今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

スパよさ2008-№11

2008年09月30日 | 原宿スーパーよさこい元氣祭り
ここで、またじまん市広場で一休みしていると・・・。
子供たちに大人気のおじさんがいますよ
何をやっているのかな?







きゃーっ♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
巨大シャボン玉じゃないのぉ~
子供よりはしゃいでしまいました







せっかく大きいのができても、この子達にすぐに壊されちゃうんですけどね・・・







私たちも飲んでいま~す







「ほにやの泉」CM製作中








これが噂のえちごおり
今年は寒くて私は食べませんでした







ここで、やっとやまももブースにおじゃましました~
そして、ついに「夏のくじら」と「よさこいはよさこいじゃき」を購入

わーいと喜んでいると、目の前にはなんと著者の岡崎氏

やまももおばさまのおかげで、めでたくサインをいただき記念撮影~
ありがとうございました~
でも、撮影はちょっと緊張しちゃった
お茶目な岡崎氏でした







で、はしゃぎまくっていると今度は「晃和のナイスワールド」の晃ちゃんさんとさくらさんに遭遇
こんなお天気だからいらしてないかなぁ?と思ってたけどお会いできてよかった。
嬉しかったです~







最後にここでも記念撮影






ツーショットも撮らせていただきました~







最後の授賞式になる頃にはどんどんお天気も悪くなり、原宿口ステージは傘で何も見えませんでした

でも、合羽着て傘を差している不思議な人もいたなぁ。




とにもかくにも、参加された皆さんも見学の皆さんもお疲れ様でした~



元氣祭大賞  とらっく((社)高知県トラック協会)(高知県)
明治神宮賞  十人十彩(高知県)
欅賞 GTF賞  ほにや(高知県)
高知市長賞  ぞっこん町田'98(東京)
テレビ高知賞  東京メトロ 群青(シーブルー)(東京)
審査員奨励賞  原宿よさこい連(東京)
パフォーマンス賞  Art wave(高知県)


8月23日(土)受賞チーム
新人賞  obrigado学芸連(高知県)
審査員特別賞 「甲武鳴子連」(山梨県)
審査員特別賞 いでは組(山形県)
審査員特別賞 平城人(奈良県)
表参道演舞土曜選考枠 かなばる~ESACPE 2 RIVER~(東京)
表参道演舞土曜選考枠 早稲田大学よさこいチーム東京花火(東京)
表参道演舞土曜選考枠 花鶴風月(石川県)



ちなみに私の注目チームは(高知チーム以外で)

東京メトロ
原宿よさこい連
ぞっこん町田’98
舞踏工場
六陸
上総組


・・・などなどです

もっとたくさんあるけどね
「東京メトロ」は今年はほにやの前に演舞することが多くて、いっぱい見ることができました。
(前も書いたけど)今年は楽しいノリノリの楽曲で思わず口ずさんでしまいます。
若者らしいパワー溢れる演舞、東京の地下鉄のイメージ、営業的にも大成功じゃないかな
高知よさこいももちろんいいけど、高知のチームに「似せる」よりもこのような独自の個性を表現し、その土地ならではのよさこいがどんどん出て来ると、もっともっと全国のよさこい祭りも面白くなってきますね~

やっぱり、楽曲は大切です








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに東京製のよさこいが! (道@)
2008-09-30 11:21:10
と思わせたのが東京メトロ。
数年前からひそかに注目してたけど、ことしは
出色の出来でしたね♪

ちなみに衣装と化粧で独自のチームが舞踊工場。
楽曲は堀さん♪

上記に「かなばる」をあわせると高知でもなく札幌でもない「東京&横浜ならではの味」のチームだね♪
Unknown (ゆみたか)
2008-10-01 00:47:16
道頓堀さま

そうなんですよぉ。
私も数年前から東京メトロに注目してました。
東京らしくていいなって思ってたし、
都会的で新鮮でしたね。

舞踏工場は横浜って感じで好きなんです。
都内に近い神奈川の匂いっていうのが
あるんですよね。

そうそう、「かなばる」はまた斬新でした。
ある意味、ぶったまげましたね
めっちゃ楽しかったなぁ~
来年はどうなるんだろう?
アノ線のままいくのかな?
楽しみですね~

関東ならではのよさこいが進化すると
いいなぁ~と思います。
Unknown (Unknown)
2008-10-01 08:55:12
>高知よさこいももちろんいいけど、高知のチームに「似せる」よりもこのような独自の個性を表現し、その土地ならではのよさこいがどんどん出て来ると、もっともっと全国のよさこい祭りも面白くなってきますね

私も賛成高知と全く同じでないといけないとは思わない。良いところは残して、独自のアレンジをして私たちを楽しませてほしい。

えへへ記念写真思い出しますねぇ。早くも懐かしい
Unknown (京。)
2008-10-01 14:41:08
お久しぶりです♪
スパよさでは毎年ほにやのブース前でお会いしますね
「ほにやの泉」CMに起用していただきありがとうございました
美容とよさこいに効果抜群って感じですね
Unknown (ゆみたか)
2008-10-02 14:57:51
名無しのごんべさま・・はしーそーさんかな?

今後も全国のいろんなお祭りをお見せしますよ。
そうするといろいろ違う着眼点も見つかって、またよさこいに対する気持ちも変わってくるかもよ。


京さま

あ、見てくださっていたんですね
可愛い綺麗な3人娘さん達が、ちょうど撮影に協力してくださって、カメラマンも喜んでおりましたよ

おそろいのバッグ、使ってますよ
越後織り? (Mr.トリデ)
2008-10-02 17:57:27
 ちがうちがう
 「氷り(いちごおり)」、で、やっぱり召し上がるには少し寒かったようですね

 やまももおばさまのブログでも見かけましたが、この時kashira様とお会いになられたんですね
 しかも、十人十彩の有名踊り子さんと纏持ちの方との写真もありますし。
 おかげで、ますます私のウツも進行しそうです
Unknown (ゆみたか)
2008-10-02 22:23:00
トリデさま

そうですねぇ。
二日間とも曇や霧雨でしたので、肌寒かったです
去年は暑くて倒れそうだったのに・・・

トリデさん、なんでウツになっちゃうの~?
どうしてどうして??(・_・?)
私も (てつ)
2008-10-02 23:06:32
東京メトロは前から注目してました。
楽曲も好きですが、鉄道ファンとしても…

東京メトロが演舞する頃、見物スペースは何故か通勤ラッシュ並みに…
お久しぶりです! (さくら)
2008-10-02 23:16:11
ゆみたかさ~んご無沙汰しちゃいましたぁ~
スパよさでは、偶然お逢い出来て、私も嬉しかったです

「東京メトロ」の「メートロに乗って~鳴子を持って~」という歌詞が妙に頭から離れない私ですとっても乗りがよくて、私の今年のお気に入りです
副都心線で行ったのですが、駅員さんが車椅子に出口まで付き添ってくれて、とっても親切でしたよ駅のバリアフリー化も大分進んできて、助かります

氷り、パンフレット見ていて、妙に心惹かれていたので、食べました
とっても美味しかったで~す
Unknown (やまももおばさん)
2008-10-03 08:11:26
あれーほんとだ。 ななしのごんべぇです f(^_^)

コメントを投稿