Home Bound こんな気持ちのママ

何でもない日々の暮らし を備忘録として
綴っています。

結婚式だよ、チャペルに集合!

2021年04月10日 22時42分00秒 | Live、イベント
結婚は新しい人生の門出です💒

七五三や入学式、卒業式、成人式など
いろんな儀式を経て
結婚式だけは自分の意志で
やるか、やらないか選ぶことが出来る
特別な儀式なんですよね。

入籍だけで結婚をするカップルも
大勢おられると思います。

『派手な披露宴にお金をかけるより
新生活のために使いたい』
と、いう考え方もありですね。

挙式は神前や人前で二人が
夫婦になる誓いをするため。
披露宴は両親や親戚、友人に
パートナーを披露して祝福を受けるため。


アクアルームというクリスタルな式場
バックにはポートタワー🗼


青空を眺められる天井
正面には十字架がありましたが
姪っ子たちは『人前式』を選びました


新郎、新婦の父親がサインをして
結婚の承認になりました。



無理やり讃美歌を歌わなくて良かった😅
新婦と父親がバージンロードを歩く姿を
見たうちの夫がひと言。
『ええなぁ うちの娘は神社⛩やし
バージンロードを歩けへんわ😥』
そう、秋に挙式するいくみは神前式で
和装なんですよね(^^;;

従姉妹同士は幼い頃からとても
仲良し♪誰が最初にお嫁さんになるか?
あらら、一番年下のまりなとは‼️



いくみが着ているのは
私の着物をリメイクしたワンピース。



1999年に親子ファッションショーに
出場するために作りました。
右上の画像は私が2014年に
お友達の結婚式に着た時。

着物柄は何年たっても晴れやかに
見えますね✌️

コロナ禍でどうなるかと思っていた
披露宴も華々しく行われました。


ホテルクオリティの美味しいお料理🍴






白いドレスの後はパープルのドレスに
お色直しで登場!


最後は定番の『両親への感謝の言葉』
やっぱりジーンとしました🥲
新郎も新婦も親御さんの深い愛情を
たっぷり受けて成長されたんですね。

結婚式は親への贈りモノ
と言うのも納得でした。

昭和の頃の常識だった職場の上司や
親族代表の祝辞や詩吟(笑)
友人の余興やカラオケ🎤は
イマドキは無くなりつつあるようです。

朝早く家を出て、披露宴がお開きになり
帰宅の途に着いたのは日が落ちてから…

長い一日でしたが心地よい疲労感に
包まれ、幸せな思い出が出来ました。

まりなちゃん、フミヤくん
末永く お幸せにね🎊

コメント    この記事についてブログを書く
« 神戸メリケンパークオリエン... | トップ | ツツジの季節 »

コメントを投稿