インジケーター
ルンバには 「エラー(17)。iRobot Appを開いてください.」と表示されています。
概要
エラー17は、ルンバが清掃を完了できず、清掃をキャンセルしたことを意味します。
-
清掃サイクル中に環境に変化がなかったこと(例としてドアを閉める、家具を移動するなど)を確認してください。
-
段差の高さによっては、段差を降りることはできますが、乗り越えることができない場合があります。この場合は、バーチャルウォールを使用し、ルンバが進入出来ないようにしてください。
-
家の中の明るさが、ルンバのナビゲーション機能に影響を与えていないか(日光や照明が十分か)確認してください。極端に暗い部屋ではiAdapt®ローカリゼーションカメラが機能せず、ナビゲーションや作業領域で問題が発生する可能性があります。
-
部屋が非常に散らかっている。散らかった床を片付けるか、デュアルバーチャルウォール®を使用して問題が発生するエリアにロボットが進入出来ないようにしてください。
-
カメラにほこりやゴミが付いていないことを確認してください。水か洗浄液で軽く湿らせた化学雑巾や柔らかい布で、ルンバ天面にある透明な窓を拭いてください。
-
ルンバを裏返し、乾いた清潔な化学雑巾か柔らかい布でルンバ裏面右上にあるフロアトラッキングセンサーの丸いくぼみのゴミを取り除いてください。センサーのくぼみに洗浄液を直接吹きつけないでください。
- VRヘッドセットなどのデバイスから発せられる赤外線(IR) による干渉が原因でこのエラーが発生することもあります。 こうしたデバイスはルンバの発する信号と干渉してしまうことがあるため、 ルンバが清掃作業を完了できるように、干渉するおそれのあるデバイスはプラグを電源から外しておく必要があります。
トラブルシューティングでできる措置 をすべてしたにもかかわらず メッセージが消えない場合は、ホームベースを別の場所に置き、ルンバ®をホームベースから起動させてください。ここで挙げられていない他の環境要因が干渉して、ロボットが正しく走行しないこともあります。走行が改善されない場合は、アイロボットサービスセンターまでお問い合わせください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます