心の運動・胃の運動

Honeyの見たり食べたり…日常画像日記

『ドン・キホーテは死なない』

2006-06-23 | words
↑大好きな言葉の1つです。

昔々TVで、
 多分、BBC制作のTV映画だったのではないかと思うのですが、、、

最後の最後の画面に、

  『樹の真実は、その美しさにあるが、
   人の真実は、夢にある。
       ドン・キホーテは死なない』

とかなんとか、
そんな趣旨の言葉が映し出され、
深夜一人静かにTVを見いっていたHoneyは、
ものすごく感動したのでした。

本の方は、子どもの頃、
『少年少女世界の文学』とかなんとかに収録されていたのを
読んだだけだったような・・・
 今すぐは無理ですが、いつかじっくり味わいなおしたいです~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (aquira)
2006-06-26 09:03:35
 何事も信じられなく苦悩して行動しないハムレット型と、根拠なく信じて行動するドン・キホーテ型、これを人間の二つの対極だと言ったのはツルゲーネフでしたが、ドン・キホーテにも時代の悲劇という一面があるように思えます。

 
返信する
おはようございます、aquiraさま (Honey)
2006-06-27 08:12:38
ツルゲーネフさん、そんなことをおっしゃっていたのですね。

なるほど~。



さて、時代の悲劇、、、



現代にも、時代の悲劇の対極のお話というのも、

何かしらあると信じたいですね~。

返信する

コメントを投稿