心の運動・胃の運動

Honeyの見たり食べたり…日常画像日記

20070915#1 一畑電車、古代出雲歴史博物館 

2014-05-20 | 再掲(再編)
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


20070915#1 一畑電車、古代出雲歴史博物館  






+++ 宍道湖の朝 +++

出雲の国らしく、雲が一杯・・・




+++ 朝風呂 +++

サービスショットです?!





で、気分爽やかに朝ごはん。



しじみ汁、おかわりしちゃいました!


+++ 一畑電車 +++

松江しんじ湖温泉駅から














+++ 宍道湖駅から出雲大社駅へ +++

一畑電車の車窓から。

















この電車、途中で一度、スイッチバックするんです!


+++ 出雲大社へ +++

終点出雲大社駅で降りて。













駅前の道路を登り、出雲大社の鳥居の前から、
今来た道を振り返ると、
遠くに白い鳥居が見えました。


+++ 槇文彦氏設計 島根県立古代出雲歴史博物館へ +++

参道は、あまり時間をつぶせそうに無かったので、
出雲大社の右隣の博物館へ、まず行ってみる事に。









古代史を楽しむ前に、槇 文彦さん設計の現代建築をたっぷり味わいました。


+++ カフェと雑誌と +++

博物館建物に入ったものの、
展示を見る前にちょっとお茶を。

天井は高く、明るいインテリア、
窓の外は青空と爽やかな初秋の風に揺れる緑。
というわけで、すっかり根が生えちゃいまして、
そのままお昼ご飯。
(但し、これはたいした味じゃなかった。ガックリ・・・
 でも他を探すよりは、ずっとよかったであろうことは確信













2Fのカフェでは、古代出雲関連の書籍や
古代出雲歴史博物館の記事掲載の雑誌が閲覧できました。
のんびり~


+++


最新の画像もっと見る

コメントを投稿