!!
マイブームです。ご一緒したいです。まずは、東海道気合入れて盛り上げて来ます!!!ちなみに、餅明太子が大好きです”


返信する
???? (こち@)
2006-11-09 20:14:05
ところで、もんじゃ焼きって・・・?
高知にもお店あるのかなぁ~?

一度食べてみたいものです
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-11-09 23:32:13
********************************************

☆彡そねちゃん

本当にこのお店はなかなか美味しかったねぇ。
あれだけ走り回って探した甲斐があったね。
私が作るもんじゃ~?
つか、うちに来た時そねちゃんが作ってよー。

*******************************************

☆彡未来様

はいはい・・(^。^;)
未来さんは、そねちゃんファンなんですよね
今度、未来さんが来た時にはそねちゃんに何かお料理してもらいましょうね~。
長崎にもんじゃ焼きのお店ないの?
結構意外ですね。
こちらは、お好み焼き&もんじゃのお店が多いですよ。

******************************************

☆彡ファンキーY様


o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
つ・つ・ついにファンキーY様登場してくださいましたね。
たかゆみ&ゆみたか、大感激でございます~
たぶん、追っかけ隊一同が感動していることと思います~。

しかも、初コメントの記事が「もんじゃ焼き」とは・・・。
「餅明太子」とはかなりツウですね
「きらり」の方も遊びに来てくださってるし、いつもいつもありがとうございます

よさこい東海道、行きたいんです
でも、仕事が入っているので調整できるかどうか難しいところなのです・・・。


******************************************

☆彡こち様

ファンキーY様がハマっているので、高知にもあるのでは
でも、全国を飛び回っておられる方だから高知とは限らないかな。

こちさん、うちに遊びに来てくださ~い
もんじゃ焼きくらいご馳走しまっせ

********************************************
返信する
もんじゃ~~♪ (さくら@ナイスな応援団)
2006-11-10 01:58:17
ゆみたかさんもんじゃと言えば、
元祖月島へ一回行った事があります~~
月島もんじゃの町並みはほんとに凄いもんじゃ焼きの
お店の数でビックリです月島もんじゃで検索すると、町並みにお店の名前がずらっと出ていますもんじゃのお店だらけなんで、迷っちゃいましたが、(しかもどこもかしこも混んでいる)
とりあえず入ったお店も店員さんが親切に作り方を
教えてくれて、2つ目はドキドキしながら作りました
一度、行ってみると楽しいかもで~~す
返信する
元祖は紀州(和歌山県) (道@)
2006-11-10 12:04:12
月島あたりは漁師町。
江戸がまだ都でなかったころ、黒潮に
乗って土佐や紀州の船乗りたちが住みついた。
ちなみに、最初の上陸地は千葉。
だから湯浅(ゆあさ)の醤油が千葉に伝播し、
その醤油をもとに佃島に「佃煮」が生まれた、という次第。

ちなみに全国に三千の「支部」を持つ熊野神社(那智、本宮、新宮の三社)の宗教も同じルートで関東へ伝播。
(鈴木性が関東に多いのも、三社祭りの神様三人も紀州に源流があり)
そのなごりは都庁裏の十二社(那智の滝のミニ版も現存)・・つまり新宿というおどろおどろしい雑多な町を開いたのも紀州人なのよ。

その伝でいうと、もんじゃも紀州人が作った?(笑)

広島生まれで大阪育ちの「お好み焼き達人」の小生は
いまだ、もんじゃなるモノを食べたことないけど・・・(苦笑)
返信する
やっぱり(*≧m≦) (Mr.トリデ)
2006-11-10 12:30:32
 道@御大が、こちらにもコメントを寄せられましたか♪ネタからして、「もんじゃ焼きお好み焼き」みたいな内容のコメントを書き込みされるような気がしていたのですが

 福井でも、関西に近いせいか、お好み焼きの店はいくつかありますが、もんじゃ焼きの店があるとは聞いたことが無いですね(地元のことをよく知らないだけ?
 したがって、私ももんじゃ焼きは未体験です
返信する
Unknown (ゆみたか)
2006-11-10 22:05:26
********************************************

☆彡さくら様

月島のもんじゃは元祖ですよね~。
私が初めて食べてから、うちで作ろうとネットで探して参考にしたレシピはまさしく月島のもんじゃ屋さんのレシピでした。
一度、本場のもんじゃを食べに行こうっと
作り方を教わって、上手に作れましたか?

*******************************************

☆彡道頓堀様

道頓堀さん、相変わらず博学でいらっしゃいますな~。
結局、人間は昔を辿ればみな同じなんですよね。
それにしても、道頓堀さんがもんじゃを食べた事ない事実は\(゜o゜;)/びっくりです
そっかー、「お好み焼き達人」ですか

大阪で連れて行ってもらったお店は確かに美味しかったもの~。
またあのお店に行きたいよー。

******************************************

☆彡トリデ様

もんじゃ焼きを食べた事がない人が結構いるので、正直びっくりしております。
そうなんですねぇ。やはり関東にはお店が多いということなんですね。
こちらは、お好み焼き屋さんにもんじゃ焼きもあるケースが多いです。
ちなみにファミレス風の「道頓堀」というレストランがあって、メニューはお好み焼きともんじゃ焼きばかりです。
これも関東ばかりかな?

*******************************************

返信する
何じゃ!? (ジェラート)
2006-11-11 01:18:39
A;「なんじゃもんじゃ?って何じゃ?!変な名前じゃの  う。どんなもんじゃ??」
B;「食うてみんと分からん。」
A;「うううっ。これは何じゃもんじゃあ!!」

  「なんじゃもんじゃ」の由来、、、、だといいのだが。
返信する

コメントを投稿